現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタの1ZZ-FEエンジンの違いについて。

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
970
0

トヨタの1ZZ-FEエンジンの違いについて。

車種によって出力が違いますが、
具体的な違いは何でしょうか?

コア共通で、吸排気相違なのか。
電装の違いなのか。
それとも構造自体が異なるのか。

MR-Sのエンジン載せ換えを検討していますが、
当該車種のエンジンが希少であるのに対し、
アリオン、カルディナ等は豊富に存在します。

違いが、ECUや吸排気であれば、
アリオンやカルディナのコアをリビルト購入し、MR-Sの
部品を使用したいと考えます。

構造自体が異なると、
排ガスやマウント類等のこともあり、
ZZW-30専用のエンジンを探す必要があります。

詳しい方や技術資料がある方、
お知恵を拝借致したく、お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MR-Sのエンジンをブローさせて、アリオンの1ZZを載せたという話を聞いたことはあります。
どこまで部品を流用したかはわかりませんが、ECUはMR-Sのものを使っていたようです。
エンジンはマウントが合えばいいのですが、同じエンジン形式でもマウント位置が違うものもあるのでここは確認が必要です。
それより心配なのはトランスミッションですね。 ベルハウジング形状が違えばコアの流用は不可です。
セリカの2ZZやインテグラのK20も載るくらいだから1ZZ同士なんとでもなると思いますが、コストを考えると割りに合わないかもしれませんね。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。