トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,618
0

タイミングベルトが切れた事のある方 それを知ってる方、その時の走行距離 何年落ち 車種を教えて下さい。前兆は、ありますか?

補足

106000キロ13年落ちのクラウンはどう思います?もうすぐ切れますか!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

前兆はありません、普通に航行中アクセルを踏んでも走らなくなりました、14年式カルディナ、8万キロ。 もっと古いのでクラウン11万キロは急にガチャガチャとなって止まり、エンジンは再起不能になりました。

補足
それが判ったら皆さん苦労しませんね・・・。

その他の回答 (8件)

  • 6万数千キロで切れた経験が有りますよ
    旧いボルボ、エンジンOHが必要になります。

    但し、旧いボルボでも、FRの車種はタイベルが
    切れてもエンジンの損傷は有りません。

    イタリア車、フランス車も要注意ですね。
    欧州車は、概ね、日本で使用した場合
    エンジンルームの温度がかなり上昇しますから
    タイベルの劣化が速いのでしょう。

    106000Km、交換時期ですね。
    なるべく早く交換しましょう。

  • 前兆はありません、ファンベルトのようにキュルキュル鳴いたりすることなくいきなり切れて、エンジン再始動は不可能です。他の方のようにワーゲンは酷いですね。6万キロ位あたりから切れるのもあります。4万キロで切れたゴルフがありました。ついでに八割くらいはウォーターポンプもダメになってるとゆうオマケ付きです。国産では9年落ちの八万キロのジムニーかなんかが切れてました。またヴィヴィオも10万手前で切れたのもありました。普通車はあまり見ないですね。オイルや冷却水などの基本的なメンテナンスをしていれば10年または10万キロならば国産車切れない確率のが圧倒的に高いです。クラウンなら1Jか2Jだと思いますがここ何ヶ月かで15クラウンのタイミングベルト交換を何台かやりましたが、13万キロ~14万キロ走ってる車ばかりでした。劣化しているのもあれば、見た目何ともないのもありました。まだまだ乗るなら交換した方が無難かと思います。

  • 正常な状態で10万キロ未満で切れるってのは、無いんじゃないかと。
    前兆と言えるかどうかですが、Tベルトケースからオイルがにじみ出ているとか、冷却水が漏れいているとか。
    それらがベルトに付着して・・・ってなら、早々に切れることが多々あります。
    運転しているだけでは未然に察知できませんが、点検していると滲みの発見はよくあります。
    あとは、テンショナーがガリガリなって熱持ってベルトが切れる。
    これは前兆で異音がなります。

    単純にベルト劣化で切れるならば、前兆は全くありません。

  • 三菱GTOに乗ってたときになりました。
    前兆はなかったです。
    急にボンネットから白煙を吹いてエンジン止まりました(;^ω^)

  • スバルサンバーは100000キロ前後であれば、日常茶飯事w
    他は輸入車ですね。
    オペル、アウディ、ワーゲンあたりも早めにならないと切れますね。
    アルファロメオも結構早めにやらないといけないですね。
    テンショナーが原因の場合であれば異音が出てくると思うのでわかるとおもいますよ。

    多分切れないと思いますよ。
    お金かけたくないなら切れたら車捨てたらいいとおもいます。
    タイミングベルト交換しても査定はあがらないので。

  • 前兆は無い?もしくは解り難い?みたいですよ。
    ある日、突然に切れるみたいです。


    私はそういう体験有りません、10万キロで交換しますので。
    私の友人が体験しました。
    (私に連絡が来たのです)

    「信号待ちで、発進しようとしたが動かなくなった」と。
    それで工場行きとなって「タイミングベルト切れ」と言われたと。

    これは運が良い例ですね。
    高速走行中なら・・と考えたら、怖いですね(^^;


    8年ほど前の話で、
    H2年式のTOYOTAマーク2だった。
    走行距離は11万キロ程度。

  • 前兆はありません。突然死か腹上死(死語)並みに突然です。

    トヨタ車が圧倒的に良く切れます。

  • 今まで2回経験あり4年4万km弱それからまた4万km弱
    何にも前兆ありませんよ
    2回ともいきなり!

    補足
    いつ切れても可笑しく無い
    可能性は明日?あと1万もつか判らない?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カルディナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カルディナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離