現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 乗り心地の違いについて質問です。

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,030
0

乗り心地の違いについて質問です。

僕は今、トヨタ カルディナZTに5年ほど乗っていてたまに親のクラウンとマークIIに乗るとその乗り心地に驚かされます。 愛車のカルディナも古いので、買い換えようとネットで色々乗り心地と低価格重視で探していたらトヨタ アベンシスに出会いました。 その評価はどれも中々のもので、 ヨーロッパの要望にあったトヨタ車らしいので、乗り心地は素晴らしく、 人によったらクラウン並かそれ以上と言う方もいました。 試乗はしてませんが、候補にあげています。 そこで質問なのですが、 アベンシスの乗り味は相当に良いものでしょうか? 教えてくださいお願いします。

補足

早速のご回答ありがとうございます! 結構幅が広いんですね~! 大歓迎です笑。 というのも家族五人をのせて良く旅行するものですから、 高速道路の安定性、乗り心地が良いのは、大変ありがたいです。 カルディナも低速ではゴツゴツして硬い感触ですが、高速ではすごく安定しています。 ですが、乗り心地はそれなりな感じです。 後気になるのがロードノイズですが、気になりませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行の前期型に乗っています。
好みの問題もありますが、確かに乗り心地は良いですよ。

クラウンの『ゆったり系(悪く言うと『フワフワ感』)』というより、欧州車の『カッチリ系』に近いですね(カルディナも『カッチリ系』に近いかも)。
具体的には、低速で当たりが柔らかい感じのクラウンに対して、低速域だと硬めに感じるが50km/h近辺から上の速度域でフラットな乗り心地で安定感があるアベンシスって感じです。

欠点としては、大きさ(全幅で1800mm超)、ハンドルの軽さ、ブレーキダストの多さ、ハイオク仕様って所でしょうか。

『カッチリ系』が良いなら、4WDメインですが、スバル・インプレッサスポーツも中々の乗り心地でしたよ(試乗程度ですが)。
http://www.subaru.jp/impreza/sport/

逆にクラウンみたいな『ユッタリ系』が良いならマークX(マークⅡの後継車)の方が良いですね。
http://toyota.jp/markx/index.html

補足について
ロードノイズですが、それなりに大きいです。
遮音材が欧州仕様車なので少ないらしいです。
タイヤをコンフォート系のタイヤに変えれば、ダイブ減ります。
標準で16インチ(Xi)と17インチ(Li)がありますが、16インチの方が当たりは柔らかいです。
全幅は大きいですが、室内幅は、カルディナと4cmぐらいの差ですから、体感できるかどうか・・・(室内長は10cm差)。


5人乗車が多いなら、余裕を持って7人乗りミニバンのスバル・エクシーガって選択も有りかと思います。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

その他の回答 (1件)

  • 乗り心地の良さはどの方向ですか?

    クラウンやマーク2などのトヨタ系のふわふわ感が良ければ全く逆方向の車です。
    しっかりした足回りと安定性が楽しめるトヨタらしくない車です。

    新型モデルは試乗しておりませんが、旧型モデルの2.4Lの車は非常に良かったです。(2.0Lモデルは安定性などイマイチでした)
    高速道路の安定性、ハンドリングのしっかり感など、当時高速安定性の良いと言われていたレガシィよりも安定しているくらいで、非常に気持ちよく走れます。

    ただし、一般的なトヨタ車と比べるとハンドルは重い、足回りが堅いとは思います。
    私にはこれが非常に心地よいのですが、ふわふわクラウンが好きな方には向かないでしょう。

    新型のアベンシスも同じ方向性だと思いますので、いちど試乗されると良いです。
    恐らくクラウンが好きな人には向かない車だと思いますが、高速道路での安定性やハンドリングのしっかり感など、走りの気持ちよさ、乗り心地の良さを好む人には向いている車だと思います。
    営業の方にワガママ言えば高速道路も試乗させていただけることもありますからお願いするといいですよ。

    ロードノイズの原因の半分はタイヤだと思いますのでそこを気をつけて欲しいとは思いますが、スポーティー系のタイヤをはかなければ問題になることはないと思いますよ。

    私は色々と試乗した結果、アベンシスの乗り心地が一番好きだったのですが、4WDが選択できなくてレガシィを購入しました。
    長距離移動を快適にということでしたら、レガシィも試されると良いと思いますよ。


    追伸
    大人5人で旅行するなら、2列シートの車は苦しいと感じます。
    どうしても後席の中央部分のシートが堅かったりするので快適性が落ちます。
    我慢して乗ることは出来ると思いますが、5人での快適性を重視するなら3列シートのミニバンが良いです。
    ※我が家の場合は親がミニバンを持っているので自分は好きな車に乗れてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。