トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
190,983
0

ランドクルーザー70は本当に再販されるのでしょうか?
またFJクルーザーと70なら、日常生活に使うにはどちらが良いでしょうか。

もうこのタイトルに聞き飽きている方も多いと思うのですが、やはり興味があるので。

今年ランドクルーザー70が生誕30周年を迎えるというので再販のうわさがかなり出回っています。
数年前、ある雑誌が再販について記載したことがきっかけだと思うのですが、少なくともここ2年はそんな話は結局嘘ということで流れてきました。

が、今年は正真正銘の30周年の節目ということと、先日のRVパーク(群馬トヨタ)の出展車がランクル70(ただし逆輸入車)だったということで、確かにその気配はゼロではなくなってきたのかなと。

部品の保安基準をいよいよトヨタ車体が申請したとか、ある秘書さんが今年夏に販売予定ですと答えたとか。
ちょうど今週定期点検でFjクルーザーを点検に出す際に聞いてみようと思います。
トヨタが一度販売辞めた車を期間限定で売り出すということがあるのでしょうか??

そこで質問は
①再販の可能性は?
②再販されたとしてFjクルーザーを乗り続けるのと70に乗り換えるのなら、どちらが良いか

②の質問は皆さまならどうするかってことで良いです。あるいは今乗ってる車はこうだよ、ということでも全然参考にします。アイデアや発想が是非知りたいので。

Fj買って3年ですし、70には凄く惹かれる一方、オンロード主体の街乗りにとって、どちらが便利ですかね。
家族構成は今のところ子供はありませんが、数年以内に増える可能性は大です。
通勤にはあまり使いません。

補足

もちろん御存じの方が多いでしょうが、ランクル70はディーゼル規制以降日本国内で販売していないだけで、オーストラリアをはじめ、中東など今も現役で新車で海外販売しています。もちろんトヨタ車体で生産していますので、そういう意味では現役の車です。日本仕様へアジャストするのは難しくないでしょう。ただ市場はこの御時世と古臭い車ですから大してないと思います。 逆にFjクルーザーはアメリカへの輸出は今年最後になります。 ということはFjは日野自動車で作られていますが、日本国内での新車販売も売れてなければ近く生産中止になることは十分考えられます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨年のランクルミーティングでも話題になっていました、まぁ 発売はされると思います、

70が ディーゼル 5MTあるいは6MTで発売されるなら 考えます、
ガソリンV6かV8ならば 買いません、

現在は77、5MTですが 不満はありません、強いて言えば トルクがもっと欲しい、3Bの42のほうがトルクを感じます、
重いエンジンでの アンダーステアなど気にもなりません、

FJクルーザーのアメリカ仕様6MTフルタイム4WDを4年ほど平行して所有していましたが 良い車です、
エンジンはだいぶいじりました、アフターパーツが豊富で良いですね、
強いて 弱点を言えば アラコ(トヨタ車体)では無い事、

日野は 元々ランクルとの繋がりが大きい会社ですが 私はアラコのファンなので 物足りません、

質問者からのお礼コメント

2014.1.26 21:02

回答者の皆様、本当にありがとうございました。板バネと積載量からリヤがはねる、1ナンバー登録など、貴重なご意見ありがとうございます。BAは「アラコでないと物足りない」と私の意見の感覚に近いhare様にさせていただきます。今日、お世話になってる某関西圏トヨタディーラの話「今年夏発売は決定です。MTで一年限定販売」とのこと。皆様乞うご期待!MT!

その他の回答 (5件)

  • ①の回答のみですが
    先程、点検で群馬トヨタへ行ってきましたら

    サービスの方がランクル70再販するらしいと言ってました。ガソリンエンジンで一年限定販売みたいですね。

    群馬県では群馬トヨタチャンネルのみだそうです。

  • ①たぶん再販するのはほぼ間違いなさそう。しかし、かなり台数を絞ってになるかなーと。数が出るモデルではありませんので。

    ②子供が1人ならどちらでもいいんではって思うけど。たいして変わらんでしょう。


    ただ、ディーゼルは無いと思うよ。来るのはガソリンモデル。
    ご指摘のようにFJの販売が終わるので、その代替として繋ぎに70系を限定的に売るっていうだけだと思います。しかしながら70を待ち望んでた人も少なからずいるので欲しいひとは迷わず買った方がいいでしょう。いずれ乗り換えるときが来たとしても、結構よい査定がつきそうだよね。

  • トヨタ店に「ランクル70の販売が決まったら連絡を下さい!」と言ってあったのですが、先日「7月頃に発売予定です。」と電話を頂きましたから、私は再販すると思っています。

    オートサロンに76と79を展示した群馬トヨタRVパークの方も再販は否定しませんでした。
    こんな感じで発売すると思いますから、お楽しみに!と言われました。
    噂に惑わされたくないなら、下記のリンクから群馬トヨタRVパークのランクルメールマガジンを登録すると最新情報を入手可能です。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=777151028966457&set=pcb.777151745633052&type=1&theater

    再販76はフロントコイルリジッド+リアリーフリジッド(板バネ)の1ナンバートラックなので、オンロードでの乗り心地は、前後板バネの77よりはマシですが、FJと比べると板バネのリアが跳ねる感じです。4ドアの76の方が死角が少なく便利だと思いますが、毎年車検と高速代が中型車なので高くなります。税金は16,000円と安いです。
    内装装備もFJより更に簡素です。

    本物のランクルを正規販売の新車で手に入れる最後のチャンスだと思います。

  • トヨタなんて売り上げ命だから売れる車しか作らんよ。RVブームでもまた来たら出るんじゃないかい。

  • どうして生産中止になったのか?
    平成16年まで国内仕様70系、年間何台売れたかです。
    ジーゼルエンジンの排ガス問題も今ではクリアするエンジンもあります。
    トヨタが採算取れると判断すれば再販可能だと思います。
    ショート、セミロングのボディの金型、僕は破棄したと思います。
    これが致命的なことです。
    再生産、僕も望みます。
    販売しても何台売れるか?です。
    無骨で安全装置、快適装備の無しのジープに誰が乗るでしょうか?
    トヨタはボランティアじゃないので数字が全てです。
    以上、僕の推測です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー300 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー300のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離