現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > SXE10アルテッツァのスロットルについて他...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
4,031
0

SXE10アルテッツァのスロットルについて他車種のスロットル取り付け情報求む

SXE10アルテッツァの電子スロットルの悪評は皆さんご存知だと思います。
解決方法として電子スロットルを加工する方法や4連スロットル化、他車種流用など様々な情報が飛び交っています。
他車種流用についてはN14パルサー用だったり色々な車種の物を加工して取り付けているように感じました。
そこで、もっと簡単に取り付け出来るスロットルは無いものかと、皆さんに情報を寄せて頂きたく投稿致しました。
SXE10のスロットルはインマニと3本のボルト&ナットで取り付けされています。ほとんどのトヨタ車は4本留めのスロットルなので、3本留めのスロットルは数車種に限られています。例えばカルディナなどの3S-FEエンジン搭載車等には同じような形のスロットルが採用されているようです。

アルテッツァのインマニに無加工で取り付けで出来るスロットルはありませんか?

無論、スロットルセンサーやスロットルポジションセンサーは純正電子スロットルの物を生かさなくてはフェイルセーフが掛かりますのでそのあたりの加工は必須になると思いますが、肝心のバタフライ部分はなんとか無加工の物を取り付けたいと思っています。

某メーカーで機械式に変更するキットが出ていますが、あれはアクセルの踏みこみ時は大変良い物ですが、アクセルを戻した時に少しだけモーターの制御が働きます。これは冷間時やエアコンのアイドルアップ機構を生かせばどうしても出てくる副作用です。
私はあの不自然さが嫌で購入に踏み切れない者の一人です。

補足

当方もド素人ではないもので、他メーカーのスロットルが無加工で合うとは当方も全く考えておりません。 「当の昔に確立されている」との事ですが、どこにもトライしたという情報が載っていないのです。実際に試された方のご意見をお待ちしております。 ちなみに似た形状のスロットルは カルディナ カリーナ ST195 ED ST202/203 セリカ ST202/203 カレン ST200系 エクシヴ ST202/203 コロナ ST195 ビスタ・カムリ SV32・SV43 RAV4 SXA10系

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車種が違えば構造も違う。
他メーカー車からの無加工流用は100%不可能。

同一メーカーだとしても同じエンジンを採用している車種、もしくは設計が共通している車種じゃないと不可能です。

なんでもかんでも無加工を望むのは甘えすぎです。
それが可能ならなんで今まで誰も気がつかなかったんでしょうか?そうは思えませんか?

あなたと同じ考えの人は大勢いるんです。
それこそ数々のショップやチューナー達が。
出来るなら当の昔に確立されています。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。