トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
9,729
0

MTの発進のジャダーについて質問します。

発進の時は必ずジャダーが発生します。1000~1500rpmでクラッチを繋ぐのですが、

ブルブルと震えながら半クラが終わるとボンネットを一旦下げてから加速します(スムーズにスッと加速せず、加速が一瞬鈍りその時に前のめりになる感じ)
1~2速で走って(渋滞等)いてアクセルを離すと、かなりガクガクとします。
シフトダウンはあまりせず、パワーが必要な時や右左折時にはアクセルを煽って回転を合わせてシフトダウンしています。
ディーラーではクラッチは滑ってはいないのではないかと言われました。
2500~3000rpm位でシフトアップしますが、クラッチを切ると後ろからドンと音がした(デフ?)りしますが、関係あるのでしょうか?
何とか改善したいので、アドバイスをお願い致します。
車種は15クラウンセダン(平成8年)で、走行は8万キロになったばかりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前,同じ15セダンのMT(H10年式)に乗っていました。

実走行12000kmでしたが,やはり回転数を上げて繋ぐとジャダーが出ましたね。
(タコメーターがないので何rpmか判りませんw)
対策として,ほぼアイドリングのまま繋いで走りました。これなら全然ジャダーは出ません。

また,シフトアップ時になかなか回転数が落ちない傾向があり,回転が合わないまま繋ぐとデフ付近から「ドン!」と鳴りました。
早めのアクセルオフ,繋ぐ時にアクセルを踏まないなど,ちょっと変なテクが必要でした。
大型二種持ちの友人に運転させても,やはり同じ感想でした。

余談ながら,新車のシビリアン(マイクロバス)を運転した時も,クラッチのジャダーが出ました。
摩耗はしていないはずですが,症状としては同じです。
これも同じく,アイドリング付近で繋ぐことでジャダーを回避しましたが。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2010.8.16 09:27

皆様、ご回答ありがとうございました。

BAは同じ車にお乗りで、同じ症状を経験されたhighwaystar3500様にさせて頂きます。
もしかしたら、あの車種の癖みたいなものかも知れません。しかし、他の方々のおっしゃる通り経年劣化している部品を交換したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • >15クラウンセダン(平成8年)
    クラッチ板の中にある
    ダンパースプリングが硬質化して繋がるときの
    ショックの吸収度合いが低くなり、ジャダーが出ているかもしれません

    >クラッチを切ると後ろからドンと音がした(デフ?)りしますが、
    関係あるのでしょうか?
    クラッチとは違いプロペラシャフト以後の
    スパイダー関係、デフ関係かもしれません

  • クラッチ板の偏磨耗、若しくは熱による変形でしょうね。
    フライホイールの偏磨耗の可能性もありますが、純正クラッチ板の使用でその程度の距離なら、フライホイールは問題ないと思います。
    それらでもなければ、マウントの劣化ですね。

    磨耗は運転技術である程度はカバーできますが、熱変形や経年劣化は消耗品である以上、どうしても起こります。

    >ディーラーではクラッチは滑ってはいないのではないかと言われました。
    若い整備士の方なのかな?(^^;
    とてもクラッチが滑っているだけとは、到底思えない症状ですよ。
    同じディーラーに在籍されている年配の整備士の方に聞いてみるか、他の整備工場で聞いてみましょう。

  • クラッチの偏磨耗と思われます。ゴンという音は、14年経過してますので、エンジン、ミッション等のマウントのゴム製品部分は間違いなく劣化し、ひび割れ、内部のひび割れ等が発生し支えきれずに当たって出ています。。早めに修理工場へ入庫すべきでしょう。

  • マウントですね。エンジンマウントの寿命がすでに尽きています。


    >ディーラーではクラッチは滑ってはいないのではないかと言われました。

    どこが悪いかわからなかったという事でしょうか。ちょっと頼りないですね。

  • クラッチは減ってはいないかもしれませんが、
    偏磨耗が起こったりしているのでは?
    ジャダーの原因はクラッチ版の偏磨耗、フライホイール側の偏磨耗、
    熱変形などの可能性が考えられます。
    クラッチを切ったときのショックなどは各部駆動系マウント関係の劣化でしょう。
    マウントが割れてしまっていたりしていると思いますよ。
    10年以上経過しているのですから当然起こりうる現象でしょう。
    メンテナンスといってオイルとフィルター位しかやってない人多いですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。