現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 純正メーターの水温計が動かない、シフトポジシ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
843
0

純正メーターの水温計が動かない、シフトポジションランプがつかない(PやNやDなど)、何速に入っているかの表示がつかない、バックする時に鳴るバックブザーがならないの症状が出ました。なにが原因なのでしょうか

トヨタ カルディナGT-FOURに乗っています。3日前、エンジンをかけたところ、上記の症状が出て、未だにこの症状が出たままです。このような症状が出る前兆はありませんでした。車外の水温計を付けてますが、ちゃんと水温は上がっています。でも、純正の水温計は、どんなに走ってもまったく動きません。
シフトポジションランプは、ギアはちゃんと入りますが、どこに入れてもポジションランプがつきません。他の車はわかりませんが、カルディナは純正メーターに今何速か表示されます。それも全く表示されず真暗です。バックブザーも何度Rに入れても鳴りません。昨年の冬にも同じことが起き、ディーラーに持って行きました。ディーラーでも原因がわからないと言う事で、メーター交換してもらいました。昨年の冬にメーター交換してから、まだ9,000kぐらいしか走っていません。こんなにもメーターって壊れるものなんでしょうか?車外の水温・油温・油圧メーターを付けていますが、純正メーター裏、コンピューターからは、一切配線は取っていません。
なにが原因なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

水温計、ポジションランプ、バックアラームは全てメーターがらみと
思われますので、何らかの追加接続されているものが、悪影響を
与えているのではないでしょうか。
直接メーターやECUから配線を取っていなくても、間接的に影響
していることもあります。

追加接続したものを一度全て外してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2013.1.12 11:25

一昨日ぐらいから、症状がおさまり、正常に動き始めました・・・
でも、一度すべて外してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。