トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,562
0

中古車の購入について

当方、北海道在住の20歳の学生なんですが、現在中古車の購入を検討しています。そこで質問なんですが、車両価格やその他もろもろの費用全て込みで50万くらいで購入したいと思ってますが頭金がどのくらい必要で自分名義でローンをくむことが出来るのか知りたいです。(無理な場合は親の名義でもかまわないのですが。。。)またいくつか候補があるんですが、この中からだとどの車がオススメですかね?ちなみに月に自由に使えるお金は4~5万くらいです。

トヨタ カルディナ 2.0 ZT 4WD 純正フルエアロ サンルーフ (ブラック)H14年走行距離11.5万キロ 全て込みで56万 車検整備つき(若干予算オーバーですが候補としてあげました)

スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT-B E-tune 4WD エアロ (ホワイト)H.12年走行距離14.4万キロ 全て込みで28万 車検H25年7月まで

マツダ MPV 2.5 スポーツ 4WD ローダウン エアロ RAYS18アルミ (ブラック)H.12年走行距離9.9万キロ 全て込みで48万 車検整備なし

スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT-VDC 4WD (ホワイト)H.10年走行距離9.3万キロ 全て込みで20万 車検H25年10月まで

スバル フォレスター 2.0 クロススポーツ 4WD (ホワイト) H.15年走行距離9.7万キロ 全て込みで50万

スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT-Bリミテッド 4WD (ホワイト) H.14年走行距離11.8万キロ 全て込みで47万 車検H25年9月まで

スバル レガシィB4 2.0 RSK 4WD (シルバー) H14年走行距離8.3万キロ 全て込みで54万 車検整備別

トヨタ エスティマL 4WD3.0G フルエアロ キセノン H12年走行距離15.5万キロ 全て込みで45万 車検整備込み 新品バッテリー、冬タイヤつき

日産 ウイングロード 4WD 1.8Xエアロ ワンオーナー H11年走行距離4.3万キロ 全て込みで36万 車検H24年12月まで


ホンダ アコードワゴン 2.3Vi フルエアロ 社外17AW 4WD H11年走行距離8.3万キロ 車検整備つき

ホンダ アコードワゴン 2.3 SiRスポーティア 4WD エンスタ (パール) H12年走行距離9.6万キロ 全て込みで39万 車検H23年12月まで

長々と書きましたが候補はこんな感じです。用途としては普段使いで2,3年乗れればいいかなくらいで考えています。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どれもこれもお勧めはありません。学生なら単独でのローンは今時受付けされません。保証人をつけても同じ事です。収入の無い人に保証人つけても無意味なのです。親御さんの契約以外に有り得ません。

2.3年でと考えているのなら少なくともその期間内にローンが終わらなければ借金が残ります。そこからはじき出される月々の支払いは36回が限度ですから、15,000円~20,000円までは考えておかないといけません。保険は親の保険という手もありますが等級が進んでいなければ割引にもならないので、新規で申し込んだ場合の保険料は車両なしでも15,000円くらいです。
そうすると手元に残るのは1万円強ですね。ガソリン代にも事欠く予算しか自由な金が無いと言うことになります。ローンを使う時点で4万~5万では維持できません。年に一度の自動車税は?車検代は?みな古い車ですから消耗品、突然の修理代は?
候補のクルマを維持するには10万くらいの余裕がないと不可能です。どこまで行っても自由な金が増えないのなら半年間一生懸命バイトして少なくとも車両代は現金払いです。選択肢があるとすればそれですね。

悪い事は言わない、借金残して事故廃車や修理代がかさんでローン支払いも滞る人は沢山います。学生時代にそうなれば30歳までは一般人としての生活に制限を受けます。無理をしてはいけません。

質問者からのお礼コメント

2011.11.3 02:57

ご回答ありがとうございました。皆さんに全員ベストアンサーを差し上げたいのですが、今回は細かくお答えしてくださったe5throughさんに差し上げます。自分の考えの甘さを思い知りました。車を買うのはまた何年かたった後にします。

その他の回答 (5件)

  • 1番ウイングロード
    2番レガシー28万
    3番レガシー20万
    あとのは買わないほうがいい。
    残念ですが学生はローン組めません
    親ローンもしくはバイトで現金払い。
    買うとき、エンジンの回転数が極端に高い物1500~。回転数が落ち着かない物。エアコンの効き。試乗の際、ギアのショックがあまりにも大きい物。最低限これくらいは注意が必要です。安い中古車は信用のある店または整備工場からの購入がいいです。小さい故障はたびたびあると思います。慎重に選んでください。

  • 他の方が回答されていますように、どの車も10万キロオーバーの

    車がほとんどですから、これからあちこちが故障して修理が必要

    になると思います。

    仮に購入するにしても月々4、5万の予算ですと現車を一括払い、

    もしくは親に購入してもらい維持を自分でする形でないと厳しいと

    思います。(それでもかなり厳しいかと)

    任意保険料とガソリン代でほとんど月々の予算はなくなってしまうと思います。

    全車4WDですが、4WDの場合は2WDよりもデフオイルとかトランスファー

    のメンテが必要になりますから余計に故障したときにお金がかかりますよ。

    どうしても車が必要なら保険率の低い軽自動車が無難だと思います。

    学生時代からローンはやめたほうが良いですよ。

    社会人になればさらにお金がかかりますし、今の時代就職も難しい

    ですから。

    へたするとマイナスからの社会人スタートになりかねませんよ。

  • 残念ながら学生は組めませんが頭金は0からでも可能らしい。

    ですが、候補にあがっている車は50万円にローン組むような人が乗る車ではないですね。 しかも月に使える車が4、5万。



    レガシィなんて維持費だけでかなりお金かかりますよ。 保険代だけでも恐ろしい。



    それぞれの車の事についてちゃんと調べましたか?


    無理して買うと後々きついですよ。 諦めましょう。

  • ウイングロードが一番実用的だけど、もう雪の季節でしょう?
    春まで待った方がいいんじゃないのかな。
    冬タイヤも必要だし、事故したら大変だよ。

  • 学生さんでしたら普通はローンを組めないでしょうね。
    親御さん名義で組むとして、毎月5万では維持費で消えるといっても過言ではないかと

    しかもどれも修理費,維持費がかかりそうな車ばっかり。
    この中なら一番ましなのはウイングロードでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。