トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,203
0

エンジン警告トラブルについて

H9年式トヨタカルディナですが、走行中、エンジン警告灯が点灯しました。
タコメーター、スピードメーターも作動せず、走行距離の表示もなくなりました。
走行できる状態なのですが、ギヤが滑るような?セコ(2)に入っているような?感じです。
修理工場に持っていたところ、いろいろ調べて見ないと分からないがコンピューターが悪い可能性があるとのことでした。
年式は年式なので廃車も考えていますが車検を受けて間もない為、なかなか踏ん切りがつきません。
仮に修理した場合、金額的にいくら位になるのでしょうか?
修理工場に確認した限り、忙しいのか?原因を探すのに時間が掛かる為、修理代とは別に費用が掛かるとのことでした。
修理代金次第では、修理も考えようと思っています。
どうぞ、良いお知恵を貸して下さい。

補足

一応、トヨタのディーラーで見て貰いました。(購入時は別の店でした。) 工場に入れて10~15分の診断でしたがサービスマンが簡単な説明をしてくれました。 不具合の可能性として、コンピューターかスピードメーターかと言われましたが 詳しく調べるには時間も掛かるし、別途見積り費用が掛かるとも言われました。 購入が違う店だったからもあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勘違いされる方が多いのですが、診断機は不具合箇所を教えてくれるものではありません。異常な電圧や信号を検出しどの系統かを教えてくれるものです。おそらくカルディナの診断機検出ダイアグは車速系統異常ではないでしょうか。また、このダイアグが検出された場合は、スピードセンサー、メーター、エンジンECU、これらを繋ぐハーネス、のどれかの不具合と言うことになります。確実にこの部品が悪いと判断するにはさらに電圧測定や信号波形の計測をしなければなりません。システム故障診断って結構大変なんですよ。あれもこれも交換していいなら簡単だけどね。とりあえずデーラーの言ってることは正しいです。

質問者からのお礼コメント

2011.2.14 11:36

昨日、別のディーラーに行って見てもらいました。スピードメーターの中の部品が悪いようです。部品代含め3万ぐらいと言ってました。

その他の回答 (3件)

  • 原因を探すのに時間が掛かるって言われたんですか?
    そこは個人の修理工場ですか?

    本来であれば、エンジンを制御するセンサーの故障を自己診断する機能( ダイアグノーシス)が設けられている事 で、専用の端末に接続するとすぐ判定できます。トヨタのサービスで受診したほうが早いのではないでしょうか?

    お車の日頃のメンテ状況がわかりませんが、安価で修理出来ると良いですね。


    補足への回答

    う~ん、そこのトヨタ・・・ サービス悪いですねぇ^^;
    ヤフオクで中古パーツが出回ってますので部品代的には心配ないかと思いますよ。
    「見積もり」が有料の場合っていくらなんでしょうか?数千円ならお願いして交換部品の特定までしてもらえれば楽ですね。

  • 仲の良い工場じゃないならディーラーに持ち込んだ方がいいでしょう。

    診断は無料で見積もりまで出してくれます。

    年式が古いので中古部品で直るかもしれません。
    ディーラーでも中古部品とれるので頼んでみるといいかも。

  • 修理工場は、トヨタのディーラーですか?私は別の車で似たような現象が起きました。正規ディーラーですぐ診断できました。費用は二万円くらいだったと思います。参考になれば幸いです。

    補足読みました。その場合は代車を依頼できるか、見積もりは無料かを聞き、見積もりが出た段階でご判断されると良いと思います。国産なのでびっくりするほど高額では無いと思いますが、十年以上前の車の査定はほぼゼロなので、それを踏まえて買い替えるか考えてみたらいかがでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。