現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ボンネットに付けるフェンダーミラーについて

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,742
0

ボンネットに付けるフェンダーミラーについて

父に中古車をプレゼントしましたが、初めてのドアミラーに違和感があるようです。ネット検索ではミルゾーンというボンネットにフェンダーミラーをネジどめする商品がありましたがどこのサイトも売り切れでしたし、再販時期も不明です。
1.当該商品を2011年中に購入された方はいらっしゃいますか?
2.当該商品と同機能の製品をご存知の方はいらっしゃいますか?
3.後付のフェンダミラーの情報とコストを教えてください。
ちなみに車は2004年のトヨタカルディナです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2のご質問だけお答えします。

・当該商品と同機能の製品その1
通販サイトです。まだ購入可能です。
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g259VJ000000/

・当該商品と同機能の製品その2
http://toyota.jp/business/standard/sedan.html
トヨタディーラーでコンフォートかクラウンコンフォート
(自動車教習所の教習車やタクシー向けに販売
されている車)のフェンダーミラーを注文しましょう。ただし、
取り付けにはボンネットの穴あけ加工が必要になると思う
ので、現車合わせすることになるでしょう。部品代や加工を
やってくれるかどうかなどはディーラーにより差が出るはずです。

質問者からのお礼コメント

2012.1.30 18:14

現品を調達できたので、initial_d_yjpさんをベストアンサーにさせていただきます。
いっぺんにあれもこれも変わるのは年寄りには負担なので、なれたらドアミラーに戻すため、仮設的なフェンダーミラーを探していました。

その他の回答 (3件)

  • フェンダーミラーについては、一般的には新車購入時にオプションで選択することになります

    ですが、最近では設定の無い車種が多いです

    フェンダーミラーの後付けは電動調整が出来ないなどの不便なタイプもあります

    初めてのドアミラーに違和感があるとのことですが、フェンダーミラーを後付けするよりも、ドアミラーの違和感を無くす方が有効だと思います

    昭和58年、それまで日本では認められていなかったドアミラーが承認された途端、一気にドアミラー化が進みました

    これは、ドアミラーがフェンダーミラーより優れているからです

    大きくて見やすく、距離感覚をつかみやすいなどが理由です

    デメリットは、フェンダミラーよりもはみ出しが多いことですが、狭い場所では格納できますし、最近でははみ出しも小さくなっています

    フェンダミラーのメリットは、左を見る時に首を動かさなくてもいいことですが、これがデメリットでもあります

    首を動かさずにミラーをみることで、目視による確認を怠ってしまいがちです

    どうしてもフェンダミラーでなければならないのであれば、トヨタの販売店に相談された方が近道かもしれません

  • 純正でフェンダーミラーが在る筈です。
    ただし、フェンダーに穴あけ加工が必要になりますが・・・

    ディーラーに相談、もしくは部販でミラーを購入、自家取付
    か板金屋に持ち込みでお願いして下さい。

    ・・・ただし、純正とは言え汎用品、見た目は余り宜しく無い
    とは思いますが。(^^ゞ

  • カルディナでしたら、トヨタディーラーにご相談ください。
    モデリスタを紹介してくれると思います。トヨタ車のカスタマイズ専門の会社です。
    カルディナにあったフェンダーミラーを純正レベルで取り付けて貰えます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。