現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 5月16日に新車から10年乗ったトヨタカルデ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
192
0

5月16日に新車から10年乗ったトヨタカルディナ2.0Gを手放してスズキステングレィTタイプを新車で購入しました。私自身はカーブとか段差で横揺れがあることは少し気になったものの特に問題もなく快適に使える

のですが家内を連れて近くのスーパーへ買い物に行ったところ家内の言うには横揺れが気になり車酔いしたとのこと、それでもうこの車には乗りたくないと言い出す始末。家内ですが免許証は無いので自分で車の運転はできませんが家内の妹とマーチで片道200Kmくらいのドライブは時々しているし軽4トラックでの近場乗車(何れも助手席に乗車)などでは車酔いをしたことはありませんでした。教えて頂きたいのですがスズキステングレィTタイプは車酔いする方が多いのでしょうか?また横揺れの軽減策などあるのでしょうか?新車を購入してさてこれから彼方此方へ家内と一緒にドライブを考えていたのに本当にショックです。体験談などありましたらお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の個人的感想なのですが、最近のスズキの軽(ワゴンR、パレット、ラパン)のサスペンションのセッティングはひどいと思います。基本的にみんな同じような乗り心地なのですが、ラパンは全高が低いため、マシな気がします。一番ひどく感じられたのがスティングレイとです。リヤのフワフワ感はハンパないですね。ショックの減衰力もバネレートも足りない感じ。車高が高いし前のめり。そのくせ後ろに人を乗せるとすぐに底づきします。コーナリング中に路面がうねっていたら転がるんじゃないかという恐怖感。ホント最悪です。サスペンションはグレードアップさせた方が良いですね。
参考までに、ラパンにダウンサスを組んだところ、だいぶしっかり感が出ました。RSRのダウンサスです。ショックも交換したらもっと良くなると思います。
スティングレイは格好いいし、快適なクルマになるといいですね。

質問者からのお礼コメント

2011.5.29 09:02

回答ありがとうございました。サスのアップグレイドを考えたいと思います。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。