トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
173,901
0

ブリジストンタイヤは、なぜ値段が高いのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一つはタイヤ館やコックピットなど、資金力から自前の巨大販売網を持っているので、ダンロップやヨコハマといったメーカーがオートバックスなどの大型ショップの販売力に依存しており、逆に売る値段を下げさせられているのに対して、ブリヂストンはそういった大型店に対しても値段を下げる必要がありません

もう一つはこれも資金力から、宣伝活動を行っているので、知名度で指名買いをするユーザーが多いのでしょうね。車はトヨタ、タイヤはBSレグノだけしか履かないというおっさんをけっこう知ってます。どんなミシュランとか奨めても絶対履きませんね。

あとけっこうだまされるのは純正タイヤのグレードがいいタイヤがBSで、グレードが低いタイヤがトーヨーとかだとすると、低コストが求められる低グレードの純正タイヤにユーザーは満足できず、アフターマーケット用のBSに履き替えると、あたかもトーヨーがだめで、BSがいいように感じますが、違いますよね

日本ではこれほど評価が高いのは情報操作でしょうね。タイヤは履き比べは難しいですから、なかなか評価は難しいでしょうね。
冷静なタイヤ評価がされる欧州では、BSの評価はトヨタ車同様に高くありません。だからイメージ戦略でF1をやり、そこそこ欧州で浸透したからやめてしまったのでしょう

再生タイヤのベースタイヤがBSだけなんて事実はないでしょうね。単に元々シェアが高い、その店がBS系列だからとですね。再生タイヤはベースタイヤの安定供給が肝ですから、この点でも大メーカー有利です。アジアンタイヤの中で日本の中古タイヤの価値が高いのは性能的に当たり前ですが、BSが中でも高いのは、まさにこの質問への回答であって、性能が高い=値段が高いではない、ということのいい例です。

F1のアメリカGPでミシュランに対してBSが優位だったのは、単にインディーカーレースをやっていてオーバルコースの適応がわかっていたからで、あのコースじたいもよくわかっていたからですフォーミラーカーのタイヤってそのくらいギリギリで、かつ特殊なタイヤですから、「よくF1の技術が~」といってもほとんど市販用タイヤの技術と関係ない世界です。

ルマン4がつぶれて見えるのは、そういった設計であって、だからこわれたとかでないのでしょう。見た目で判断は自由ですが、だからレグノがいいとか思うのは外見だけの評価ですよね。そもそもレグノとルマン4はランクが違うタイヤで、マーチとクラウンを比べてトヨタはやっぱりいいといっているようなものです

その他の回答 (2件)

  • だいぶ前になりますが、乗用車用再生タイヤのベースは私が知ってる限りブリジストンだけでした。
    その後、再生タイヤがなくなってきてハンコックタイヤが入り始めた頃、中古タイヤを輸出する業者と話しをしたのですが、日本製以外のアジア製は相手が引き取ってくれないのと、ブリジストンタイヤの方が高く引き取ってくれるとも話してました。
    だから国内で中古タイヤを回収する時は、ブリジストンタイヤは有料か無料で、他の日本製はただかお金をもらって回収と話してました。
    やはり、日本などよりはるかに長期間ひどい道を、トレッドを張り替えたりして使ってたアジアやアフリカでの信頼性の証です。
    中古タイヤを長く使うのはバーストのリスクが有って命がかかってますからね。

    F1レースでも、あるレースでミシュランタイヤ装着車が安全上の問題があるとかで出場せず、ブリジストン装着車だけでレースをやった事は覚えてませんか。

    私は、車格に合わないレグノに変えて7年使いました。
    安心感いっぱいでしたし、使い方が良かったせいもあり片べりも無く溝も十分に有りましたが、年数がたつとタイヤがつぶれ気味になります。
    車をあと4年乗ろうと決めてル・マン4に変えましたが、へたれタイヤでした。
    風船タイヤと言っても良いでしょう。
    マンションの管理人ばかりでなく、かなりの方に空気圧不足だと突っ込まれます。
    交換前のレグノよりつぶれてます。
    でも、空気圧を計らせると指定より多目に入っていて不思議そうな顔をします。
    タイヤというよりチューブにトレッドを貼り付けたようなものですね。
    安いアジアンタイヤはあったのですが、この景気なので国産をわざわざ選択したのですが大失敗です。
    へたれてるくらいですから柔らかいので乗り心地は良いのですが、5ヶ月も使ってませんがレグノに買い換えました。

  • qqy62qx9kさんへ

    ま~~品質と長持ちでは、評価最高と思います。

    といいつつ、ミシュランははいたことが無い。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離