トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
231
0

最近アルテッツァに興味があるのですがこちらはどういった車ですか?

長所と短所を教えて頂きたいです、個人的には最近のセダンよりは軽く、馬力も程よく出てて頑丈な車体にエンジン(3Sの方)、希少な4ドアFRみたいなイメージがありブレーキも強いとか聴いたので結構良いイメージがあるのですが、実際乗ったことある人はどうでしょうか?私は若い頃シルビアなどでミニサーキットなどで遊んでて、最近また若干なり遊べるような車が欲しくて、しかし贅沢ながら4ドアが欲しいので選択肢がスカイラインやアルテッツァ、チェイサー、などが選択肢に挙がったんですが1番気に入ったのがアルテッツァでして質問させて頂きました、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 最近買い換えるので、興味あるけど思ってない。

  • 新車発売当時に3SGの6MTに乗ってました。そのままでは重たくて遅かったのでHKS関西の2.2Lキット組んで5次元のマフラーで抜いてました。低速トルクは太りましたがあまり早くならなかったのを思い出しました。富士スピードウエイでは180km/hでリミッター効きましたけど・・・ 街乗りノーマルで乗るなら1G-FEの方がお勧めです。6気筒の方がエンジンが軽くて回頭性が良かったからです。弄るならばスーパーチャージャーかターボを組めば3Sでも1Gでもそこそこ早くて面白い車になりますよ。今、私が買うなら1Gに+スーチャーですね!
    出来れば81チェイサーで不評でしたが1G-Gのスーチャーは良かったので載せ替えれば最高ですよ!

  • アルテッツァは、デビュー当時も、86の再来、なんて言われてたんですよ。
    でも、出てみたら、車重が重くて遅いんです。
    3S-Gも、確か210PSくらい謳っていたと思いますが、NAだし、回転フィールも重いし。

    私は、デビューを心待ちにしていたのですが、アルテッツァはやめて、インプレッサのGC8に変更しました。

    価格帯はほぼ同じで、4駆で、ターボで、280PSで、おまけに値引きも結構あったので。

    今なら、アルテッツァの1Gモデルを買って、エンジンスワップをしたほうが楽しいかもしれません。

  • アルテッツァ ジータ(1Gエンジン)を以前中古購入しで乗っていました。
    小型のFR車が希望で、セダンより安かったのでジータにしました。

    自分はそうは思わなかったのですが、車重があるのでスポーティーさを求める方には俊敏ではなく期待外れだったとのことでした。

    後席の狭さ
    中~大柄な男性が運転席をセットすると、その後ろの席はかなり窮屈に感じました。
    女性か子供くらいが座れるくらいの足元の広さです。

    ダッシュボードのベタつき
    素材の劣化でダッシュボード、特に中央あたりのベタ付きがありました。
    5年落ち中古車を購入した当時くらいからあったと思います。

    エクステリアにトヨタの文字・エンブレムが無いこと
    個人的にトヨタのマークが好みではないので、それは良かったです。

    レギュラーガソリン使用のエンジンだったので、お財布には優しかったです。

  • 長所は……
    ・コンパクトなセダン。
    ・トランク容量が十分にある。
    ・後席は、ボディーサイズからしたら大人でも普通に乗れる。
    ・ブレーキは、マークIIより上の車格のアリストと同じブレーキなので不満の無いストッピングパワー。
    そんな所です。

    短所は……
    ・先ずなによりも20年以上前の車で古い。
    ・税金も割増なので2.5Lクラスの車より高くなり維持費が高く付く。
    ・3Sの方はハイオク仕様なので、現代車と比べると燃費が低い(リッター10前後)。タンク容量が約60Lあり、空っけつから満タン給油すると財布から諭吉がいなくなる。
    ・スポーティーを売りにしてますが、それは同じ様な車格のセダンと比べた場合。マークII系やシルビアやtypeRやロードスターなどのスポーツカーと比べると、おっさんセダンだと感じる。
    ・馬力はカタログ値では210馬力ですが、実馬力は良くて170馬力程度。
    ・電子スロットルが実装され始めた頃の車であり、まだまだ制御が甘くアクセルレスポンスが悪過ぎる。
    ・経年劣化の為、センサーや補器類などがそろそろダメになってくる。
    ・後期型(中期〜後期型)は、ダッシュボードの塗装がベタついている(ラバーコーティング塗装の劣化)。…ラバー塗装を落として再塗装するか、前期型のと交換すれば良いですが。

    サーキットで遊ぶなら、もっと馬力のある車の方が楽しめるかと思いますよ。
    アレが足りない、ココが欲しい…となる車ですので金がかかり過ぎます。
    私は20年近く所有してきてますが、スーチャー仕様、ポン付けターボ仕様、排気量アップとして来て、現在ではエンジン・駆動系がほとんどJZX100になっており、初めからマークII買っとけよ!って突っ込まれてますw

  • なんせ古い。
    今更当時でも非力だったパフォーマンスも期待できないしパーツも今やデッドストックをアテにできるのか?

  • 安いことですかね
    パワーが無くエンジンの吹けもあまりよくないです。ドリフトもできるけどパワーが無いので迫力のあるドリフトをしたいのであればほかの車をお勧めしますね。

  • 長所
    このスポーツカー高騰の中、比較的安価。(割高感ありますが)

    短所
    何せパワーがない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離