現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > スタッドレスタイヤの寿命 埼玉在住の3...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,782
0

スタッドレスタイヤの寿命 埼玉在住の37歳男性です。スタッドレスタイヤの寿命について質問です。 現在トヨタカルディナに10年弱乗ってます。 実家が東北(福島)なので、年末年始の帰省時に

はスタッドレスタイヤに履き替えております。
当初はスキーなどにもよく行っていたので、冬場も走行距離は伸びていましたが、最近は帰省以外に雪道走行もなく、春先の三月頃には履き替えております。
年間の使用期間・距離も少ないためか、スタッドレスタイヤ自体は見た目的にもヒビ割れもなく、山もまだまだ残っております。
ただ10年程使用しており、カーショップでは交換時期だと言われ、買い替えを勧められております。

スタッドレスタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?
見た目的にさほどすり減ってなくても買い替えるべきなのでしょうか?

ちなみに夏タイヤは3年ほど前に買い替えております。
スタッドレスタイヤは安い物を購入したので、一流メーカーでは無かったと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産だと10年でも充分使えるみたいだけど、安いアジア製は良くないらしい、、

http://www.youtube.com/watch?v=SOMwG9hLG04

質問者からのお礼コメント

2013.12.28 05:58

皆様ご回答ありがとうございした。
最近暖冬のせいか、帰省してもさほど雪やアイスバーンに遭遇しないため、ちょっと油断してた所もあります。こっちでは週末の買物しか乗らないので、スタッドレスの必要性すら感じず…。
今後買替えも真剣に検討してみます。
BAは説得力のある動画を載せて頂いた方にさせていただきます。

その他の回答 (9件)

  • 北海道ですが、10年も履いてる人見たことないです。
    4~5年でゴムが劣化して固くなるので著しく性能が落ちます。
    滅多に履き変えないと違いもよく判らないでしょうが、試しにそのタイヤの硬さと売っているタイヤの硬さを触って確認して見てください。
    年に数回しか使用しないなら5年も10年も大差ないでしょうが、性能が十分劣っていると認識した上で走行する必要があると思います。

  • 別の方もおっしゃってますが雪道を走った感触で判断して下さい。
    不安に思うならタイヤチェーンも積んでおけば安心ですよ。

  • 国産なら10年くらいは大丈夫なんですが、やはり少しは滑りますよ。

  • 4〜6年の交換って感じでしょう。早いのは1年で交換もあります。

    ゴムの柔らかさが硬くなるのと、オゾンによりヒビ割れなど出てくるので安全性として交換することをお勧めします。

    安全性は関係無いなら溝が減るまででもいいと思いますが…

  • 雪道を走行してみてダメだと思ったら替え時です

    スタッドレスタイヤの限界は、運転する人の技量で決まります
    カーショップやタイヤショップの人が決めるものではありません

  • おれは、だいたい6シーズン使うなぁ。
    管理もいいけどね。
    まあ、走行距離にもよるけど。

    少しくらいゴムが固くなってもぜんぜん大丈夫だわ。
    3年なんてぜんぜん平気、もったいない。
    そんなの取り替えるならおれにくれ!

    走行距離も使用期間も短く、保管状態もよくヒビもないならおれは使う。
    でも10年はさすがに交換した方がよい♪

    でも、車変えようと思ってるならおれなら交換しない♪

  • こちらなどを参考に
    http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_02.html

    スタッドレスの寿命は摩耗だけで決まる物ではありません。
    大きな影響を与えるのがゴムの柔らかさ。
    タイヤ店などに行って新品スタッドレスを触ってみてください。
    これで、車体が支えられるの?と思うくらい柔らかいと感じるはずです。

    経年劣化により、ゴムは硬化しています。
    カーショップの言う通りに開いた方が、質問者さんだけでなく、周りの人の幸福に繋がります。
    こんな車の近くを走りたくない・・・

  • スタッドレスタイヤは使用状況(年間走行距離や保管方法など)で寿命は違ってくるでしょうが、個人的には4シーズンという感じです。(家族の車は4シーズンで交換。自分の物は5シーズン)

    命を預けるものですので、明日さっそく買い換えましょう。もう欲しいサイズはなかったり、シーズン当初より高くなってしまっているでしょうが。

  • 一般に3シーズン。ブリジストンで5シーズン。とか言いますね。

    前にスケートリンクで実験やってました。
    10年経過でも夏タイヤよりは、はるかにマシ。
    でも新品に比べたらブレーキ性能は全然ダメ。
    例えば低速でブレーキングして、新品は1mで停止。あなたのは3mで停止。その差をどう捉えるか。
    もう少し効きが良ければぶつからなかった。なんて容易に想像できると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。