トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
107,874
0

車にECTパワーって言うボタンがあるんですけど、これは何ですか?馬力が上がるんですか?
燃料噴射時間が変わって動きがきんびんになるんですか?

詳しく教えてください。

補足

車はランドクルーザーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ECTとは、Electronic Controlled Transmissionの略で、トヨタの電子制御式ATのことです。

またこのATは、「PWR(パワー)モード」など、スイッチ操作でATの変速パターン(タイミング)を
電子制御で変更すことができるものです。

ちなみにパワーモードにするとギアチェンジのタイミングが高回転域で行いますので
加速は良くなりますが燃費が良くなることはありません。

エンジンの燃料噴射ではなく、ギアチェンジタイミングが変わりますので、
ご質問の通り機敏(ランクルで!?)に走行できるようになります。

質問者からのお礼コメント

2011.9.30 17:21

詳しくありがとうごさいます。
でもアクセルを目一杯踏めば変わらないってことなのかな?

その他の回答 (2件)

  • A/Tのシフトアップを通常より高回転で制御するボタンです。山道等でエンジンの力が必要なとき使います。エンジンの出力自体は上がりません。似たようなボタンでECON(エコノミー)やMANU(マニュアル)というボタンも車種によりあります。

  • ECT-PWRボタンについて。
    あれをパワーアップボタンだと勘違いしている人が多いのですが、
    パワーは変わりません。

    簡単に言うと、オートマのロックアップを使わないようにするのと、
    ギアのシフトチェンジタイミングマップを変更するボタンです。

    オートマは、ミッションを使わず自動でギアチェンジをするために、
    トルクコンバーターという液体物を介してエンジンの回転を
    ドライブシャフトに伝えて車を動かしていますが、
    このトルクコンバーター(以後トルコン)は
    液体のため、力を伝えるのに若干のロスが生じます。

    トルコンとは、お風呂の一方に手を入れてパタパタ動かすと、
    お風呂のもう片方にその動きが伝わるようなイメージです。
    この際、お風呂の向こう側にエネルギーを与える一番の良い方法は、
    いちいちお風呂のお湯を介さずに、向こう側を直接手で叩くことです。
    それがロックアップ機構です。


    ハイギア時にある程度一定の速度で走行するなど、ギアチェンジが
    不要になったと車が判断すると、トルコンを介さずにギアを直結して、
    トルコンのロスを無くすようなシステムになっています。
    これをロックアップ機構といいます。

    ロックアップすることによりロスが無くなり、同じ速度を出すにも
    ロックアップしていない時と比べてエンジンの回転数が低回転で
    済むようになるため、燃費の向上につながるわけです。


    ロックアップした後に、ブレーキを踏んだり、アクセルを踏んだり、
    大きな車速の変化があると、ギアチェンジが必要となる可能性が
    高まるため、ロックアップを解除してトルコン状態に戻し、
    ギアチェンジに備えるようになっています。


    敏感な人は4速や5速で一定速度で走行すると、
    すぐに回転が少し下がるのに気がつくはずです。

    このロックアップ機構は燃費走行にとって必要な物ですが、
    加減速が頻繁に要求されるようなシーンでは、ロックアップと
    解除を繰り返すようになってしまい、もたつきが生じてしまいます。
    ECT-PWRボタンを押すことでこのロックアップを強制的に使わないように
    なるため燃費は悪くなりますが、加減速時の反応は良くなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー300 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー300のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離