トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
106
0

今買った方がランニングコスト軽くなるか教えてください
私 年収600万
内ボーナス年2回計200万

現在燃費8kmのクラウン(ハイオク車)に乗っており今月一括返済
毎月1.85万のローン

ガソリン用クレカ2.5~3.3万/月
オイルが燃え有

この車にしばらく乗り、ボーナス等お金がドバっと入ったタイミングでプリウス 予算180万以下を買うか

一括返済後直ぐにプリウスを購入するか
1.8~2万くらいの毎月ローン予定

毎月1000km走行

神奈川県内のため、交通量もやや多く坂道も多いエリア

東京に車で行くことはなく仕事での移動もあくまで神奈川県内

毎月の支出を抑えたく質問させていただきました。

1.9万(プリウスローン)+ガソリン代=毎月の支出になるのですが(保険代・車検等の積立は考慮しなくて良いです)同じくらいか月によってはプリウス買った方が安いかなとは思うのですがどうなんでしょうか


クラウンに次のボーナスまで乗り続けることも考えてましたがオイルが燃えている・長く乗っている分次のボーナスまで修理代がかかるおそれもあります。

ボーナスは絶対出る会社なので次のボーナスも必ず入ります。

保険代はクラウンと同じくらい(知り合いの保険会社よりヒアリング済)で車検も知り合いの所に依頼しているのでクラウンの車検代ですら7万以下なのでプリウスならもっと安くなるので考慮しなくて良いです。

燃費が18kmだとすると43L入るので
車で動いた月を考えても月2回?で1.3万くらいのガソリン代では?とは思うのですが皆さんの意見も聞きたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウスのグレードにもよりますが、
ハイブリッドならたぶんガソリン代が半分以下になると思いますし、
年間12000キロ乗る人なら、
早く乗り換えたほうが、ガソリン代の分得ではないでしょうか。

プリウスをすぐ購入して、納車日が決まったらクラウンを下取りに出すか廃車、プリウス分のローンはボーナスが入ってきたときに一括返済、という形でよいのではと思います。

その他の回答 (6件)

  • 100万円前半の50系プリウス。
    重量税が安い、税金は今後上がらない、
    燃費はどんなに悪くても20km切らないと思います。
    同じような車でカローラスポーツ、ツーリング。
    月1000km走るならハイブリッドの中古がよいです。

  • 毎月1000キロをリッター8で走ると2.3万くらい。
    リッター25で走ると0.7万くらい。
    つまり毎月1.6万余計にかかりますが、車体費用はいくらでしょうか??

  • 基本的な考えで大事な所として・・・
    車を買い替えると、買い替え自体で30万円以上の損失が発生します
    例えば今乗ってるクラウンを売って、同じクラウンを買い戻したとしたら・・・
    5万円で売っても30~40万円になるでしょう
    そして維持費は同じです
    これと同じでプリウスに買い替えても、買い替えの損失は発生します
    クラウンからプリウスに買い替えるのに30万円以上の損失が発生して・・・
    維持費が安くなる・・・
    損失で維持費の差額もペイしないと意味がないです
    なので、中途半端な中古車を買うと・・・
    その中古車が長く乗れないって事だと、損失をペイできません
    例えるなら、
    プリウスを買ったが、2年しか乗れなかった・・・
    維持費が年間10万円安くなった・・・
    しかし買い替えの損失が30万円有るとしたら、
    損失は年間15万円です
    維持費が10万円浮いても、損失が大きい・・・

    買い替えを否定しませんが、
    その辺りも考えて中古を決めないと・・・・

  • ランニングコストを考えるならプリウスです。

  • 細かな数字は分かりませんが

    ちょっと前の話ですが、息子が
    210クラウンのロイヤル後期、
    3000cc
    ハイオク
    リッター8kmくらい
    ガソリンは毎回一万円入れてお釣りが少ししかない

    って言ってたのを、
    ガソリンも税金もきつい、もうなんでもいいって言って当時120万くらいの30プリウス後期の中古に買い換えました。

    で、
    「ガソリン代だけでプリウスのローン払えるんじゃ?ってくらいガソリン代かからなくなった」
    って言ってました。

    参考まで。

  • ガソリン代節約の為にプリウスに買い換えする
    タイミングって話ですね

    月間千キロ走る人に総支払額180万円以下の
    プリウスはおすすめ出来ません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離