現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > この先トヨタは大型ステーションワゴンは作らな...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,592
0

この先トヨタは大型ステーションワゴンは作らないんでしょうか? クラウンエステート、マークIIワゴン、カルディナが消え寂しく思います

マークXジオはミニバンっぽいし…

そんなに日本にはステーションワゴンの需要はないんですか?

それともレガシィに勝てる車を作る自信がない?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

需要が少ないのは事実です。
ミニバンとステーションワゴン比べたら、使い勝手はミニバンの方がいいですし、背の低いミニバン(Zioやオデッセイ)も出てきましたから。
昔は公用車などの仕事用の大きいワゴンといえばクラウンでしたが、最近はミニバン使っている会社が多いですし。

それともう一つ。トヨタのグループ企業にスバルがあります。
カルディナでも、アベンシスでも、クオリス・グラシアでも、レガシィには勝てませんでした。
ただでさえステーションワゴンの販売台数が見込めないのに、グループ会社とバッティングするような車作っても無駄でしょ。
その分、レガシィは大きく、高級化してくれました。

私はトヨタがスバルをグループ化したとき、「ワゴンと4WDはどうしても勝てないので、会社ごと買っちゃったのね」と思いました。

質問者からのお礼コメント

2010.10.17 10:43

トヨタとスバルは繋がっていたんですね!!

その他の回答 (3件)

  • ステーションワゴンはトヨタに限らずどのメーカーもレガシィには敵わないと思っているでしょうね(^-^)
    各社ステーションワゴン販売しましたがレガシィが人気でしたから。
    それに需要も減ってきましたね、ミニバンとコンパクトカーばっかりになりました。

  • ワゴンブームが終焉したからでしょう。
    現在の新車販売の主流は背の高いミニバンになっています。
    今さらSWをカタログに載せても数がこなせなければ意味がありません。

    90年代のトヨタはレガシィを意識したモデルを投入しましたが、
    ブームが過ぎた今は眼中にないですね。
    そのスバルはエクシーガという中途半端なミニバンを出してずっこけてますし(笑)。

  • ミニバンが売れてるから必要ないんでしょうね
    私はボルボV70に乗っていますが、子供も出来て家族も増えたらワゴンは厳しいです
    乗り変えるならミニバンですし

    クラウンエステートみたいな車の売れ行きが悪いので。。
    期待できるのはレクサスから出ると噂のワゴンですが、600万を超えるって話しですよ~

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。