現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 先日車(トヨタ カルディナ)が故障しました。...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
484
0

先日車(トヨタ カルディナ)が故障しました。状況は、突然パワステが効かなくなりハンドルが重たくなってしまいました。

エンジンは動いていましたのでカー用品店に駆け込んで見てもらったところ、パワステのベルトが切れていました。うちでは直せないと言われたので、そのまま修理工場へ持ち込んで見てもらったところ、エンジンが焼き付いているのでエンジンの乗せ換えが必要ですと言われました。ピストンが4つあって、そのうちの一つが隙間がないとか…って言われました。故障後に、パワステが壊れた状態で数キロ走った際に、水温計がいつもより高めにはなっていましたが、オーバーヒートまではしていませんでした。いろいろネットで私なりに調べたのですが、ベルトが切れたことでウォーターポンプも回っていないため温度が上がってしまうようなことがあるとかないとか…。そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、本当にエンジンが故障しているような感じでしょうか?エンジンはかかりますし、異音がしているような感じでもありません。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジン其の物から異音を感じないなら、その店から車を出して JAFか、任意保険にレッカーサービスがあるならトヨタのディーラーに運んで貰えば良かろう。

本当に水温計がぶっちぎって無いなら、ベルトを着けて貰えば良かろう。

トヨタには経緯は話さなくても良かろう。

その他の回答 (5件)

  • 型式、年式をお願いします。

  • オイルパンに水が入っているとか確認したのではありませんかね?
    となるとガスケット飛んだって診断なのでは?

    その辺を聞いた上でとりあえずベルトだけかけて応急処置してください!で良いと思います。

  • エンジンが動いているのであれば緊急ではないのでしょう。
    とりあえずパワステだけ直して貰ったら。

    ただ、パワステ系のベルトとウォーターポンプは同じ系統かな?
    おそらくウォーターポンプはタイミングベルト系じゃないかな。

  • オルタベルト、ACベルト、PSベルトの3本が掛かっているなら大丈夫です。
    その頃のエンジンは最低でも2本のベルトで回しているような気がします。
    オルタベルトでWPを回しているような気もします。

    現状、エンジンが掛かるなら問題ないでしょう。

  • リブベルトタイプでしょうか?一本がけベルトですと、ウォーターポンプにもかかっていることがあるのでオーバーヒートする可能性はあると思います。でもオーバーヒートぐらいで乗せ換えるほどではないと思います。状況によりますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。