現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 新車購入で迷っているものです。 決定打を探...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
6,365
0

新車購入で迷っているものです。 決定打を探していますが、なかなか見つかりません。

迷っている車種はセレナ、ステップワゴン、VOXY、ヴェルファイア。
家族構成は自分(35歳)、奥さま、子供3人(8歳、2歳、4ヶ月)の5人。
走行距離は年間12000km程度。500km以上の長距離走行も年間で6回はあります。
世帯年収(額面)は800万円。
今のところ奥さまはシートの使い勝手と維持費でセレナ(ハイウェイスターかライダー)。私は見てくれ・走り・信頼感でヴェルファイアかステップ(スパーダ )。そこで以下質問事項です。

①セレナとヴェルファイアでの維持費(ガス代、自動車税、重量税、保険料、見込まれる修繕費など)の違い。
1年、5年、10年でどれくらい差が出ますか?シミュレーション出来る方お願いします。

②日産車は故障するという話をよく聞きますが実際のところどうなんでしょうか。
自分の経験ですと、レガシィ(7年乗車11万km)で何回も故障に遭ってひどい目にあいましたが、今乗っているカルディナ(4年乗車14万km)では1度も修理に出したことがありません。

③トヨタに割と親しい知人(店長)がいますが、ヴェルファイアかVOXYにする場合、通常のディーラー(日産、ホンダ)を数社とことん廻って値切るのとどっちが安くしてもらえますか?アフターケアのこともあるので、知人からの購入がトータルでおすすめできるものなのか知りたいです。

④他に何か決めてがあれば教えて下さい。

補足

維持費のシミュレーションはサイトなどの紹介でも構いません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょっと候補の基準がよくわかりませんがwセレナとヴェルファイアでは最低でも100万違いますし。
まあとりあえず順に
①セレナとヴェルファイア(2.4と仮定)では自動車税、重量税ともに同じです。保険料も同程度。あとは燃費ですが年間12000K程度ならほとんど変わらないんじゃないですかね?仮にリッター2Kちがったとしても年間20000円ちょい。実際はそんなに違わないと思います。
②そんなに頻繁に故障するなら欠陥車ですよ。今の車は普通にメンテしてればそんなことはありません。ただ、友人のエルグランドは運転席周りの電装系がよくいかれますね。まあ走行には問題ないんですが。
③ヴェルファイアが出てアルファードが出てこないのが不思議なんですが。(ほぼ同じスペックですが、内装の色調やらアルファードのほうが全然いいです。ヴェルファイアが好きと言う人以外なら普通アルファードを選ぶと思います)おそらくその知人の方はネッツ店の方なんですね。店長クラスならいいんじゃないですかね?通常の販売スタッフよりは値引き幅は持ってますし、そもそもアフターとかいい加減な人なら店長になれてないと思います。
④予算を考えなければ私ならその中では断然ヴェルファイア。でできたらアルファード。そもそも車格が違います。ただ単に価格が高いわけではありません。ドアを開け閉めするたびに感じる重厚感、内装の高級感、こういうものは乗れば乗るほど実感してきます。こういう車を持ったことない人は「そんなん無駄だ」と言いますが、一度持ってしまうともう車格の低い車には乗れなくなります。

捕捉
あ、失礼。セレナは2.0でしたね。なら税金は少し安いです。

その他の回答 (7件)

  • ①については、すでに他の方が解答されているので…

    ②私が物心ついた時から、実家がずっと日産車でしたが、特に故障はしませんでしたよ。昭和の車でも平気で20万キロくらい走ってましたし。
    私も日産だったりトヨタだったり乗りましたけど、特別弱い部分もなかったですね。

    個人的にはホンダ車は敬遠しますね。

    ③日産ディーラーの営業に昔からの友人がおりますが、現行セレナのハイウェイスターの見積もりを頼みました。

    見積もり中ほとんど雑談しかしませんでしたが、自分からいきなりトータル49万値引いてくれました。
    友人は同い年(20代後半)ですが営業歴7年。
    平社員ですが、よくやってくれますし、言うこともいえるので、友人から買いました。

    店長さんと仲がいいなら、もっといけるかもしれないですね。

  • セレナとヴェルの両方所有しています。 セレナはCVTが故障しました。
    燃費は何故かほぼ同じです。できるだけすむーすな運転をこころがけています。
    取り回しについては慣れればどちらも一緒です。
    私はヴェルをネットで新車激安の店で購入しました。アフターは近所のディラーで
    文句いわずみてくれます。 ディラーのセレナの値引き価格とネットのヴェルの価格は
    50万しか変わりませんでした。 またヴェルにはクリアランスソナーや色んなエアバックが
    ついているのでその差を埋めようと、セレナでオプション選ぶと、益々差額は縮みました。
    長距離はヴェルのがぜったい楽です。 万一ぶつかっても若干大きいほうがダメージは
    すくないです。
    ちなみにフロアマットはオークションで新品5-6000円で購入、バイザーも3000円
    ビッグXのナビとリアテレビ、リアカメラで18万程度でした。

  • 今月にアルファード後期型を契約しました。

    ハリアーに乗っていまして、14年間、20万キロ、ノートラブルだったので、最初から次もトヨタ車で決めていました。

    まずは、弟分のヴォクシー(自動車税39500円)を見に行きまして、試乗したり色々と物色しました。

    ヴォクシーは、運転はしやすいですが、室内の広さは正直広くはないです。

    具体的には、大人も普通に座る事は出来ますが、+αの余裕が無いですね。

    また、サードシートが固定式なので、トランクに荷物が無いのに足元を広く出来ません。(一番の不満でした)

    続いて、ハリアーで十年以上付き合いのある、トヨペット店へ。

    来月にマイチェンを控えたアルファード後期型、予算の都合で、2.4リットルモデルの、240X(自動車税45000円)を試乗させてもらいました。

    240Xはカタログ上、アルファードの最下級グレードでしたので、内装にややチープ感はあるものの、外見の高級感、安全装備(多数のエアバッグ標準装備)、圧倒的な室内の広さに惹かれました。(アルファードなら、2列目を広くしても3列目もスライド出来るのでめっちゃ広い!)

    試乗しても、静粛性、乗り心地共に、ヴォクシーより格段に高くて気に入ってしまいました♪(ハリアーよりも快適でした)

    維持費的には、年間にして三万円前後の差と思われます。(私は三万円を安いと見ました)

    趣味思考が、キャンピング等の荷物が多い趣味なので、室内の広さは絶対に有利かと思い、アルファードに決めました。

    兄弟車の『ヴェルファイア』も考えましたが、三十代後半の年齢も考慮して、より落ち着いたデザインのアルファードに決めました。

    乗り出し価格で、ヴォクシーよりも50万円位高くなってしまいましたが、不満は全く有りません。

    ちなみに『アルファード』も『ヴェルファイア』も外観の違いだけで、内装、車両価格は同一です。

  • ①ヴェルが2.4Lならレギュラー、3.5Lならハイオクで多少差がありますが
    年間の12000km程度なら大した差にならないと思います

    自動車税も僅かな差、ただこれらを「大した差」と感じることが出来ないの
    ならセレナでいいんじゃないですかね、奥様お気に入りだし…

    トータル的に見て維持費云々ではセレナが上、ただ奥様がシートの使い
    勝手を重視するなら、ヴェルファイアで何の問題もないと思います

    維持費も絡み奥様がセレナ押しなら… 大人しく従うか、自分が乗りたい
    ヴェルで押し切るかって問題だけですよね

    ただセレナ/ヴェルでは100万近くは購入価格に差がありますし、奥様が
    維持費云々絡みで押すなら、反論の余地なしですよね

    個人的な意見ですが、私は押し切って自分が乗りたいヴェルにしました
    シュミは、貴方の保険やカーライフが分かりませんので割愛です


    ②日産は電装系統が弱いと昔から言いますね
    他の方も仰っていますが、普通にメンテしていればそんなに何度も故障
    はないですが、やはり当たり外れもあるのは事実

    ただ電装系はメンテしてても、前触れもなく不具合を起します

    当方が関わりある車では、キューブ/シーマと電装系の故障には何度も
    遭いウンザリしてましたよ
    最終的には何度修理だしても再発するので、トヨタに乗り換えました


    ③不備があった際に、遠慮なく言いたいことが言える間柄なら一任

    言い辛い 言うにしても気を使うなら他社で、確かに値引き等は他社より
    期待出来るでしょうが、曖昧な関係なら逆に面倒なんで私なら他社


    ④好きな車、欲しい車を買えるなら多少の我慢も出来るかと
    奥様とは言え 他人の推す車で不具合が出たら「やっぱりな…」となって
    しまいますね、奥様にすれば逆も言えますが…

    ご自分がメインで乗るのならやはり自分の納得した車に乗りたいですね

  • ①ヴェルファイア(2400cc)の自動車税は年額45000円です。
    その他の車(2000cc以下)は39500円です。
    ガソリン代や保険料は千差万別なのでご自身で計算してください。

    ②新車購入なら保証は3年(エンジンなどは5年)なので、そのあたりは気にしたらキリがありません。

    ③VOXYはノアと同士競合もあるし、ネッツ店は2系統あります。
    ホンダ、日産も同様ですね。

    ④購入条件第一に考えるなら、足を使うしかありませんね!

  • 適切な回答ではありませんが、年収が800万あって
    貴方が乗りたいのなら、ヴェルファイアにされないと後悔しますよ。

    セレナはわかりませんが、社用車のエルグランド。去年新車購入なのに小さな故障やトラブルだらけ。

    仮にヴェルファイアで何年乗られるかわかりませんが、下取りもビックリする位の高額になります。

    体験上。

  • ①細かいところまではシュミレーションできません!

    ②三菱が1番故障しやすかったです。次に日産でした。。。

    ③トヨタは他社メーカーと違ってほとんど安くしてもらえません。知人の方が店長さんならば、お安くしてくれるのではないでしょうか。VOXY、いいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。