トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
421
0

車内を覗かれてATだと馬鹿にされないスポーツカーもしくはスポーツタイプの車を教えて下さい。今はアルテッツァGXEのATに乗っています。よくATを馬鹿にされるので嫌気がさしてきました。よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行のフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、ポルシェの一部モデルを除いて全てAT(DCT)です。

日本車でも現行のNSX、R35 GTR、は同じくAT(DCT)だし、レクサスは全車ATです


ウチの車もATですが、変速スピードはナンバー1の速さだし、何よりシフトダウン時には派手なブリッピング音を奏でます。

LC500です。

回答の画像

その他の回答 (23件)

  • 俺はBRZの6MTに乗ってるよ。親父はカローラの5MTに乗ってる。一番下の妹はALTO WORKSの5MTに乗ってる。
    アルテッツァなんか買って、何でMTにしないの?意味ないじゃん~~(*´∀`)♪

  • ATの種類によりますね。

    スポーツカー好きならほとんどがトルコン式、CVT、DCT判断できます。
    で、トルコン式、CVTが馬鹿にされる傾向です。
    実用車の改良版でしかないイメージだからです。
    86やWRX、Z、ロードスターなど国産のほとんどがこのタイプです。アルテッツァもですね。

    対してDCTやシーケンシャルドグミッションはMTの進化版なので馬鹿にはされないです。
    国内メーカーでDCT搭載スポーツはGT-R、NSX、ランエボ10のみ。
    ちなみにポルシェやランボルギーニなど一流スポーツカーメーカーはこのDCTが主流です。

    庶民派スポーツで2ペダルと言うのならDCTのランエボ10、ゴルフR、シロッコR、メガーヌRS、RS3、M2あたりがおすすめです。

  • ATを馬鹿にする奴等が本物の馬鹿 他人の愛車の車内を覗く奴も馬鹿

    私ならアルテッツァに不満を抱かないけど 強いて挙げるなら

    HONDAプレデュード(リトラクタブルライト)

    馬鹿どもの価値観に左右されると自分も馬鹿ウイルスに感染するから

  • ツーペダルならと言う事なら
    私もランエボⅩに一票!

  • 光岡 オロチ。

  • 今マニュアルとATが選べるのは
    日産のZ、
    マツダのロードスター、
    豊田スバルの86BRZ
    毛色は違うがスバルのWRXなども。

    輸入車はポルシェやBMWなどもマニュアル仕様車があるようですが、
    それ以外はスポーツは皆2ペダル車だからね。

    アルテッツアのような中古はまだまだマニュアルとATの両方ありますね。

  • 高額・高級スポーツカーならどんな車種でも馬鹿にはされないでしょうね。

    古い年式の半端に安い国産スポーツカーだからATだと馬鹿にされるんです。
    例えば『アルテッツァ』でMTとATがあれば、MTの方が任意で操作できるしレスポンスもよりダイレクトに伝わってきます。要は『操作する楽しさ』がMTはより体感しやすいのですね。
    GT-RやNSXはATだ!とか、最近のスポーツカーはATだから!とかじゃないんです。あの辺の高級なスポーツカーのATは良く出来てます。しかし、2000年代前半頃までの300万もしないスポーツカーのATなんて普通の車のATとなんら変わりなく、スポーツ向きとは到底言えません。
    馬鹿にする人達ってもうマニアックな部類ですから、そう言うところにこだわって馬鹿にするのです。

    馬鹿にされたら『誤解を受けやすいけど、このアルテッツァはSXE10じゃなくてGXE10だから!スポーツカーじゃなくてファミリーセダンだから!オッさんセダンだから!普通のエンジンだからATで当然!』って言えば良いです。

  • 日産GTR・・・は、ちょっと高額なので、ランサーエボリューションXのTC-SST付きGSRなんてどう?
    2ペダルだけど、DCTなのでへたなMTよりも素早いシフトチェンジが可能だし、効率もいい。

    回答の画像
  • 日本では、高速道路の制限速度が江戸時代の早馬の制限速度と同じ❗️

    500年前の道路整備が進んでいない戦国時代から制限速度が殆ど変わっていないのでスポーツカーが走れるのは、日本以外の地球全域。

    先進国では、一般道の制限速度が90キロから120キロ、高速道路は無制限が世界の常識。

    従って、日本では無法地帯チャリがスポーツカー。
    車はロバの速度以上で走ると逮捕される国。

  • 大概ATだけどね。
    今の時代、MTに拘るのは『自称走り屋』の通ぶってる奴です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離