現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 自動車のエンジンオイルについての質問させてい...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,715
0

自動車のエンジンオイルについての質問させていただきます。現在トヨタカルディナGT-FOREに乗ってます。

そろそろオイル交換時期なのですが、メーカー指定のオイル粘度(10W-40)でいいのか、それとも1ランク上げて、5 W-30または5W-40にしようか迷っていますが、詳しい方宜しくお願いします。

補足

出来れば、オイルメーカーも指定していただければ幸いです。重ねてお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10W-40を5W-30や5W-40に変えたからと言って「1ランク上げ」たことにはなりませんよ。
Wの付く数字は低温粘度(ウインターグレード)と言って、例えば5Wなら「ー25℃時に粘度3500mPa・s以下」、10Wなら「ー20℃時に3500mPa・s以下」と基準が定められています。
一般的にエンジンオイルは低温粘度が低いほど低温時のエンジン始動性が良くなりますが、5Wと10Wの違いはー20℃以下の極寒環境で重要になりこそすれ、一般的な用途ではほとんど変わらないとも言えます。さらにこれから夏を迎えて外気温度がどんどん上昇する季節なのですから、低温粘度の数字を多少小さなものにしても意味がないです。

また、エンジンオイルは当該のエンジンが要求する粘度を守るのが基本です。つまり、メーカーの指定粘度が10W-40ならば、その粘度を守ることが大切と言うことです。ましてカルディナGT-FOREはターボ車ですから、ヘタに粘度の低いオイルを使用すると、タービンの不調や故障(油膜切れによるタービンブローなど)を引き起こしかねません。指定粘度(10W-40)を守ってください。

オイルのブランド(メーカー)は、粘度さえ合致していれば私はあまりこだわりませんが、トヨタ純正(キャッスル)だと現在は10W-40のものはラインナップしていなかったと思うので、トヨタ系ディーラーで準純正扱いしていることが多いモービルやカストロールなどがいいのではないでしょうか。
モービルならば「Mobil Super 2000X2 10W-40」。
カストロールでは「Magnatec 10W-40」。サーキットなんかも走っちゃうというのなら「EDGE RS 10W-50」。

オートバックスなんかだとBPの「Vervis Sport Neo」が10W-40です。
私が今まで使ったオイルでは、バルボリンやオメガもいい感じでした。

エンジンオイルの各種規格については下記のページを参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k5855/tag_01/oil/sae_01.html

質問者からのお礼コメント

2012.6.9 16:56

とても詳しく説明していただき、大変ありがとうございます。以後参考にさせていただきます。

その他の回答 (2件)

  • 「それとも1ランク上げて」・・・何で1ランクと言うのでしょう?
    単なるオイル粘度の指定じゃないですか!
    質(規格)なら、SJとかSLとかの表示が目安です。
    1ランク?・・・一般に価格が目安でしょう。
    オイルのメーカーなんて如何でも良いのでは?

  • 基本的に純正オイルで充分です

    サーキットで全開走行するならオイルにもこだわりたいですが、
    街乗りのみなら、基本的にどんなオイルでも大丈夫です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。