現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 10万キロ以上乗っている方に質問です。私の車...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
499
0

10万キロ以上乗っている方に質問です。私の車は12万キロ位からオイルの減りが激しくなり5000キロ位でレベルゲージの下に減ってしまいます。

だいたい4000キロ位でオイルを継ぎ足して7000キロ位でオイル交換が最近のペースです。ケミカル剤も試してみましたがあまり効果がなく半分諦めていますが10万キロ以上だとある程度仕方ないのでしょうか。車はトヨタカルディナ1800ccです。燃費はあまり変わらず走行距離は今は16万キロです。

補足

あと中古で35000キロの時に買って年間走行距離は3万キロぐらいです。特にブン回したりはしていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル漏れが無ければ、大体そう言うものですよ。旧くなってくると、ピストンリングとシリンダーの間の隙間も出来ますし、その気密性を確保する上でも少しオイルを必要とするようです。当然、ピストン内に流入し燃えてしまうオイル量も、初期よりは多くなりますので、結果としてオイル減りが多くなる見たいです。

上手に説明できませんが、理論的にはこんな感じだったと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.11.27 21:21

メーカーの指定だと1万キロごとにしていれば良いなんて書いていますが、これは10万キロ以内に当てはまるのか?来年3月車検ですが通すと23万キロ位まで乗ることになりますが果してどうなることやらです。

その他の回答 (5件)

  • 2001年から18万キロ乗ったストリームでしたが、オイルの減り方は新車時から不変でした。燃費もかわらず15-18km/lです。
    オイル交換は半年ごとで距離では12000kmごとになります

  • こまめなオイル交換をしてこなかったのではと思います。
    症状がではじめてからの添加剤ってのはあまり効果期待できませんね。
    もっと乗るのでしたらバルプシールくらいは交換してもいいのではありませんかね。

  • トヨタ1AZ2000cc直噴を18万まで転がしてましたが、オイルは同じような減り方でしたよ。7000キロ交換はしません。1万5千キロ交換でした。ちなみに10w-30の鉱物オイル入れると、とても静かに回ります。

  • 私の通勤快速用の車は今11万㌔のヴィッツですが、新車からオイル交換5000㌔ごとにやって、暖気運転必ず10分やってから発車してましたからオイル食ってないです。でも16万㌔とはよく走ってるじゃないですか?オイル添加剤はいんちきですから入れないほうがいいですよ。それよりも距離走るとエンジンの内部のクリアランスは擦り減って大きくなるためにオイルを食うようになるんです。だからエンジンオイルは段々固いのを入れていく方がエンジンには優しいです。私は今はあえて15W-40を入れてます。
    燃費は少し悪くなるかもしれないですがエンジンは静かになります。サラサラなオイルじゃないぶん多少オイル食わなくなるかもしれません。一度お試しあれ。ただし冬はエンジン始動直後の発車はホントに走りが重いですよ。

    ずいぶん乗るんですね?
    ぶん回すために固いオイルを入れろとは言ってません。値段の張るものはべつに必要ありません!

  • 10万キロでも20万キロでも、オイル管理がちゃんとできてれば、そんな事はありません。

    12万キロ位まで行ってきたオイル交換に、問題があった可能性はあると思いますよ。

    交換するペースも大事ですが、オイルの質にも拘らないと、エンジンによっては、オイルが減るだけじゃ済まない事が多々あります。

    長く乗る気があるなら、初めからある程度良いオイルを入れ続けるべきだと思います。

    頻繁に行っていても、安いお店でやっちゃうと、安いオイルしか入れないでしょうから・・・。

    私は車屋を経営してますが、オイルの値段だけは、他の店と競争するつもりはありません。

    自分が使ってみて、良いと思うものしか売りませんので。

    長い目で見ると、ウチで勧めるオイルを入れ続けてくれるお客さんは、修理依頼が少なくなっちゃうんで、逆に利益になりませんけどね。

    添加材もインチキくさい物ばかりでしたが、最近のは本当に良いです。
    金額的にもお勧めできるのは、WAKO'SのQRです。固いオイルを入れるのも、ありなんですが、Q Rは、シール類のゴムを柔らかくする効果と、摩耗して気密が失われたシリンダー内に、強力な油膜を形成して、気密性も向上させるので、オイル上がりにも下がりにも効果があります。特に距離を走ってる車両には良い商品ですよ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。