トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
217
217
閲覧数:
55,571
0

嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。

夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、
クラウンを(勿論、嫁ですし無料で)譲ろうかと言いました。
あとから息子に聞いたら、あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされました。
どう思いますか?

補足

言葉がわかりにくいようで申し訳ありませんでした。 私は60の姑で、クラウン所持の夫の妻です。 長男の35歳の嫁が車を買い換えると言っていたので、クラウン譲ろうかと申し出ました。 もちろん、強制ではありません、あんなおじさんくさい車は恥ずかしいと 私の息子に言っていてらしくて腹が立ってしまいました。そんな言い方って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1発ビシっと言うべき所だと思います。
本来なら夫である息子が叱るべきですが。
でかいツラ出来るから無礼千万になれるんです。

プレゼントにしてはデカすぎるので気が引けて変に気遣ってし断りにくいというのは理解出来ます。
でも上っ面でいい顔して影で馬鹿にして悪く言うなんて人として間違ってます。
残念な方を迎えてしまいましたね…。
私なら呼び付けて説教です。
いい大人が恥ずかしい事この上ない。
常識もないんでしょうね。

嫁としての作法しらないにも程があります。
今時代、作法なんぞ時代遅れですし、それこそ価値観の押し付けみたいになって教える事すら悪扱いですが、しっかりと姑として筋は通し、嫁は嫁として扱うべきです。
甘い顔しない!

質問者からのお礼コメント

2019.7.3 13:10

lev様、ありがとうございました。

その他の回答 (216件)

  • 好きな人は好きかもしれませんが…やはり、今は軽の方が女性は乗りやすいと思います。家族が多いならミニバンとか…クラウンは、子育てしているママさんはまず選ばないかと・・・
    えぇ、私も思います。おじさん臭い車だと!
    ま、それを直接伝えたあなたの息子さんもどうかと思いますし、その発言をあえてした嫁(思っている分にはいいのですが)もなかなか。
    クラウンは、女性受けはそんなに良くないと思います。
    その車を息子に譲るのではなくわざわざ嫁に譲ろうとするあなた様も・・・
    ま、結論としては、まともな人はいないですね、ってことで。

  • セダンは欧米じゃ普通、日本だけワンボックスカーやミニバンが流行ってるのも関係してるのでは?
    欧米でのワンボックスカーやミニバンは商用車レベル
    俺は若い時からセダン派

    クラウンじゃなくBMWなら違ったかもですね

  • 普通に他の車が欲しかったり、潔癖で人が乗ったものは苦手だったり、好みが合わなかったのではないでしょうか?

    嫁姑関係は難しいものです。
    質問者様も、昔は言いにく買った記憶などはございませんか?
    息子さんは、息子さんなのでそういった言い回しができるのです。
    友達同士や、相手に何かを伝える時、あなたはわかりやすく伝えますよね?
    それがたまたま、息子さんが配慮ない言いかたをしてしまっただけだと感じ取れます。

    普通に無料で譲るくらいなら、お金に変えて、お孫さんのおもちゃや服、学費、食事代に変えて渡してあげたら、そっちのほうが素敵だと思いますよ。
    おもちゃなどはわかりますが、服も好みがあるので現金や商品券で渡すのが良いと思います。

  • 若いお母さんが子どもの入学式用にイオンで新しいスーツを買おうかと言っているとき、姑が「私が着ていたシャネルのスーツ譲るわよ」と言ってくるようなもの。

  • 釣れてますね。大漁です。
    ま、仮に同じ様なことが実際にあったとして。

    まず、息子が一番悪い。夫婦の会話を誤解を招くのも恐れずに伝えるとは。
    「ありがたいんだけど、買い物には大きいし、年齢的に自分には似合わないし」と嫁が言っても、伝わるときには「おっさんくさいからいらないんだってさ!ハハハッ!」と伝わります。
    双方に配慮がない息子(旦那)ですね。嫁が苦労するタイプの旦那。
    まぁ、この姑が育ててるので仕方ないか。

    次に姑本人が悪い。普通に考えて買い物メインの若い世代には邪魔なだけの車でしょう。
    断ることができる嫁だからまだよかったものの、嫁姑の立場から断れない嫁だったら悲惨ですね。そのクラウンが再起不能になるまで修理を続けるか、姑夫婦が死ぬまで乗り続けなければいけないじゃないですか。途中で替えたら何を言われるか。

    余り乗らないクラウンだから処分して新しい車の足しにしてね・・・なら感謝ですけどね。

    1発ビシっととか、私なら呼びつけて説教とか、残念な方を迎えた・・とか回答している人がいますが、頭大丈夫かな?
    本人に向かって失礼な言い方をしたとか大笑いしたとかならまだしも、大笑いしたのは息子だし、嫁がどんな言い方をしたのかもわからないし、姑として筋は通して嫁は嫁として扱うべきって??
    夫である息子が叱るべきって、ちょっと何言ってるかわかんないですね(笑)

    自分が正しいと思い込む残念な方。

  • 随分な言い方ですね。息子さんわざわざ言わなくて良いのに...。

    私の母も、祖父(母にとっては舅)から車を安く購入する話がありましたが、辞退していました。

    近距離別居でしたので、送り迎えの足として、頻繁に呼び出されるのが辛かったそうです(^^;)

    主さんがそのつもり無くてもそういう意味もあって断ったのかなーって思いました。とは言っても態度が失礼なのは変わらないですね...。

  • どうって....イヤかもしれへん。

  • 直接言わないのは心づかいでしょう!いつのクラウン?特別なマニア以外はヤンキーだってクラウンは喜ばない 特に嫁は!ババアならたまにクラウン転がしてノロノロ走る人いますね 嫁は可愛い車が欲しいのですよ 軽でもNBOXとか TOYOTA タンクやルーミー
    そんな車を譲ってやる的な恩着せがまし言い方! 貴方が乗らないから処分しようと思っていますが使いますか?使うならどうぞ!と言いべきと思いますね 買い取り査定してみて下さい 意味わかると思います

  • クラウンは子育て世代には使いにくい車。

  • あなたの息子さんが奥さんとの話(「あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされた。」)事を、あなたに伝えた事がダメですね。
    立派な大人なら、適切な言い方でお断りすれば良いのです。
    悪いのはあなたの息子だわ。

    ま、この話自体が魚臭いけどw

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離