現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > なぜステージアやカルディナは消滅したのですか...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,208
0

なぜステージアやカルディナは消滅したのですか。 それは売れなかったからです。

という回答があると思いますが。

ホンダやマツダみたいな小さい会社だったら売れないクルマは消滅でしょうが。
トヨタや日産みたいな大きな会社がなぜステイションワゴンを消滅させるのですか。
トヨタや日産てフルラインナップの会社でしょう。クルマのデパートみたいな会社でしょう。
高級セダンからスポーツカーからミニバンから商業車から大衆車から軽自動車からすべてをラインナップさせている会社でしょう。
なのにどうしてステイションワゴンだけ欠けているのですか。


お客様のニーズに合わせて売れないクルマでも取りあえずはラインナップに揃えておくべきなのでは。
といかステージアもカルディナもそこそこ売れたクルマなのですが。

というか売れた売れないの話ならトヨタにも日産にもステージアやカルディナよりぜんぜん売れなかったクルマはいくらでもありますが。でもまだあいかわらず売れないのに作り続けているクルマはいくらでもありますが。
ステージアやカルディナよりもリストラするクルマは他にあると思うのですが。

なぜトヨタも日産もステイションワゴンを作らないのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

答えは簡単。

テメーがここに質問を続ける意義が見出せないからですよ。

その他の回答 (5件)

  • 私も、H19ステージア RS250 に乗っていますが、
    ちょうど10万キロを超えたところです。
    あと数年間このまま乗り続けようと思いますが、2500-3000位のステーションワゴンでいいのがないですかね。

    いずれにせよ、セダンの積載量の増加(ワゴン化) とミニバンの低重心化で
    もともとのステーションワゴンのクラスが二分していっているんだと思いますよ。

  • まあ、フルラインナップの車種構成の大メーカーでも、利益を出して売れ続ける車は一部です。
    不人気車種は、在庫やパーツの管理で、利益の足を引っ張ります。
    売れない車種は、整理廃盤にすれば利益に繋がる。
    1台単価が数百万円の車ですから、膨大な金額になってしまいます。

  • ステージアやカルディナ?

    答えは簡単。

    メーカーがその車種を作り続ける意義が見出せないからですよ。

    多くの車種を作りつづけるのは経費がかさむんです。開発もたいへん。

    社内で競合するものもあったりするし。
    それよりも、不人気車種を集約したほうがましだと結論を出したからでしょうね。

    同じトヨタ内でも、昨年初めに生産を中止したのに
    秋にお客様からの要望が多くて生産販売を再開したシエンタなんてのもあるんですよ。

  • トヨタのような大きい会社もここ数年は単独では赤字でした。売上げが大きいだけで全く儲かっていませんでした。よって売れなくて儲からない車は廃止となります。それも日本だけでなく、世界的な視野での判断です。儲けないと株主から経営責任を追及されます。
    日産は一度破綻したので、儲からない車を作ることはできないでしょう。
    最後まで残ったレガシイも日本でも売れていません。北米で売れています。だから続けられるのです。
    お客様のニーズに合わせて売れないクルマでも取りあえずはラインナップに揃えておくなんて余裕のある会社は世界中探してもないでしょう。ただ、安易にやめることもしないとは思いますが。最近は簡単に名前を変えますね。日本だけの場合もありますが。
    このワゴンのマーケットはいわゆる隙間市場です。隙間市場で高く売れるなら商売を続けると思いますが、高くても買いますか?300万円以上限りなく400万円に近い車あなたは簡単に買いますか?あなたのまわりにどれだけいますか?
    大きなクラスのワゴン対策でトヨタは細々とアベンシスを売っています。そういう意味でラインアップはあります。
    売れなくても造り続けている車はたくさんはないし、世界的な市場での評価なので日本で売れなくてもカムリやRAV4のように売っている車もあります。しいて言えば、アリオンやプレミオはセダンが車の基本であると考えているので残していると思います。
    他に世界的にも売れていなくて続けている車はなんでしょう?

  • ?? フィールダー、ジオ、プロボックス、プリウスαがあればカルディナのを存続させる意味が無いって判断だけだろ? それで自分はカルディナに乗ってるのか? どうせ持った事もないんじゃないの? オレは少なくとも2台は新車で買ったぞ ターボの4WDが出た時は凄く欲しいと思ったが値段が高すぎるからレガシーにしたけどな。
    売れない車をラインナップに入れておくにはその分下っ端の首を切らないといけなくなるんだけどな、駄菓子屋じゃないんだからな・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。