現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 中古車選びの予算について質問です。

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
744
0

中古車選びの予算について質問です。

中古車を買おうと思うのですが、現在総額100万円ほどの中古車を買おうと思っています。

父親には中古車に100万もだすのは考えられないといわれました。

100万円出すなら新車を買えと。

皆さんは中古車を買うにあたって(物にもよりますが)100万円の予算は出しすぎだと思われますか?

ちなみに自分が買おうと考えているのは、トヨタの中古車ディーラーで

H18年式 カルディナ 1800cc 35000k 車検1年半 フル装 保障2年

です。できれば乗り潰すつもりで7年くらいは乗りたいと思ってます。

父親的には6年落ちというのが引っかかっているみたいです。

補足

回答してくださった方ありがとうございます。 少し補足を加えさせて頂きます。 頭金50万程で後はローンにしようと思ってます。 父親はノート、スイフト、ビッツあたりをどうかと。 100万の予算考えるなら、もうちょっとがんばって 1200~1500ccあたりのコンパクトカーを新車でと考えるみたいです。 僕自身の好み(ワゴン車が第一希望)。が父親の考えと全く違い話は平行線のままです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

100万で広々フル装備車を4年楽しむか、
100万で軽のグレードの低いのを10年乗るかですね。
どう考えても前者でしょ。

その他の回答 (5件)

  • 若いからねぇ、言っても聞かないとは思うけど
    一番の選択肢は50万頭金あるならそれで中古車を買う、ですね
    1800ccってことは最高グレードでもないし、わざわざ選んで買う車じゃないでし

    悪い事いわんから、カルディナのディーラー車なら、もっと安いの買いなさいよ
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100139320120403001.html
    こんなんでいいから
    10万km超えていても、保証3年は効きますから、修理代金かかりませんよ
    どうせ3年も乗れば他の車にしたくなりますし、
    6年落ちカルディナじゃ3年後に価値が0に近いのですから損はありません
    最初の買値が低い分だけ御得ですよ

  • To pepape01さん

    6年前の下位クレードの車で、新車時の価格200万円前後の車に100万円ですか・・・
    私の感覚では、車検が2年あったとしても高いですから、考えられないですね。(正直、総額70万円が良い所だと思います。)

    コンパクトカーなら、150万円で新車が買えますし、中古のワゴン車でもカローラフィールダー、ウィングロード、コルトプラスと言った辺りなら、20年式以降が十分に探せますよ。

    と言う訳で、頭金50万円で残りをローンでとお考えなら、ワゴン車でなければ嫌だと言うのでなければ、コンパクトカーを新車で買う方をお勧めします。
    ワゴン車に拘るのであれば、20年式以降のカローラフィールダー、ウィングロード、コルトプラスと言った辺りにされることをお勧めします。

  • 頭金50万あってローン組むなら、今金利も低くなっているので、
    農協や信金のローンを利用してもう少し頑張って150万くらいの
    予算にするのはいかかですか。
    3年落ち走行5万キロ以内の程度のいいワゴンがありますよ!
    せっかくの高い買い物なのですから、じっくり考えてみてください。
    カルディナが気に入っていれば別ですが。。。

  • 新車でも、6年落ちでもいいけど、だれがお金出すんですかね?

    貴方は、カルディナに乗りたくて、その候補の車を探したのですか?

    どっちでもいいと思うけど金出す人の意志が優先ですよね。


    で、
    私の考えとしては、
    まず、「乗りたい車がある」これが大前提!→すでに絶版で新車で手に入らない・もしくは、高くて新車には手が出ない。
    そういう時に中古の候補が出てくるわけで、

    なんでもいいなら、新車のほうがいいです。

    ヴィッツとかマーチとかの一番安いやつなら、100万円にあと少し出せば、車両価格で手に入るでしょう。
    軽自動車なら、100万円以下のものがいくらでもあります。

    あと、フル装備っていう文言ですが、これ、自動車業界では、「エアコン・パワステ・パワーウインドウ+カーステレオ」が付いていますよっていう意味です。今でこそみんな最初からついていますが一昔前はディーラーオプションでしたので、その遺物の言葉なんですよ。

    貴方が、「カルディナ」という車種にこだわっていないなら、父親の言うのが正当だと思います。

  • 100万の新車って何が買えるか考えてみれば答えは出ますよ
    気に入った車に乗るのが1番です
    もちろん走ればなんでもイイと思うなら新車の方がいいですが

    年間何キロ走って、何年乗るかでカナリ計算が変わります
    そのあたりから考えてみてはどうでしょうか

    補足に

    そうですね~50万頭金にして残りはローンにするなら
    新車のコンパクトカーもアリですね
    7年は乗りたいということですが、新車なら7年後にはマダ値段が付きますが
    6年落ちの中古車を7年乗ると査定0です
    ちなみに6年落ちの1800のカルディナだと100万で買う値打ちは無いかと思われます
    いいところ70~80万程度かと思われますが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。