トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
16,770
0

普通車?軽自動車?
こんにちは。今度の車検前までに、車を買い替えるにあたって、どちらがよいのか、参考までにお聞かせ下さい。


夫婦(私30歳、妻25歳)+2歳の女の子+9月に二人目が生まれる予定です。
今、普通車(カルディナ4WD2000CC12万㌔)+軽自動車(ミラ8万㌔)ですが。同じ年数で、ともに昨年車検を通したばかりです。

私の給料など考慮して、私の普通車を軽自動車にして、2台とも軽自動車にしようという案が出ています。

事故など考えると危険と思う反面、普通車?でも、ぶつかれば一緒とも思います…

車の価格もコンパクトカーにすれば、軽自動車もあまり差は出ないですよね。

あと、サービス業のため、土日はほぼ仕事です。 なので、遠出なのは少ないです。

3人目の予定はありません。

など、考慮したうえで、意見を伺いたいです。

また、実際に私たちと同じ家族構成で、軽自動車2台という家庭の方。メリットデメリットなど教えてほしいです。

過去にそうだったという人もよろしくお願いします。


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車が危険みたいな事を言う人が多いですが、普通車と比較して死亡率が高いなんてことはありません。軽自動車はのんびり走る人が多いですしね。自賠責料金も似たようなものでしょ?

平均価格的には軽自動車の方がコンパクトカーより高いですね^^;(うんと安いのはともかくとして)
個人的には軽自動車押したいですね。タイヤ・バッテリーなどの消耗品安いし、なんといっても税金が段違いです。

12万キロのカルディナもったいないですね・・・乗り続けるのが一番安上がりです。(軽買うより)
整備すれば20万や30万キロ平気で走ります。欧州の車はみなそれくらい走ってます。(もっとも短期間ですが)
部品も中古やリビルトが出回ってますので整備工場で頼めば安くておkです。ショックやエンジンマウント交換すると新車のときの静けさが戻ります。普通車買うくらいなら乗り続けるのをお勧めします。気分を変えたかったらオールペイントとかw
ミラちゃんも8万キロなんてまだまだへっちゃら!脂ののって来たところです。

車がお好きなら、しっかり貯金してw「一生涯乗り続けたい」と思える車が発売されるのを待つのが良い様に思います。
しかし、それでも飽きるものです。^^;

質問者からのお礼コメント

2012.4.3 02:59

ありがとうございましたm(__)m
みなさんの意見を参考にさせてもらいます。

いま乗っているカルディナのように、これだと思う車に巡りあえたら、いいのですが…

その他の回答 (8件)

  • カルディナ1台にすればいいと思います。

  • 軽2台
    不便は有りませんね
    1台は中の広いターボ車で遠乗り専用
    もう1台は安い軽です
    これでかなりの節約になります
    親を乗せて皆で出掛ける事が有れば燃費の良いコンパクトカーも有りですね
    軽は四人しか乗れないので


  • 遠出しないなら、軽自動車2台のが経済的に良いし、
    10年前の普通車なら最新の軽自動車のが燃費
    全然良いです(CMやネットでご確認ください)

    自分は遠出とか人数多く載せる時にレンタカー借ります。
    9人以下ならミニバンかハイエース10人乗り、
    11人以上ならマイクロバス、引越し(夜逃げ)なら、
    4t車って、必要なときに必要な車を借りたほうが
    今の時代安上がりです。

    軽自動車もタントやパレットやNBOXならお子さんが
    居ても乗り降り楽ですし、安全性能は心配するほどじゃ
    ないです。自動車のことを良く判ってない人達が、
    軽自動車はキケンだの走る棺おけだの言いますが、
    そんな事言ってるのはシカトしてください。
    そんなもの売ってたら、日本で軽自動車販売出来ません。
    普通車と同じかそれ以上もあります。
    10年前の普通車と現行軽自動車なら現行軽自動車のが
    安全だし低燃費です。

    維持費は確実に普通車+軽自動車より
    軽自動車+軽自動車のが安いです。

    広さは、冒頭車種なら大人4人でも全く苦に
    なりません。日帰り旅行(高速含む)でも荷物
    多くなければ全く苦痛でないです。
    選択肢に、上記以外に、アトレー、エブリー、バモスも
    候補に加えてください。箱タイプですが、装備は良いし、
    軽自動車でも一番広いです。

  • 家族構成は判りましたが、自動車2台所有の理由が判りません。
    ご自分が仕事や通勤などで必ず必要とするならば、軽2台でいいと思います。
    しかし、2台の軽よりも、1台の普通自動車ではだめでしょうか?
    お子さん2人を奥さんが病院・買い物と利用するだけなら軽1台でも十分。
    降雪地帯ならば、普通自動車利用率も上がると思いますが、、、。
    我が家では、子供がバス等乗り物好き(2歳)なので、土日に自動車。以外は利用していません。
    降雪地帯なので、冬はちょっとシンドイらしいですが、買い物などは週一にドカンと買い込みます。
    購入費が小型車も軽もそれほど変わらないですが、確実に違うのは維持費。車税やら車検代などは比較にならない程です。
    2台あるメリットは、夫婦ともども自由に乗れる。1台がトラぶっても1台がある。
    でも夫婦別々に運転すると事故率も2倍になろうか?と思います。
    任意保険も2倍です。
    お子さんが小さい内は軽で十分だと思います。
    不況でガソリン高騰、消費税値上げです。それらを考慮されては?
    税金は上がっても所得や物価は上がらない時代です。
    20年前の自動車税と現在の車税は変わってません。デフレ時代で世界的にも高額です。
    カルディアならリッター8km以下だと察します。第3のエコカーや小型車の1BOX、デリカD2やらフリードもベスト。
    カルディアの2倍近く燃費が違いますよ。

  • 軽自動車2台の方が維持費が安くすみます。

    カルディナと比べると年間で10万近くかわるのではないでしょうか?
    (自動車税・任意保険料・車検代・ガソリン代)

    衝突安全性能も一昔前の普通車より今の軽自動車のほうがよいと思います。

    リアドアがスライドする軽自動車もあるのでチャイルドシートのお世話もしやすいですよ。
    居住空間もパッと見カルディナよりも広く快適です。

    デメリットとしては4人しか乗れない。(大人2人小さい子供3人なら5人でもOK)
    大きい荷物がのらない。

    子どもが大きくなったらミニバンを買えばよいと思います。それまでは軽にしてお金を貯めるってのはどうですか?

    短期的に普通車が必要なときはレンタカーを借りる方法もあります。(それでも維持するよりは安くすみます)

  • 5人家族で軽四3台です。

    すみません答えになってないですね。
    長男が社会人になって自分で車を持ったので、それを除けば同じ構成として家族4人で夫婦で軽四です。

    それまでは私が通勤用に軽四、妻が普段ヴィッツに乗ってました。
    長男が親とは行動しなくなりましたし、自分で車を持ったので軽四2台にしました。

    さすがに5人家族では定員の関係で軽四は無理ですが、4人なら軽四で十分ではないかと思います。
    今の軽四、本当に広いです。
    事故したときって言われたら何とも言えませんが、普段の足には家族4人乗って(中学生と小学生)全然問題ありません。
    ただ、もうなくなりましたが家族で海水浴に行く時だけはコンパクトカーでよかったなと思いました。
    とにかく荷物は積めません。
    リアシートを倒せば荷物は十分載せられますが、面倒だし4人乗れませんよね。

    軽四2台のメリットは経済性しかありません。
    燃費は使用環境でコンパクトカーに負けるかもしれませんが、税金、任意保険を考えたら圧倒的に軽四が有利です。
    デメリットはやはり非力、それと積載能力ですね。

    我が家は夫婦であまり運転が好きではないので、軽四の取り回しの良さもうれしい限りです。
    駐車場も「軽」って書いてあるところに停められる。
    間隔の狭い駐車場でも楽に停められる。
    ついでに、狭い駐車場で切り返ししなくてよい。
    我が家にとってはいいことばかりです。
    妻の軽四は買い替えたばかりの新型で、街乗りで16km/L走ります。(びっくり)
    私の軽四はMTなんで、近場の通勤を含め休日にちょいのりを繰り返しても18~20Km/L行きます。

    県内のレジャー(片道3~40km程度)なら、我が家は誰も文句言いません。
    さすがに100kmを超えると厳しいかもしれません。

    チャイルドシートを考えると、もう一回コンパクトカーのほうが良いかもしれませんね。
    しばらくチャイルドシート2個になりますよね。
    パッソとかマーチとかその辺のクラスも考えて見られたらいかがでしょう?
    2000ccよりは維持費もお得です。

    狭ささえ(と言っても私には十分ですが)大丈夫なら、軽四2台という選択肢は賢い選択と思います。

  • 家族構成はまったく違いますが、今、軽自動車を乗っていて、普通車に乗り換える予定です。

    その理由は、疲れるから。

    まあ、私のクルマがスポーツタイプ、ワゴンRスティングレーだからかもしれませんが、足廻りが硬く、シートも硬い。
    エンジンに余裕が無く、アクセルにリニアに反応するのでゆったり感がまるでありません。
    仕事で使ってる13年前のカルディナの方が楽ですね。

    それから、軽自動車は高速道路が怖いです。

    確かに軽自動車は経費が安くて済みます。
    でも、確実に遠出は疲れますよ。

    私なら、軽自動車1台、普通車1台が良いと思います。

  • 1台は普通車ないとーーーーって思いますが、車検受けたばかりなら、2年は乗れますんで
    その後考えられたら?
    勿体ないですよ。どうせ、下取り価格は無いのだから、同じですねー。
    軽自動車と、コンパクトカーは、やっぱり違いますよ、排気量の差は、かなり違いますよ。
    私んとこも、まー同じ感じです、軽自動車1台、普通車2台…やはりたまの休みは普通車です〜ね。
    軽自動車は仕事兼用で、近距離用って使ってます。
    昨日、普通車を車検してきました。
    私の場合、ユーザー車検しますので、お金はかかりません、
    まー3台も維持は痛いです〜けどねー、
    普通車は、やっぱり必要ですよ!
    軽自動車の移動はきつい(笑)・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カルディナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カルディナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離