トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,693
0

来年就職で現行クラウンアスリート2.5新車契約について

大学入って4年間バイトし、その貯めたお金(新車3割)を頭金にして、
自分の欲しい車を新車で買おうと目標立てて今までやってきました。

そして、トヨタ系の部品製造業に就職が決まりました。(ディーラーではありません。)

・トヨタ車だと優遇される
・自分はセダンが大好き

ということからクラウンアスリートを新車契約しました。
マークX、カムリもあったのですが顔があまり好きではなくて・・・

グレードは全車2.5Lで考えていて、トヨタ車に限定されなければマツダのアテンザがに決めるつもりでした。
こんな感じで好きなクラウンアスリートに至ったのですが、やっぱり新入社員がアスリート乗っているのは
生意気とか思われますか?

みなさんの意見を聞きたいと思います。アスリートはノーマルでいじったりはしません。
ご回答よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

周りからは、次の2点で冷ややかな目をされます。
・新人のクセに新車でクラウンアスリートかよ・・・(主におじさん達)
・若いクセにおっさんクラウンかよ・・・(主に同年代)

トヨタ系会社ですと、トヨタ車に乗らねばならないという訳では無いですよ。
メリットとしては、年齢的・入社年度的に車通勤OKになった時に車を乗り換える必要なし、
寮の駐車場を借りられる。程度です。

まぁ、車の好みは人それぞれなので、とやかく言う気もないですが、
正直な感想は、200万円程度のアルテッツァやマークⅡ・チェイサー、スープラ等に
しておけば良かったんじゃない?

私にはいくらアスリートとはいえクラウンなんで、所詮オッサンカーじゃんって思います。

もう買ってしまったようですが、
新入社員の最初の1年って、結構お金掛かりますよ。
初めの1ヶ月の生活費や通勤手当が出るまでの交通費や、
研修中に新人同士で飲み会とか。

せっかく4年間貯めた約150万円を全部車の頭金に入れたら、
どうやってアスリートを維持していくのでしょう。
今はノーマルかもしれませんが、いずれはいじりたくなるものです。

その他の回答 (5件)

  • 会社の雰囲気によりますね。
    上下関係に以上にうるさい会社とか、異様に人のことに干渉する雰囲気の会社だと、何かと問題生じるかもしれませんが。
    お勤めになる会社の雰囲気しだいですね。

    うちの会社は、特にそういう雰囲気ないですけどね。
    役員がしょぼいトヨタウィッシュに乗っているかと思えば、総務のおばちゃんがグロリアに乗っていたり、工務のおっちゃんがロータスエリーゼに乗っていたり・・・

    あと、クラウンと言うことでどう取られるか・・・。
    クラウンと言うとどちらかと言うと「車好き」というより「権威好き」と取られるかもしれません。
    これが、アテンザやレガシィとかだったら、高い車でも「車好き」と取られたでしょうが。

    買ってしまったものは仕方ないです。大事にしてあげてください。

  • 契約したんですよね。いいと思いますよ。

    自営業だと、お得意さんとの関係で選ぶ車に注意が必要ですが、
    会社員が自分の収入の中で何にお金を使うかは自由です。

    ただ、一般的に言えば、年収の5割くらいまでが買う車の適正なんで、
    あなたの場合、ちょっと他を絞って頑張りましょう。

  • 会社の雰囲気しだいだと思いますよ。
    何か言われても、熱くクラウンに関する思いを語って、真面目に仕事して結果だしてればそのうち何も言わなくなりますよ。


    ちなみに自分の勤務先は若いのは高級車で、社長の自家用は軽ですが何もいいませんよ。

  • あとあと困りますよ(笑

  • クラウンアスリートって高くない!?笑
    乗り出し420万位からですよね?頭金150万位全部つぎ込むのはもったいないとは思いますが個人的には。
    150万円あればほかにたくさんのことできるし、自分自身に投資すべきだと思います。

    ちなみに私は、現在入社3年目です。学生のときは前期型デミオに乗っていて、5年目車検前にレガシィTW2Lターボに買い換えました。現金はあっても全額はつぎ込まず、ほかの事にもお金を使いたいのであえて所有権担保で購入しました。
    まぁ、レガシィだったらスノボーもいけるし何かと利便性があると感じたので。


    新入社員がいきなりクラウンアスリートの新車でも悪くないとは思うけど、上司が何に乗ってるかとかも気にする会社はあるらしいのでご注意を。目上の人よりいい車乗ってたら、目上の人の面目丸つぶれみたいなところもあるので・・・。

    あと、営業の仕事してますがウチの業界では得意先に行くのに標準車は1500ccセダンクラスで、ティーダラティオ、シビックフェリオ、カローラなどで最近はプリウスも導入してます。

    営業なので、マイカーを営業に使う借り上げにする制度もあるのですが、大体どこの人も無難な車ですね~!!
    昔は、BMW、ベンツ営業もいたらしいですが(笑)
    最近、身の回りで知ってるのはボルボV70で営業してる女性いますが~(笑)

    普通の人は、フィット、アコード、オデッセイ、ストリーム、ウィッシュ、レガシィ、カリーナ、ノート、イスト、カローラフィールダー、ウィングロード、アテンザ、アクセラ、などが思いつきます。あと一人、クラウンアスリート2.5リッターが営業車の人もいます!!30歳くらいの人ですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離