現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車のヒーター故障についての質問です。 車は...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,004
0

車のヒーター故障についての質問です。 車はトヨタ、カルディナST-246Wに乗っています。車のことはあまり詳しくは無いので曖昧な表現があるかと思いますが理解していただけると幸いです。 寒

い季節になり暖房をつけたのですが暖かい風が全く出ませんでした。
そこでサーモスタットを交換してみましたが生温い風しか出てきません。
エンジンルームから室内に入ってきているホース?は手では触っていられないほど熱くなっています。
オートエアコンなので色々調べてヒーターコックや風の切り替え部分なども探し、調べてみましたが問題なく動いていると思います。
また、アイドリング時は少し暖かい風が出るのですが、走行中は全く暖かい風は出てきません。
水温計、冷却水は正常です。
なにが原因なのでしょうか?
色々調べてはみたのですが原因が分からないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車用暖房の不具合は次のように診断します。

原因は,「空気系」と「冷却水(温水)系」の2種類があるので,次のように調べていきます。

●空気系
添付図をご覧ください。車室内の空調ユニット(HVACエイチ・バック・ユニット)内に暖房用熱交換器である「ヒータ・コア」があります。この熱交換器の上流側に「エア・ミックス・ドア」という部品があります。ここドアの角度を調整することで,ヒータコアを通過させる空気流(空調風)の分配比率を変えることができ,これで温度調整をおこないます。つまり全量をヒータコアに流せば,最大暖房です。

→ このエアミックスドアの不具合 → 空調風の温度調整ができない

★エアミックスドアの不具合の原因は?
下記の3種類で,エアミックスドアが最大冷房側になっている可能性があります

(1) エアミックスドアのリンク機構 (オートエアコンでは電気モータ,マニュアルエアコンでは,ピアノ線のリンク機構)
(2) このドアのヒンジ(回転軸)
(3) ドアのシール部の大きな漏れ … ちょっと考えにくいです

●エンジン冷却水系
添付図のように,エンジン冷却水の一部をヒータコアに導きます。高速走行などエンジンの運転負荷が大きければ,エンジンの出力が大きくなり,そうなると,冷却水への排熱量も増えます。このためアイドル中より走行中の方が,冷却水温度が高くなり,ヒータ能力が増えます。

冷却水系の場合,下記2つが考えられます

(1) 冷却水温度が低い … 今回の事象と異なります
(2) 冷却水(温水)がヒータコアに供給(循環)されていない

★ヒータコアに温水が循環しない原因は?
ヒータコアとエンジン間の配管の詰まりかもしれません。冷却水の交換などで異物が入る可能性があります。なお現在の車両は,ヒータコック(バルブ)を使っていないので,ヒータコックの固着は考えにくいです。

●診断
(1) エンジン冷却水系かどうか
ヒータコアの配管の両方(ヒータコアから見て,入口側と出口側)の温度を調べます。もし配管が冷たいようであれば,詰まっています(出口側配管だけでもわかります)。

冷却水系でなければ,空気系です

なおエンジンルームの診断は回転物があって危険なため,信頼の置けるディーラにご相談下さい

(2) エアミックスドアの回転リンク部(電気モータ)のチェック
マニュアルエアコンの場合,温度レバーのリンクはスムーズですか?

もしスムーズなら,エアミックスドア関係の異常です。ここでは,温度調整レバーを動かして,風量を調べます。日本車では,最高温度側にすると,風量は低下します。もし温度調整レバーを動かしても風量が同じようであれば,エアミックスドア関係の異常です。

オートエアコンでは,ディーラで診断できます(自己診断)

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.18 12:59

とても詳しく教えていただきありがとうございます。他の方々もありがとうございました。上手く直るか分かりませんが少しずつ原因を突き止めて直したいと思います。

その他の回答 (2件)

  • 車内のヒーターコアが熱くなっていなければ、ヒーターバルブの動作不良か?制御信号が来ていない。
    あとは、アクチュえーターの動作不良ですね。そもそもオートエアコンなので、コンピュターが正しく、制御しているか?
    専用機で調べないと判らないと思います。

    外見は、アクチュエーターのリンクが外れてフラップが、動作しなかったり、ワイヤーの外れだったり、と言ったところです。

    車内のヒーターコアが温もっているか?電装側はうまく制御しているか?二系統に分けて作業すると原因追求は早いですね。

    温まっていたら制御系です。

  • エアミックスドアの不良でしょうか?
    整備工場にて見てもらったら?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。