現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 13年目の車ですが、4ケ月前、走行中、エンジ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,051
0

13年目の車ですが、4ケ月前、走行中、エンジン警告灯が点灯しました。(説明書によると、即、販売店に行き点検を受けるようにとのことでした。)しばらく乗って、エンジンを切り、再度、始動させたら、警告灯が、点

灯しないためそのままにしました。今日、走行中、また、エンジン警告灯が点灯しました。よく見ると、スピードメーター、タコメーターの針も、0を指したままでした。また、オドメータの液晶の表示も切れていました。オーバードライブOFF表示も、点滅していました。家に帰り、販売店に修理に行こうとしたら、また、問題ない状態になっていました。
根本的に、異常があるというのは、分かるのですが、後、2年で廃車にするつもりなので、だましだまし使うか
販売店に持ち込むかで迷っています。
問い合わせですが、
・販売店の修理では、いくらぐらいかかるのでしょう?
・自分で直す方法はないのでしょうね。
・このままの状態で乗っていたら、致命的な事故につながるのでしょうか?
ちなみに、車は、トヨタ、カルディナ エンジンは、7A-FE(1800CC)です。
よろしくお願いいたします。灯しないためそのままにしました。今日、走行中、また、エンジン警告灯が点灯しました。よく見ると、スピードメーター、タコメーターの針も、0を指したままでした。また、オドメータの液晶の表示も切れていました。オーバードライブOFF表示も、点滅していました。家に帰り、販売店に修理に行こうとしたら、また、問題ない状態になっていました。
根本的に、異常があるというのは、分かるのですが、後、2年で廃車にするつもりなので、だましだまし使うか
販売店に持ち込むかで迷っています。
問い合わせですが、
・販売店の修理では、いくらぐらいかかるのでしょう?
・自分で直す方法はないのでしょうね。
・このままの状態で乗っていたら、致命的な事故につながるのでしょうか?
ちなみに、車は、トヨタ、カルディナ エンジンは、7A-FE(1800CC)です。
よろしくお願いいたします。灯しないためそのままにしました。今日、走行中、また、エンジン警告灯が点灯しました。よく見ると、スピードメーター、タコメーターの針も、0を指したままでした。また、オドメータの液晶の表示も切れていました。オーバードライブOFF表示も、点滅していました。家に帰り、販売店に修理に行こうとしたら、また、問題ない状態になっていました。
根本的に、異常があるというのは、分か

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

幾ら掛かるかは点検しないと分からないでしょうね。
エンジンチェックが点灯したと言う事で、ダイアグコードという物が
制御コンピューターに記録されています。
それをディーラーにあるリーダーを接続するとある程度の故障箇所が特定できるでしょう。
最低限の技術料は掛かりますが、ディーラーで点検を受ける事をお勧めします。
直すか直さないかはその時に判断すれば良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.12.26 10:27

ありがとうございました。13年経っていますが、走行距離は、約6万Kmです。
時間による劣化は、ゴム部品ぐらいと思っていましたが、電子部品も劣化するものと
思いました。早速、販売店で、見てもらいます。

その他の回答 (1件)

  • カルディナの1800はリーンバーンエンジンでしょうか,私も以前乗っていました。

    さて,基本的にエンジンの不調や警告灯関係は,ハンドルの右横の下方のパネルのフタをはずすとコネクタが現れるはず。(取説にはのっていない,もしかしたらエンジンルーム内部とか違う場所かもしれない)

    そこに整備工場で所持しているコンピータ(ECU)の診断装置を接続し,車の状態,どこにエラーが起きているのか診断できます。

    どこを調べるかにより,料金は違いますが,安いとこで1万弱~ディーラーのように高いとこだと5万ぐらいの診断料がとられます。

    10年以上たっている車ならあきらめたほうがいいかも。どっちにしてもお金はかかりますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。