トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
269
0

タイヤについて

ちょっと季節外れなんですが、宜しくお願いします。

トヨタ、アイシスに乗っています。
前の車(トヨタ カルディナ)に装着していた
スタッドレス(185/65R15)を、アイシスに取り付けて、
ワンシーズン過ごしました。(ディーラーで点検時に仮で
はめてもらったら付いたので、使用していました)
車重が大分違う(アイシスの方が重い)のと、重心が
若干高いのが心配だったんですが、心配した偏磨耗も、
前後左右のすり減り方の差もなく、無難に使えたと
安心しておりましたが、妻曰く、10日に一回は左リアだけ
エア抜けがひどく、出かける前に、GSでエアを入れて
乗っていた。とのことでした。
そこで、そのタイヤの購入したお店へ持ち込んで、
エアモレの原因を探してもらいましたが、タイヤには異物も
刺さってなく、ビード部分、バルブ部分からもエアモレは
ないとのことでした。
そこで、質問なのですが、耐加重オーバーでエアが抜けることは
あるのでしょうか?
また、タイヤを装着しているアルミホイールですが、友人から譲り受けた
ガリガリにこすったキズのあるタイヤなのですが、それが原因ってことは
あるのでしょうか?(ちなみに、譲ってもらった友人は、そのアルミをはいていた時は、
一度もエアモレはなかったと言っています。
上記の内容でモレの理由が何かわかる方、ご回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホイールが少し歪んでいたりするのでしょうかね?

そのために、停止した時では生じないが、走行時にはごくわずかな隙間が生じてエアーが漏れるのかもしれませんね。

少し漏れが進んだところで空気圧が下がることで、さらにタイヤがスタンディングウェーブ現象のような状態を生じて、エアー漏れを加速させるのかもしれませんね。

とりあえず前後のローテーションをしてみれば、そのホイールが悪いのか、左後部側が悪いのかが、わかりますが、私個人の意見では、早くホイールごとタイヤを交換されることをお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2012.5.7 08:46

ご回答ありがとうございます。もう、タイヤの方も寿命が近いことだし、よくやっている、ホイール下取りセールとかで、ホイールごと次のシーズンに交換しようと思います。

その他の回答 (3件)

  • アイシスもカルディナも車重は大きく変わりません確かに重心はちょっと高めですが
    神経質になり過ぎ!

  • >>耐加重オーバー
    奥さんがマツコ・デラックスさんみたいな巨大な方で、しかもそんな人がアイシスに5人乗ったらありうるかも知れませんが。
    車検証を見て欲しいんだけど、そもそも後輪に掛かってる重量はかなり軽いはずです。耐荷重オーバーなら先に前がやられてますw

    エア漏れの原因の特定は難しそうです。私もホイール交換からすべきだと思います。

  • スローパンクチャーはプロでも見抜くのが難しい場合があります。引き続きそのホイルでそのタイヤで走行を考えるなら、一度脱着してエアバルブを交換してもらったほうがいいですね。安心して乗られた方がいいと思うので。エアバルブを交換する際は4輪とも交換がお勧めです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。