現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車を買い替える時期を迷っています。 現...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
582
0

車を買い替える時期を迷っています。 現在、夫婦それぞれの名義で2台所有しているのですが、 2台とも売って1台購入するか、2台とも乗り潰すか、で迷っています。 妻名義:スズキ 軽自動車(ターボなし乗用車仕様)

・H20年式(今年3月車検)
・距離15000㎞
・タイヤを買い替えたばかり
・月に2,3回荷物運搬にのみ使用。

夫名義:トヨタ ワゴン車(四駆ハイオク仕様)
・H15年式(来年2月車検)
・距離55000㎞
・このまま乗るには、スタッドレスタイヤ(8万円)を購入しなければならない
・年5回程、長距離(1000㎞)にのみ使用。


*下取り価格は、今でしたら2台で50万円です。
*今、買い替えるとしたら、エクストレイル(ディーゼル)の新車しか考えていません。
*2台とも乗り潰すとしたら、4年後のカルディナの車検前を考えています。
*軽の維持費は妻の親が払っており、うちはワゴンの維持費しか払っていません。

ずっと4年後まで乗り潰す予定できましたが、
ここにきて軽自動車の増税話と、エクストレイルの新型発表があり、
迷い始めてしまいました。

迷っている理由は、エクストレイルのディーゼルがあと1年で販売終了予定だからです。
欲しい車があるうちに代替するか、4年後またその時に購入する車を考えるか…。

ちなみに、車を利用する人(夫婦&妻家族)の意見が
割れていて、決着が着きそうにありません;

知恵袋では、“考え始めた時が替え時”との意見を見ますが、
どう思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じ車が欲しくて同じように長い事悩んでいた立場から申し上げると先立つものがあれば購入される事をお勧めします。

先立つものがない、どうしても2台ないと使用する機会がバッティングして困る。というのでなければ手に入る範囲に欲しい車があり、尚且つ現在の車が購入直後とかローン残債が思いのほかある状況とかでない限り買い替えた方が精神衛生上はお勧めです。

私の体験では
5年前にひょんなことからエクストレイルのディーゼルが欲しくなったものの先送りにしていたところ家庭の事情(2ドア車はダメとなり)で手放さなければならなくなって、その際も家庭内の調整ができずに先送りして他車種の中古車を購入、その中古車が故障し、ようやく今年家族を説得の上、購入しました。
その間、街行くエクストレイルのディーゼルを見るたびに『やっぱり買っておけばよかったなぁ・・・』と悶々としていました。
購入した後、暫くが経過した現在、細かな不満もありますがそれ以上に『買ってよかった』と思う充実感が勝っていますので主様の心に迷いがあり、購入に無理がないのであれば最初の方同様購入される事をお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2013.11.22 08:06

その後 色々あり、結局 今回は購入を見送ることになりました。

消去法でエクストレイルが挙がりましたが、イイ車ですよね(*^v^*)
うちは今後もう乗る機会がないかもしれませんが、sakurasuigin様はエクストレイルライフを楽しんで下さいね♪
回答ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 同じ車が欲しくて同じように長い事悩んでいた立場から申し上げると先立つものがあれば購入される事をお勧めします。

    先立つものがない、どうしても2台ないと使用する機会がバッティングして困る。というのでなければ手に入る範囲に欲しい車があり、尚且つ現在の車が購入直後とかローン残債が思いのほかある状況とかでない限り買い替えた方が精神衛生上はお勧めです。

    私の体験では
    5年前にひょんなことからエクストレイルのディーゼルが欲しくなったものの先送りにしていたところ家庭の事情(2ドア車はダメとなり)で手放さなければならなくなって、その際も家庭内の調整ができずに先送りして他車種の中古車を購入、その中古車が故障し、ようやく今年家族を説得の上、購入しました。
    その間、街行くエクストレイルのディーゼルを見るたびに『やっぱり買っておけばよかったなぁ・・・』と悶々としていました。
    購入した後、暫くが経過した現在、細かな不満もありますがそれ以上に『買ってよかった』と思う充実感が勝っていますので主様の心に迷いがあり、購入に無理がないのであれば最初の方同様購入される事をお勧めします。

  • たしかに車を買い換えるタイミングは難しいですよね~。
    軽の税金についてはまだ詳細などがわからないのでなんともいえないのですがとくに車に故障もなくタイヤ交換と車検代のみで乗れるのであれば今回の車検を通して次回の車検の時に考えるのも手だと思います。
    参考までに車を買い換えるとなると車検代以上の税金、車両本体の両方を合わせた金額を払わなければいけないので。

  • 私がいなくなっても誰も困らないけど、軽自動車が廃止になったら困る人は沢山いらっしゃる。

    軽自動車は私なんかよりよっぽど存在価値がある。

  • 車は出来る限り長く乗るのがお徳です。
    そしていらない車は売るのが良いと思います。


    現在軽自動車については全然乗っていないようですので、現時点で売るのがいいと思います。
    月に2~3回であればタクシー使えば十分だと思います。

    カルディナについては丈夫な車ですので、乗り潰しが得策かと思います。
    スタッドレスタイヤについては車を買い替えてもどうせ買うのですし、今買って3~4年車を維持するのがいいと思います。

    よって、今の軽自動車を手放して、カルディナを維持が経済的な面で見たベストな選択ではないでしょうか?



    あと、チョイ乗りが多いのであれば、現在のエクストレイルのディーゼルはあまりオススメしません。
    維持するにあたって、DPF警告灯が点灯したら2000rpm以上でアイドリングして20分間かけてマフラーの煤を焼ききったりする必要があります。(ボタンで自動的にやってくれますが、自宅駐車場などでは迷惑になるのでやりにくいでしょう)
    または、高速道路などで30分くらいエンジン回転数を高めで走って焼ききる必要があります。

    チョイノリが殆ど無くて、日ごろからエンジンを高回転で乗れるような場所に住んでいるのならば良い車です。

  • 私なら2台を手放して新しい1台にまとめます。
    理由1
    両車とも、使用頻度が少ないですよね。
    同時に車を使う機会がないのであれば、まず1台の方が得です。
    税金もそうですが、任意保険のお金とかだって減りますよ。

    理由2
    もし新しい方の車が軽自動車ではなければ長距離とかも良いのですが、軽自動車ではちょっと大変ですので、こちら1台だけにするのは少しキツイかもと思います。
    かといってもう一台は9年前の4WD・ハイオク仕様なので、やはり考えてしまいます。そろそろ大型消耗部品(特に足回りとかゴム系のパーツ)が増えますからね。


    そんなこんなで、購入資金のアテがあるのであれば、ディーゼルのエクストレイル購入に賛成です。
    荷物もソコソコ積めますし、車内も2人で乗るには十分広いですし、ディーゼルは燃費も燃料代も節約できますしね。

    気に入った車を買いそびれると、結構あとまで引きずりますよ。
    例えばカルディナが壊れたとして、嫌でも車乗り換えになった時に「あの時買い換えておけばよかったなぁ・・・・・」と絶対になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。