トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
6,564
0

大学生で維持できるセダン・スポーツカーは何ですか?

こんにちは。
田舎大学の1年生です。

車に乗りたくて、来年には買おうかと思っています。現在はバイク乗りですが、田舎とあって買

い物などなかなか不便です。

一月あたりの使える金額は、バイト代・仕送り等あわせて約12.3万程度です。


乗りたいと思う車種は、セダンかスポーツカーです。軽なら維持も楽だし遊ぶ金にも余裕が持てると聞いたのですが、やはり軽だと満足できないだろうと思います。
先輩たちは、アルテッツァやロードスター、RX-8、スイフト、セリカなど軽以外の車にも載っている方が何人もいます。(みんな全額親の維持ではない)

ロードスターやスイフトなどは車体価格も安いし維持もそこまで大変ではないと聞きましたが、セダンとなってくるとやはり違うというのは承知の上です。
しかも年齢も若く保険料もかなり取られることもわかっています。

そんなことを踏まえて質問です。
19歳(20歳)の大学生でも一人で買って1人で維持できるセダンまたはスポーツカーはどんなものがありますか?
おすすめのクルマも教えていただけると助かります。

自分で働いてから買え。等の意見はめんどうなので、自分で思うだけで投稿しないでもらいたい。

また、この車だと本体価格◯円で維持費が年間◯円で〜なども書いていただけるとありがたいです。

ちなみに、好きな車といえばクラウンシリーズ、R34、RX-7FD、シルビアs15などなど…。

でも、調べているうちに好きになってくる車もあると思うので、維持できる範囲内での色々な車を教えてください。

回答お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

19のときにシルビア買ってバイクも維持してましたが
オススメはターボなしでタイヤの大きくない車種ですね
それだけフリーに使える予算があるなら2000㏄までなら
何とかなります

車体を現金で買うならロードスター MR-Sあたりから
ターボなくてもかっこいいセダンでスポーツ系なら
アコードやアルテッツァ コンフォートならマーク2系あたり
どうでしょうか?16インチくらいまでのタイヤサイズなら
バイクと同時維持でも消耗品は払いきれると思います

ネット保険なら15万~10万/年くらいまで保険代は
押えられます

Webで概算してみましょう

その他の回答 (16件)

  • nbロードスターはいかがですか?
    車体が安くパーツも安く、ノンターボなので痛みが少ない。オジサンの盆栽カーなら全然痛んでいませんよ。

    月5万円は欲しいかなー!
    僕は大学生の頃に大型バイクとロードスター維持していましたが、おおよそ6万円でした。生活費込こ12万円じゃシンドイですが、12万円自由に使えるなら、大抵の車は維持できます。新車の外車でも余裕ですよ!

  • daimonkundaimonkunさんの意見が1番良いと思います。
    自分も未成年でスポーツカーに手を出しましたが若さからかあれも欲しいこれも欲しいで維持の前にパーツ代で結構いきますし、自分は1.8L NAですがそれでも少なくともローンや保険、維持費で月5万は行きます。
    少なくともってのは自分の程でですが…
    お金気にせず車を維持しようとしたら月7万くらい行きます笑
    ローン額によってですが12万のうち車に最低5万は無いと無理な気がします。
    走りたくもなる分ガソリンもかかりますしパーツ買おうもんなら+@です。

    補足で、確かにNAに慣れると加速が欲しくなりますほんとに笑
    でもNAも良いところありますしNA信者も居ますしそこはあなた次第ですね!

  • セダンでもスポーツでも、中古で安いの探せば無理せず維持出来ると思います。
    駐車場料金が意外と高いので、駐車スペース付のアパート等への引っ越しを考えるべきです。車が有れば郊外でも生活に支障は無いでしょう。

    ただし、20年以上前の古い車は諦めるべきです。交換用パーツが生産終了している場合が多く、在庫もどんどん値上がりしていきます。
    買ってから一度もぶつけたり擦ったりしてないのに、車検で20万円も掛かったり!

  • 2リッター以下の排気量の車ならやっていけます。となると貴方の好きな車種でいくとS15かRX7ですね。アドバイスとして2リッター以下のスポーツカーならターボ車を考えた方が後々いいですよ。NAだと必ず慣れるとパワーを欲しくなりますから(自身の体験談)
    ただ、生活費とは別で使えるお金が12.3万円ならいいですが、そうでないならローンを組んで車を購入なら無理です。まず、ローンの審査で親が保証人になってくれてもその後の維持費で必ず赤字になります。それにスポーツカーにしろクラウンにしろその若さでは必ずチューンするでしょ?絶対手を加えたくなるでしょ?クラウンならホイールとエアロを欲しくなるし、スポーツカーならさらに足回りやマフラー、エアクリと基本から始まり次々とやりたくなるので維持費以外にお金使っちゃいますから。

  • 何でも乗れるでしょ!月3万の支払いのローンなら5年掛けてみ?1年ダブって5年で卒業!ちょうどいい。180万の中古ならけっこう良いのありますよ

  • 車、バイクに1ヶ月にそんなに使えるなら任意保険料極悪非道な2リッターハイパワー4WDターボ+リッターSSも余裕です。
    ランエボとかWRXstiなんてどうですか?
    体感的にはリッターバイク並みの加速でめちゃめちゃ刺激的ですよ!

    ちなみに私はランエボ10、エスティマハイブリッド、XVハイブリッド、ZXー10R所有ですがそれでも1ヶ月に12.3万も使いきれません笑

  • 月の使える金額の大部分を車に使えないなら無理でしょ。

  • 18の大学1回生です。セダンではないんですが、俺は旧コペンに乗ってます。新型コペンは見た目キモいのでやめました笑、、めっちゃ可愛いのでかなり気に入ってますね。それに2シーターなんて今しか乗れないのでお薦めです。コペンは軽ですけどターボなんでかなり速いですよ。コペン乗った後にワゴンR乗ると全然違います。それに周りからかなり好評なんですよ笑女の子からも好評ですよー。
    バイトの収入7,8万程ですが維持費かなり安いのでバイトでも無理することなく維持できます。任意保険は親の等級借りてるので月に5000円です。税金も軽なんでかなり安いです。車検も7,8万ぐらいです。またパーツが結構多いので自分だけのオリジナルコペン作れますよ!軽スポーツカーお薦めですよ!!
    無論全て自分のお金で払ってます。ただ軽のくせに車両は結構高いです。自分が買ったコペンも100万ちょっとしました。6年落ちの走行距離6万㎞で。でもこれから余程のことがない限りコペンに乗り続けます。それにオープンにした時は最高ですよ!

  • いすゞベレルはディーゼルだから安いよ
    中古車もピンキリだが30万円辺りで買えるだろ
    玉が有ればだがな
    お薦めは廃車にされるクルマをコネで買うのが良いだろうね
    正直スポーツカーは若者が買うと保険代でパツパツですよ

    ワタシのお客様は
    大学生で
    年間保険料
    70万円平均です
    車種は
    ロールスのファントム
    が多いです
    親が金持ちだと
    保険料も払って貰えるしな

    過走行で安くなり楽しいのは
    いすゞジェミニとか
    NAVI5仕様を勧めます

  • 知恵袋にて、セダンでよく挙がるアルテッツァ(3S)の場合…

    ・月に3回の給油で3万円弱(ハイオク)
    ・月の保険が車両なしでは未成年ですのでおそらく12,000くらいはすると思います。
    ・オイル交換を5,000km毎で約6,500程度。

    ・5月の自動車税は、45,000ちょっとなので毎月4,000づつ。
    ・2年に1回の車検の為に毎月5,000づつ。
    ・消耗品交換や故障の為に毎月5,000づつ。


    …と言うわけで月に6〜7万あれば十分です。S15や7、8やR34となると保険料は更に上がり燃料代も上がるので、月10万くらいの計算で考えれば維持出来るかと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離