トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
130
0

車なに乗ってるの?
と言われたので
普通のセダンだよと答えたら

次の日にソリオで迎えに行くと
セダンじゃねえじゃんと言われました。

え?セダンだよ?と
思って黙って聞いていると

セダンというのは クラウンみたいな
車のようです。

私が間違えていますか???

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一般的には、認識の誤りと考えていいと思います。

自動車のボディを表す言葉はいくつかあるんですが、四角い箱に分割して表し言い方もあります。

ハイエースとかキャラバンのような車は、ひとつの箱に見えることから、「1ボックス」、スイフトとか、ヤリスのような形の車は、キャビンの部分が一つの箱、ボンネットの部分が一つの箱とみなして「2ボックス」、さらに後ろに独立したトランクを持っている車は「3ボックス」と呼びます。

「3ボックス」の車を一般的にセダンと呼びます。
ただ、例外もあります。
プリウスは、後にバックドアを持っていて、理屈の上では5ドアのハッチバックという事になるんですけど、トヨタは「セダン」として販売しています。
メーカーが「セダン」として売っている以上は、セダンと扱うべきです。


ソリオの扱いは少々難しいかも。
メーカーがはっきりと表記していないようですからね。
似たようなクラス・形の車にルーミーがありますけど、ルーミーはコンパクトカーに区分されています。
ソリオもコンパクトの区分でいいんじゃないかな?
もし、ソリオに3列目のシートがあったら「ミニバン」として扱われていたかも。

各メーカー共に、車種が減ってきているので、車の区分をしにくくなってきているという事情はあるでしょう。

その他の回答 (3件)

  • ソリオは2ボックスタイプの車で強いて言えばワゴンです。
    セダンでは有りません。
    セダンとはボンネットとトランクの有るクラウンのような形状の車を指します。

  • 「セダン」とは、エンジンルーム・乗室、荷室の3ボックス構成の乗用車のことで、一般的には4ドアの車を指します。
    ソリオはこの定義に当てはまりません。

  • ソリオはトールバンの分類だと思います
    セダンは相手の言う通り、クラウンやカムリ系ですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。