現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタのカルディナは不人気だったのでしょうか...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,107
0

トヨタのカルディナは不人気だったのでしょうか?スバルのレガシィに対抗して登場したステーションワゴンだったそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あの頃はレガシィ1強。対抗馬アコードで
カルディナやアベニールは後塵を拝してたような。。。。

まあ、私の中での印象では
カルディナ、アベニールは
そこそこ中堅の方が乗る商用利用をよく見てた気が、、、、
カロバン(今のプロボックス)よりも上位的な扱い?

その他の回答 (7件)

  • エクステリアが正にバン…当時、バンを社用で多く使われていた。レガシィを選ばすコレを選ぶ感性が乏しい証拠。日産アベニールも♪
    GTなんて在ったが…
    気がしれないけどね…┓( ̄∇ ̄;)┏…
    もちろん、自らの容姿も不格好な輩が好んで乗っていたね♪

  • 190系は人気有りましたし、スバルと違いライトバンが主流でした
    バンがなくなった210系は行く末が見えてましたね

  • カルディナには貨物車両のバンも用意されています。名前はコロナ・バンです。
    そのコロナのセダンはFRからFFに駆動方式が変更されています。その際に高性能エンジン搭載グレードはカタログから消えています。トヨタは駆動方式を変更した世代に高性能エンジンを載せていません。作り慣れていないからFFを慎重に扱ったのでしょう。
    一方のスバルは早めからFFと4WDを使っています。更にレガシィの先祖でもあるレオーネの終盤で高性能エンジンと4WDを採用済みでした。だからレガシィワゴンにも高性能エンジンを搭載する事に何の不安もありませんでした。だからツインカムにターボを付けて発表したのです。そのレガシィに結婚を境に走りを我慢した車選びをしていた者達が群がりました。そして高性能エンジン搭載車を買ったのです。その比率は全体の7割以上と量販車と呼ばれる中間グレード車よりも売れました。
    しかし、トヨタは「上級グレードが中心に売れ続ける事は無い。その内に下がる」と楽観視していました。でもレガシィは二代目もGT系が売れました。そこでカルディナも対抗しようとしましたがFF車として開発していたので4WDのレガシィと同様の高性能エンジン搭載は出来ません。ボディを根本的に強化して4WD化しなければダメなのです。だからって追加されたエンジンはカルディナとしては高出力でもレガシィから見たら圧倒的な低性能でした。
    そんなカルディナにレガシィGTに対して堂々とライバル宣言が出来る状態になるのはレガシィが三代目の終盤に差し掛かった頃でした。セリカGT-4から移植されたツインカムターボの4WDは足回りが強化されて豪快に走れましたが荷室は使い辛い上に歴代カルディナと違ってワゴン専用ボディでした。そこまでトヨタは頑張ったのですが世間では「高性能ワゴンならレガシィ、一般的なワゴンが欲しいならアコードで決まりだね」となっていました。
    トヨタ史上でレガシィは唯一徹底的に研究したのに倒せなかった相手ですね。でも「勝てない相手なら取り込んじゃえ!」とスバルを傘下にに入れたのだからトヨタは凄いですね。

  • 最終型のCMではスポーツカーが嫉妬するなんてフレーズつけてましたがパッとせずいつの間にか消えてました。

  • 初代カルディナに乗っていました。

    レガシィは5ナンバーステーションでは最強のパワーでしたので人気はありましたね。
    カルディナは初代ではターボモデルはありませんでした。
    また商用車用のバンの存在もあったので、乗用モデルしかないレガシィと同じ土俵で戦うつもりは無かったのかと思います。
    ベースがコロナでしたからね(笑)

    後のモデルでセリカと同じターボエンジンを搭載しましたが、既にステーションワゴンの人気は衰退していましたので、あまり人気にはならなかったかと思います。

  • 私が乗っていたころはそれなりの台数は走っていました。
    レガシィが走りを謳っていたのに対し、コロナカリーナベースのカルディナはどうしてもファミリーカーなので、非力感は否めませんでした。

  • 不人気というわけではありませんが、レガシィの人気には勝てませんでしたね。
    所詮、コロナのステーションワゴン版でしたから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。