現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車・ホイールのサイズの選び方が分かりません。

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,023
0

車・ホイールのサイズの選び方が分かりません。

トヨタ・カルディナAZT241(平成14年式)の車に適合するホイールをインターネットショッピングで探しています。
ホイールをはずして見た所、17×7JJ 45 という表記がありました。
17インチ リム幅 オフセット は少し他サイトで見て理解?したつもりですが。

A・まずはボルトの数(下記でいうと5-114・3)を適合させないと取り付けできない。
B・リム幅の7JJも適合させないと取り付けできない。
C・オフセットはスペーサーをいれれば調節可能?

例 ( 17×7 1/2 JJ +45 5-114.3 )

ということでしょうか???

結局のところ、なにも理解できていません。困っています。

①この車のボルト数の表記がないのでどこを見れば良いのか・・・?
②インチUPまたDOWNは考えていません。この車に17インチで適応するホイール形状表記は何種類あるのでしょうか?


当方素人です。意味がわからない文面があると思いますがそこも踏まえ、皆様宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カルディナのP・C・D 5穴100ですよ。

17=ホイール直径 17インチ
71/2=リム幅 7.5インチ
+45=インセット(オフセット)
5-114.3=5H(穴)P・C・D114.3

ってことです。P・C・Dが違いますから装着できません。

240系カルディナへの適合は、ホイールで言えばインセット1m/m違いとかもありますから、何種類って質問には「いっぱいある」としか回答できません。
ネットオークション購入する場合、出品者に質問するのもありかと思います。
この場合、タイヤサイズも装着の可否に関わります。

今現在は、215/45R17だと思いますが基本このサイズを変更してはいけません。
ホイールは17X7.0でも17X7.5でもインセット+45から極端に離れなければ装着可能です。

最後に、取り付けホイールに5H/100が含まれて無いと装着できませんよ。

質問者からのお礼コメント

2011.12.10 09:59

すごく分かりやすく、おかげさまで商品を探し出すことができました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (3件)

  • A・まずはボルトの数(下記でいうと5-114・3)を適合させないと取り付けできない。
    →その通り。ボルト数5でPCDが114.3mmとなります。まずはこれが大前提。
    B・リム幅の7JJも適合させないと取り付けできない。
    →そんなことはないです。リム幅7インチ以上でも以下でも可能。ただしタイヤはリム幅に合わせること。
    C・オフセットはスペーサーをいれれば調節可能?
    →本来はスペーサーは用いずホイールで調整するのが正しい。スペーサーを入れるとその分ナットのかかりが浅くなるので危険。

    ①この車のボルト数の表記がないのでどこを見れば良いのか・・・?
    →車のホイールナットの数を数えればわかる。
    ②インチUPまたDOWNは考えていません。この車に17インチで適応するホイール形状表記は何種類あるのでしょうか?
    →今17×7 1/2 JJ +45 5-114.3がついているなら同じサイズのを買うのが一番。

  • ボルト数くらい1目でわかるでしょう
    それすらわからないのならネットは止めてショップで購入する事です

  • >この車のボルト数の表記がないのでどこを見れば良いのか
    ホイールを留めているナットの数でわかります、カルディナだと5穴だとは思いますが...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。