トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
137,626
0

タイヤの締め付けトルクは普通車100N
軽自動車90Nで問題ありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去にアルミホイールの製造と強度試験をしていた者です

そもそも締め付けトルクの違いは自動車の車重により重たい車ほどホイール穴に入るボルト(スタットボルト)が車重に耐えれるようにが太く又は数が多くなります

そのボルトのサイズで太ければナットの締め付けトルクも大きくなります
それに若干メーカーの差もあります

普通車でもトヨタのM12のボルトは 108N.m
レクサスやランクルなどのM14のボルトは 140N.m

日産は同じM12のボルトでも 93N.m でした
厳密に言えばボルトのネジピッチも違い純正ナットもテーパーになってるからか… 定かではありません
日産はトヨタよりアルミの肉厚がないです
同じサイズでもホイールが軽いのです
軽い分、規定トルクに差があるのか…メーカーに何故かは聞いた事はないです

トヨタは市場での安全重視の為、重たく頑丈なホイールです
それと共に強度試験も他社より厳しい基準です
国土交通省の決まりで共通されてる試験があります
あまり公にはできませんがタイヤを着けてそのタイヤ1本に1トン以上の力をかけてタイヤがペチャンコの状態で1週間くらい走らせたりどのメーカーのホイールもやってます
そうやってホイールにクラックが入らないかなど試験します
市場では起こり得ない様々な過酷な試験後に締め付けトルクは緩んでないかの確認もします
それでもほぼ緩んでないです

どっちかと言えばボルトは金属疲労し蓄積します
過酷な試験で折れてしまいます
なので極端な締めすぎは注意です

ボルトサイズで上記トルクで問題ないハズです
軽は車重的にも軽いので90N.mくらいで問題ないです

私の経験上これらトルクを下回らずプラスに10N.mでも20N.mでもズレたとしても市場で走る分には問題ないと思いますが

質問者からのお礼コメント

2016.3.9 12:16

素人の私でもわかりやすく的確な説明ありがとうございます
やはりわからないことはプロの方に聞くのが良い、早いと改めて実感しました
ありがとうございます
参考にします

その他の回答 (15件)

  • 自動車メーカーで基準値違うぞ。

  • ホイールとボルト・ナットの形状に依り大分と


    違う物も有るから一括りではダメなんだよっ !

  • その位で締めておけば間違いはないです。

  • 某自動車会社はそうですよ。

  • ホイールや車によって若干かわります

    正確には説明書を確認してください

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー300 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー300のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離