現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 買取か廃車 先日祖父が亡くなりトヨ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
202
0

買取か廃車 先日祖父が亡くなりトヨタの カルディナ1995年式?の車をどうするかとなりました できるだけ安くしたいのですがやはり売るのが1番でしょうか? また売る場合名義は運転し

て売りに行く人に名義を変えるのでしょうか?

色々サイトなどで調べてますが廃車の場合は亡くなった場合こうするなと手順が書いてあるのですが買取の場合の事が書いてありません…


詳しい方教えて下さい!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

売却される場合、お金にはなりませんが、処分される必要があると思います。
処分にかかる費用は、先にあるように、若干です。

しかし、その車は遺産扱いになっており、勝手に売却ができません。

そこで必要になるのが・・・
おじいさんの死亡証明書と、遺産相続人(基本的に奥さんと子供たち)の全員が分かる戸籍の証明、
そして、相続人全員の委任状と印鑑証明が必要です。
委任状には、この車両「品川300ま0077の所有者である○○○が亡くなった為、
その処分につきましては、遺産相続人の一人である○○○○(たとえば長男の名前)
に一切を委任致します」とし、住所、氏名を記入し、実印を押します。

この委任状は、簡単でもいいので、フォーマットを作成して、相続人全員に送付し、
印鑑証明と一緒に返送してもらって下さい。

あとは、それらの書類を持って、買取店や、スクラップ業者にお願いする事になります。

補足
仮に、相続人の一人(例えば二男)が死亡している場合、その方の相続人全員分が更に必要になります。

その他の回答 (2件)

  • 当方、埼玉県ですが近県であれば引き取ります。

  • その車には鉄くず以上の価値はありません。フェラーリとかロールスロイスならまだしも17年前の車体に価値があるのは希です。売れば-2~0万円です。つまり処分するにはカネが掛かります。所有者が亡くなられた場合は、買取り業者に持って行っても対処が大変でその処理にカネが掛かります。

    で、その亡くなった場合の手順に従って、あなた名義に書き換えた後、鉄くず屋に持っていってください。うまく行けば1万円位で売れます。名義を祖父のまま鉄くず屋に持って行くと、-2万円程掛かると想います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。