現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 燃費が最近とういか今年に入って悪くなってきてます。

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
243
0

燃費が最近とういか今年に入って悪くなってきてます。

平成15年式 トヨタ・カルディナ 2000cc ZT
に乗っています。

今年に入ってからというもの燃費が悪くなってきてます。

もう13万キロ以上のっていますがこんなに悪くなるとは。

冬場というか去年暮れぐらいからどうも燃費が伸びないと感じてまして
悪い時でも480km以上は走ってくれるのですが、今日は440km
で給油しました。
ACは年間をとおしてほとんどONにしてます。

昨年車検を受けて現在に至っています。
オイル交換は5000km毎に必ず行い、エレメントも2回に1回は
必ず変えます。

法定点検のお知らせが来た時に燃費が悪くなったとディーラーには
ハガキを返したのですが、全然返答がありません。

自分で考えられるのは
1.エアクリーナーが汚れているから。

2.ATフルードの劣化。(ただこれはショックなどは感じないのですが)

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多少お金かかりますが、車も長生きしますので。
エアクリーナー交換 4000円
プラグ交換 やや高価な物へ 6000円
プラグコード交換 値段不明
燃料フィルター交換 8000円
オイル交換 スポーツフィルター交換
エアコンガス漏れ点検 プライスレス
こんだけやればきっと復活します。手頃な物から順にやると良いと思います。
点検では、タイヤの空気圧を30%ほど多く入れればまだ燃費は伸びるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2011.7.3 14:38

回答ありがとうございます。
去年プラグ類は変えたのでエアクリーナーか
燃料フィルターあたりですかね。
特に最近は黄砂がひどかったと思うので
エアクリーナーかなと思いました。

その他の回答 (4件)

  • 私の車現在約11万キロ。昨年暮れあたりから燃費落ちました。年明けに車検を行い、かなりの重整備を施しましたが変わらず。リッター約1キロは落ちました。まぁ最初は大事にスムーズな運転をしていましたが、今はちょっと荒くなる時もありますしリッターマイナス1キロぐらいならと妥協して乗ってます。

  • 距離的にO2センサもそろそろダメかもしれません。
    燃費悪化の原因になります。

  • ただ、、燃費が悪くなったと。。ご質問されても・・^^
    満タン計測法でどれくらい変化したとか、ある程度分かりやすいように、
    明記しないと、分かりませんね。^^

    オイル交換、エレメント等は、燃費云々でなく、通常のメンテです。^^
    ご自身で、考えられる事があるのなら、まず実行してください。^^

    エアエレメントわ、車検時に点検交換されているかと。・・
    atオイルは、過去に(新車時から)一度も交換がないようなら、辞めたほうがいいです。

    リッタークラスのお車は、13万㌔走行など、普通です。もう。でなくまだまだかなと。^^

    プラグ、プラグコード、大丈夫でしょうか。燃料フィルタも、気になります。

    参考までに。


  • 整備状況として オイル交換だけしか わかりませんが
    定期点検などで エアクリ ブラグ その他の摩耗部品等は どうなっているのか 知りたいです
    特に 過走行の部類にはいりますから ベストコンディションに保つために なにをしているのかが不明です
    すでに 末期状態かもしれませんので まだ 乗り続けたいのであれば それなりの出費覚悟での メンテナンスをしてもらいましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。