現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > プレゼントに車で使える掃除機をあげたいのです...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
727
0

プレゼントに車で使える掃除機をあげたいのですがDC12V車用と書いてあります。車などに無知で何のことかさっぱりわかりません。

相手はトヨタのカルディナに乗っているんですが使えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

使えますよ。

DC12Vの意味は
DC=直流電源
12V=12ボルト
と言うことです。

トラック以外の乗用車は大体このDC12Vですよ。


因みにAC100Vは
AC=交流電源なので家庭用電源の事ですよ

その他の回答 (8件)

  • 使えますけど、はっきり言って全く無能です。
    お金を捨てるようなものです。
    普通の家庭用の充電式の方がいいです。

  • こんにちは。

    家庭用のコンパクトな充電式の掃除機がいいですよ。

    家でも使えるし、車用(DCタイプ)は吸引力もしょぼいです。

  • 使えます。

    が・・・正直言って、力が弱くて掃除機としては使い物になりません。
    私も持ってますが将来は物置の邪魔物になる可能性が高いです。

    自宅の軒先で家庭用掃除機を使うか、洗車場の車内用掃除機を使用するの無難です。
    プレゼントの代わりに洗車と掃除を手伝ってあげては如何ですか?

  • DC12Vと書いてあれば、車用として使えるでしょう。

    だた、汎用性を考えた時に「車でも使える掃除機」としてダイソンの掃除機
    http://www.dyson.co.jp/store/hmc.asp
    をプレゼントされてはどうでしょう?
    DC35、DC34

    使用可能時間は10分程度ですが、コードレスながら家庭用の掃除機としても使える程の高性能。
    家の中でメインユーズで、車の中でも使える。
    どうですかね?

    わたしならダイソンの掃除機をプレゼントされる方が嬉しいです。
    ダイソンの掃除機はDC12Vからの電源供給には対応していませんけどね。

  • 使えますよ。でも車用の掃除機なんて音だけで吸引力ないしトランクの中で邪魔になります。

  • 使えますよ。大丈夫です
    カルディナならシガーソケットも付いているでしょう。

    しかし・・個人的には掃除機もらっても置くとこに困るのでちょっと邪魔です 笑

  • 乗用車は基本12V。
    トラックなどは24V。
    で12VなrOKです。
    車用のシガーから電源取るようなものコスパの悪いプレゼントするならエレクトラクス(ボディの中心を外してハンディクリーナーとして使用可能)プレゼントしましょう。

  • 大丈夫です!。
    トヨタのカルディナは、ごく普通の乗用車なので、使われているバッテリーもDC12Vです。
    大型トラックなどではDC24Vの場合もあり、そのときは「DC12V車用」の掃除機を使うと壊れてしまいます。
    カルディナなら「DC12V車用」でOKですよ!。

    【補足します】他の回答者のみなさんがおっしゃるとおり、12Vの掃除機よりも、充電式や100V式のほうが吸引力ははるかに大きいです。でも、室内のほこりを吸い取ったりする用途であれば、12Vの掃除機でも問題ないですよ。
    車に無知・・・とおっしゃる質問者さんが、「車で使える掃除機を・・・」とのことですので、彼氏?から「こんなのがあればねー・・・」とかのシーンがあったのでは・・・と推測しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。