現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタカルディナ 16年式ZTにのってます。...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
401
0

トヨタカルディナ 16年式ZTにのってます。 右前のローターだけちょっと走っただけでかなり熱くなります。

多分ピストンが固着して引きずってると思うんですが、できる限りのことは自分でやりたいと考えてます。キャリパーを起こしてパッドを外し、ブレーキを踏んでピストンを出し、パーツクリーナで洗浄するくらいで効果ありますか?できればエア抜きが必要ない範囲で出来ればと思っています。それともやはりホースも外してキャリパー全てを外さないと効果はないでしょうか?その場合やはりエア抜きとオイル補給は必須ですよね?
詳しい方よろしくお願いいたします。無理だとかの意見はいらないです。初めてはだれでもあることですので。ちなみにブレーキのチェックは終わった後してもらいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方元自動車整備士です。
一輪限定でかなり熱くなるようだと、既に固着していると思われます。
※つまり、 キャリパーOH が必要な状態だと判断します。

固着はキャリパー内部の不具合ですので、質問者様が考えている、
パーツクリーナーによる洗浄だけでは効果はありません。
ゴム系部品に対する、パーツクリーナーの攻撃性を考えると、むしろ逆効果です。

『(現車状態で外側からピストンブーツをめくり?)
パーツクリーナーで洗浄する作業に関しては、
キャリパーシールが傷むんで絶対止めて下さい。

-------------------------------------------

どうしても自力でやりたいんであれば、中古の実働キャリパーを
入手し、有識者の方に教わりながら交換してみてはいかがでしょう?
※当然ですが、エア抜きが必要です。
その後、外したキャリパーをOHの練習台にするのは構わないと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.5.26 09:04

職場に休日は車屋で整備を手伝い、自分の車はエンジンからなにから整備する先輩がいるんでその人と一緒にやりました。簡単な作業でした。アドバイスが欲しいのに自分の意見を述べてくるやつはウザイ。
よいアドバイスをくれた方にベストアンサーで

その他の回答 (2件)

  • 無理だとかの意見を言う前に、私の意見としてはディラーか修理工場に依頼修理すすめます。
    ブレーキ関係にしても足廻り・エンジン・配線系統でもいえる事ですが、むやみに素人が作業しない方が安全だと思います。

    知識無くブレーキやったとして大丈夫と思って走行してみたらブレーキにエアー混入してて効かない、カップキット注文する事になって大幅に修理する事になった・・・・とかのリスク考えたら依頼した方が無難だと思うんですが。

    工賃削る前に、安全まで削ってしまうんじゃないかと思ってしまうのは俺だけかな?

  • ピストン固着による引きずりまでは間違いないですね。
    ピストン完全に抜かないと無理ですよ。
    抜いたら分かると思いますが、ピストンやシリンダーに錆が発生してるために戻らないのです。
    ピストンが錆びていれば部品(2500円位かな)を買わないといけませんし、
    シールキットくらいは交換した方が良いです(2000円くらいかな)
    当然エア抜き、フルード(1200円くらい)は必要です。

    いずれにしても内部の不具合なので外部にパーツクリーナー吹いても意味がないですね。

    まあメカニックも最初は素人だからね。失敗から学べばいいんじゃないかな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。