現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ミニバン?を検討しています。 以前はト...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
720
0

ミニバン?を検討しています。 以前はトヨタのカルディナ(ST215)を所有し、吸排気系やCP等もイジリかなりスッ飛んで走っていました。

私の希望は所謂、ステーションWなんですが昨今のミニバン流行りで、国産車では見当たりません。背の高いエスティマ等には食指は動きません。

まあまあ、イメージの近いウィッシュ辺りが妥当なところでしょうか?

当時のようにスッ飛んで走ることは無いですが、関越道を120~30 ㎞でストレス無く走れれば良いですし、3~4人も乗れれば良いのでサードシートの居住性も問いません。

最悪、輸入車でもやむを得ないかとも思っていますがイマイチ機械的に信頼性に欠けるかとも思ってしまいます。

補足

すいません、現役の方でなくても構いませんので、ご意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタ内でカルディナの"正当な"後継車と言えばアベンシス(T210G/W型は欧州で初代アベンシスとして販売)ですが、カルディナが、エンジン・足回りともにスポーツ志向に振ったのに対して、アベンシスはロングツアラーとして長距離移動の快適性を求めたものなので、キャラが異なる感じです。
現行アベンシスも、高速域の安定感も高く欧州車宜しく"On the Rail"と言う感じですが、如何せん至って普通の2.0LエンジンとCVTの組み合わせなので、シャーシの出来に対してエンジンが物足りない印象です。
希少車(4ヶ月限定の生産・輸入)なので、アフターパーツの充実は、望み薄です。
http://m.toyota.jp

背の低いミニバンならウィッシュよりスバルのエクシーガの方が、カルディナのキャラに近いです。
先代のレガシィをベースにしているので、ミニバン特有の安っぽい乗り心地や高速での不安感の少なさが魅力です。
高速での余裕を求めるなら2.0Lターボの2.0GTか2.5Lエンジンの2.5i-Sがイイですね。
STIをはじめアフターパーツも充実しているので、カルディナ同様、イジリ甲斐がありそうですww。
http://m.subaru.jp/index.swf

質問者からのお礼コメント

2012.2.8 23:27

皆さん、色々とご意見ありがとうございました。

アベンシスとスバル(エクシーガ)辺りの資料を集めてみようと思います。
やはり、ターボ車は魅力を感じますね。

その他の回答 (6件)

  • カルディナの後続モデルはトヨタウィッシュになりますね。トヨタのワゴンに乗りなれている人ならウィッシュが一番自然に乗れるとは思いますが、ウィッシュはスポーティーミニバンですが、あくまで家族が快適に乗れる上でのスポーツですので、他社のスポーティー要素とは違います。カルディナのようにぶっ飛ばすならホンダストリームRSZでしょう。ウィッシュはミニバン界のカローラと呼ばれますが、ストリームはミニバン界のスポーツカーですので、ジャンルが違うとってもいいぐらいです。ストリームはミニバンの中で一番車高が低いので一番ステーションワゴンに運転感覚が近いと思います。もし、ステーションワゴンがほしいなら、ストリームにRSTというステーションワゴンタイプのグレードがあって5人乗り仕様があります。ちなみに私は家族がいるのでトヨタウィッシュ1.8Xに乗ってます。ウィッシュのベーシックグレードでもストレスなく140kmで走れます。背の高いミニバンでなければストレスなく走れます。

  • ステーションワゴンがよいのなら、アベンシスなんて如何ですか?
    トヨタですがイギリス製で足回りとかしっかりしてるので、高速を長距離移動するには都合よい車だと思いますよ。

  • マークXジオ、エクシーガ、オデッセイあたりが候補になるのではないでしょうか?

    ジオは3.5L、エクシーガは2.0Lターボで十分加速してくれると思いますよ。

  • エクシーガで決まりしょう。

  • スタイルが気に入ればエクシーガかな

  • 家の車が現行型のウイッシュの1800Sグレードです
    高速での安定感は1800とは思えないです。
    ただ収納スペースの少なさが気になります
    少なすぎて購入後にオプションでつけました
    試乗するなりしてじっくり検討してください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。