現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタカルディナのグレードの違いについて

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
981
0

トヨタカルディナのグレードの違いについて

トヨタカルディナの中古でH16年の年式には2.0ZTというのと2.0Z_Lエディションというものがありました。
販売当時で値段は30万円ぐらいZTの方が高いのですが、中古だとディーラーの違いもあるかもしれませんが、
年次、走行距離、修理歴、車検残等が同じでもほとんど値段が変わらないか逆転しています。
製造中止の車種なので詳細な情報が判らずに困っています。
2.0ZTと2.0Z_Lエディションの主な違いは何なのかご存じの方、教えてください。

補足

【補足】Hamidasi871157様 早速のご回答ありがとうございます。 2.0のZLエディションなるものが、カーセンサーに乗っていたので、疑問に思っております。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0815093252/index.html?TRCD=200002 掲載は終わっていますが、他にもそのようなものが散見されました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタカルディナの2.0Z_Lエディションは、生産期間が2003年12月~2004年12月のモデルの特別仕様車のようです。

gazooで検索してみたら、以下のような違いがありました。

2.0 Z Lエディション
タイヤサイズ:195/65R15
サンルーフ:設定なし
フロントスポイラー: オプションで選べる
ディスチャージヘッドライト:オプションで選べる
スピーカー数:4
レーンアシスト: 設定なし
ソナー:設定なし

2.0 ZT
タイヤサイズ:215/45R17
サンルーフ:オプションで選べる
フロンとすぽいらー:標準装備
ディスチャージヘッドライト:標準装備
スピーカー数:7
レーンアシスト:オプションで選べる
ソナー:オプションで選べる


リンクを張っておきますのでご確認ください。
なお、5グレードしか表示されておりませんが、「全てのグレードを表示する」をクリックすると全てのグレードが表示され、ZTとZ Lエディションが表示されます。

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/CarPortal.aspx?brandCd=TO&carTypeCd=S039&fmcCd=F003&mcCd=M002#GzPageGrade

質問者からのお礼コメント

2012.1.8 23:09

ありがとうございました。大きな差が、ないことで安心してディーラーに行きました。Lエディションは5ナンバー、ZTは3ナンバーと車幅の違いもありました。事前知識が有効でした。

その他の回答 (1件)

  • Z Lエディションには2.0モデルは無くて、1.8オンリーだったと思うんですが。

    Yahoo自動車で検索しても、Z_Lエディションは1.8のみで202万円、ZTが2.0のみで222万円
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/grade/TO/S039/F003/M003/

    比較表 - カタログ - Yahoo!自動車 :
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/compare.html?disp=spec&pagenum=0

    大雑把に言った価格の違いはエンジンの違いです。ZTは、152馬力で燃費が13.2km/L。Z_Lエディションは132馬力で燃費が15.2km/L。


    トヨタ自動車の2005年1月のカルディナマイナーチェンジのプレスリリースにおいても、2.0のZ_Lエディションは載っていません。

    http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Jan/nt05_003.html

    なお、それ以前の2003年12月の一部改良のプレスリリース時には、Z_Lエディションは存在しません。

    http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Dec/nt03_086.html

    ・・・・
    ガソリンの直噴エンジンは、メーカーが違うので同列には扱えませんが、三菱の直噴GDIがメーカー自らが欠陥と認めた形で引っ込めたことも有り、一般的には敬遠される元になります。

    三菱はその後ガソリン直噴は鬼門として一切リリースしていませんが、トヨタの直噴は色々進化していて、トヨタのクラウンロイヤルやマジェスタなどとレクサスにおいては基本的にほぼ全ての車種のエンジンが直噴になっていたり。マツダもi-stopシステム搭載車はガソリン直噴ですし、ヨーロッパも最新エンジンは大抵ガソリン直噴(ガソリンの場合は、筒内噴射が正式)。

    近日発売のスバルBRZとトヨタ86のエンジンにもトヨタの直噴技術が応用されていたり。

    ・・・
    補足より。
    トヨタ自動車その物のプレスリリースに、2.0のZ_Lエディションが一切載ってない以上、カーセンサーなどのWeb記事は事実誤認若しくは誤植では無いかと考えます。

    リンク先は、エンジンルームでトヨタの筒内噴射のロゴであるD-4があるので、2.0なのは間違いないとしても、グレードを表すステッカーやエンブレム等が一切映ってないので、Z_LではなくてZTだったのでは無いかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。