現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 重要部品の交換についてです。次の車検で走行距...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
413
0

重要部品の交換についてです。次の車検で走行距離が19万キロ位になりますが、タイミングベルトは交換した方がいいでしょうか。

以前11万キロの時に交換しましたが車検を通して潰れるまで乗るか保険をかけるか迷っています。流石に次の車検では24万キロ位になりもう乗れなくなると思いますからこのままだましだまし乗るかどうかです。タイミングベルトは10万キロで変えた方がいいと言われますが実際15万キロ位持つのでしょうか。車はトヨタカルディナ1800cc5速マニュアル、中古で買ってだいたい年3万キロ前後走っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前回11万キロの時に交換したのであれば、次回は21万で交換ですね。
私は無理に車検と合わせて交換する必要はないと思います
車検から8ヵ月後に21万キロになるのなら
その時に交換したのでいいのではないでしょうか。

8か月って、長いですよ。
そのあいだに何かのタイミングで車を代替えする可能性もなくもないし
事故もあるかもしれない。
マニュアルだからオートマよりはミッションももつと思いますが
車検に伴いほかの交換部品が高くつくかも知れません。
定期点検時と一般入庫時のタイミングベルト工賃の差はしれてますよ。

15万キロ持つかどうかは??
次回はタイミングベルトのみの交換にして
テンショナーなどは替えないようにすれば
ちょっとはコストダウンできるような気がします

その他の回答 (4件)

  • 微妙な距離ですね…。私も10万キロごとにタイミングベルトとついでにウォーターポンプの交換をして,今年25万キロを超えました。安心料ってところですかね。年3万キロ乗るならメンテナンスは大切ですよね。タイミングベルト交換を気にしている方なら24万キロなんて目じゃないと思います。まだまだ乗れると思います。

  • 切れるかもしれないし切れないかもしれない。
    まあ、切れたのが車屋さんの多い町中ならいいですけど高速のインターチェンジの途中とか人里離れた山奥で切れたりしたら大変ですよね。

  • タイミングベルトは15万キロ走行でも切れないように作られているそうですが 走り方やアイドリングが多い等で早く切れるそうです。 寒い地域の人は冬の時期には車内が暖まるまでアイドリングするだろうし エンジンスターターで毎日のようにアイドリングしている人も多いでしょう。急加速や高速走行が多い車も早く切れます。
    いつ切れるかは神のみぞ知るです。切れても いいなら賭けをするのも一つですか……。

  • いつ切れるのかは誰にも分かりません。ただ国産車の場合は、取説に10万キロで交換
    となってますから、メーカーも10万キロ以上の耐久性に確信があるんでしょうね。

    だた、オイルやフィルターと違い無交換で性能が低下していくだけではないですからね。
    過走行で2年後に乗り換えるつもりなのですから、切れたら廃車で
    諦めもつくのでは・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。