トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
404
0

難しいかも知れませんがアルテッツァを速く走らすにはどうしたらいいでしょうか?

見た目はノーマルに近いけど「はえ〜」みたいなのが理想です。
内面の事や車のこともあまりくわしくありませんが内面から変えていきたいなと思います。

スーパーチャージャーやターボやエンジン載せかえなど大掛かりなことは考えていません

やはりアルテッツァで速く走りたいってゆうことが難しいのですか?

補足

今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どこでどう速く走りたいのですか?山なのかサーキットなのかそれともキチガイみたいに一般道でドリなのか そもそもドリなのかグリップなのかさえわからないので答えようがないです。

その他の回答 (15件)

  • どの様なステージでの速さなのか判りませんが、一般の路上であれば、タイヤ幅を広げて、ハイグリップタイヤが一番効果的です(Sタイヤとか)。
    サーキットであれば、ギャップは余り無いのですが、一般道の場合はギャップが大きいので、良く動く接地性の良い足回りが欲しいですが、結構難しいです。
    まあ、デフを入れてカウンターステアを自在にこなせる様になると、回りの目も変わりますよ。
    あとは、回転を落とさず、高回転を維持したシフトチェンジが出来なくては無理です。ほとんどクラッチを切らないシフトチェンジを練習しましょう。

  • 直線や最高速で速くすることは困難ですね。

    可能性があるとすればコーナーでの速度の向上かと。
    ある程度の足回りのチューンと、あとそれなりの腕を手に入れれば差はつけれるように思います。

  • オイラのDOHC,VTEC、2200
    コイツを積めばATでも軽く200㌔超えるけどね
    残念なことに逆回転なんで簡単にはいかないな

  • そのままで、どんな下手糞がアクセルを踏んでも180km/hは出ると思うが。

  • >アルテッツァで速く走りたい

    どこで、どんな走らせ方で、どの位の速さを求めるかです。

    まずはアルテッツア同士でどの位の速さなのか知る事が大事。

    間違ってもホンダ車と競争しない事です…。

  • TOM’Sのコンプリートエンジンまたは中古のTRDコンプリートエンジン。

  • 車にも“速い”と“早い”があります。
    パワーを上げれば なるほど直線加速や最高速度は速くなるでしょうけど……。
    カーブが連続する道なら 機動性の方が問題になります。
    カーブから直線に移行する時、コーナリングスピードが
    遅いと直線コースの入り口からの加速が必要になり、直線コースの終点近くでの最高速度は遅くなります。
    現実的な道路(公道でもサーキットでも)結果的に パワーを上げても さほど速くはならない訳で……。

    かと言って 車高調を入れれば速くなる……なんて単純な話しじゃありません。
    車高調は コースに合わせてセッティングして 初めて性能を発揮できるものですし、公道で走行性能を求めるならサスペンションストロークの確保が重要になりますので、ローダウン自体が 性能をスポイルしかねないものになります。

    だから、せいぜい車を軽量化して 運転技術を磨く事が 正しい方法じゃないかと思いますよ。!

    ※ちなみに アルテッツァが どのくらいの速さかと言うと、ド・ノーマル同士だと 公道でもサーキットでも 軽四のカプチーノやAZ―1よりも遅いです。!
    長~い直線コースでもあれば 軽四よりも遥かに速いんですけどね。

  • ・機械式スロットル化(スロットルコンバートキット)
    ・軽量フライホイール
    ・4.556ファイナルギア
    ・エキマニ、スポーツキャタライザー、マフラー交換
    ・エアクリは純正タイプのモノで。
    ・ECUの現車セッティング(パワーFC等)
    ・各種軽量化…ボンネット、フェンダー、トランクパネルをFRP製に。運転席、助手席をフルバケに交換、リアシート取っ払い、内装カッパギ、エアバッグレス、スペアタイヤ撤去、アンダーコート全剥ぎ…等々

    これだけやれば、エンジンノーマルでも結構速くなります。
    ターボ付けた方が手っ取り早いんですけどね。

    ちなみにアンダーコートは気温が低い方が固まって粘性が落ちるので、アンダーコートを剥ぐのは冬の方が簡単に楽に剥げます。

  • アルテッツァは電子スロットルが介入(時折勝手にアクセルオフ)するので、どうしてもレスポンスが悪くなります。
    プレミアムジャパン製のスロットルコンバートキットを取り付けると、出足のモッサリ感が無くなって軽快になりましたよ!お試しあれ。
    取り付けも簡単です。スロットルをバラして部品を組み込むだけ。これだけでワイヤー式スロットルになります。

    http://minkara.carview.co.jp/smart/partsreview/parts.aspx?pt=580263&cid=0&pn=1&cmk=0&cmo=0&cmo_nf=0&frm_sp=1&trm=0

  • 腕を磨く、、

    車は遅いので。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離