トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
305
0

車種選びについてです。

今までアルテッツァ、RX-7FD3Sと乗ってきて、次の車種選びについて皆さんの意見を聞かせてください。条件としては
・運転していて楽しい車
・MT車
・とりあえず後部座席があること(荷物置き用)
・ハイパワーではなく回せる車
・2000cc以下
です。
もう一度アルテッツァに乗ろうとも考えましたが、色々な車に乗ってみたいという気持ちがあり、このような質問をさせていただきました。
あと、みなさんはどのような方法で運転技術を身につけていきましたか?
方法なども教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じくFD乗ってます、アルテッツァも乗ったことあります。
条件も好みが似てるように感じました。

個人的に、制限速度で町乗りしてても楽しいな~、と思った車。
予算書かれてないので、安めの新車限定で
・アルトワークス(足回りはRSのほうが楽しい)
・スイフト1200cc(RSかノーマルのMT。スイスポより好きです)
・デミオ1300cc
・アクセラ1500cc

パワー少ないほうが街乗りで変速の意味が大きくて楽しいですよね。
逆にアクセラディーゼルとかトルク有りすぎて、3速でも4速でも違いが少ないので楽しく感じませんでした(町乗りで)

上記で先進安全装備が付けられるのが(MTでも)、アクセラなので、個人的にはアクセラ1択です。

中古車より、アクセラなら安いので新車がおススメです。

その他の回答 (10件)

  • 私も前の車がアルテッツァを所有し、今は20年ぶり2回目のFD3Sを所有しています。32GTR、80スープラ、ランエボ1〜2、インプなど国産スポーツカーを所有しましたが、FD3Sが一番スポーツカーとしての魅力があります。FDを手放すと後悔しますよ。FDは残しておいて86やS2000なんでどうですか?

  • 私は初心者の頃MR-Sに乗っていて現在GC8に乗っていて、ご縁があり色々な改造車に乗ったことがある立場の者です
    かなりパワーは低いですがMR-Sは私にとって忘れられない車です
    パーツは少なかったですし回るエンジンとは言えませんが楽しい車でした
    Naの160馬力でしたが加速はスペック以上に速いと感じました
    いじれば確実にパワーアップも感じられました
    何よりもライトウエイトなので乗りこなせるととにかく楽しいです
    ツーシーターですがフロントのトランクと座席の後ろにのトランクがあり座席の後ろは結構広かったのでそれなりに荷物は入ります




    運転技術についてですが私は車の動きを感覚で覚えました
    限界が分かると感覚で曲がれるか曲がれないかが分かってきました
    後はひたすらサーキットで基本練習です
    上手い人のラインをなぞりヒールアンドトゥ、スローインファストアウトです
    限界を攻めるってことも時には有りますが私の場合は基本スローインファストアウトなので安全に速く走れます
    また、私がサーキットで練習した車がフルチューンの古いミニだったこともあり今ではだいたいの車を乗ることが出来るようになりました(私の愛車ではありませんよ笑)
    ドリフトも一応出来ますよ
    ドリフトは港の広いところでひたすらスピンターン、サイドブレーキターンでケツの滑りに慣れました
    慣れたところで本番をしました、まぁ本番とは言っても60km程度の低速ドリフトですが笑笑
    ヒールアンドトゥだけマスターすればグリップはそれなりの良いタイムだせます笑

  • RX8で。

    バカみたいに回せるし、後ろ座席有ります。

  • 86BRZ
    スイスポ
    RX8
    AE111
    シルビア
    180
    アコードR
    シビックR
    インテR
    r32~r34スカイラインNA
    レガシィB4NA
    セリカ

    こんなくらいですかね

  • 個人的には、SRなら、部品ありますし、手に入るパーツが多いいかと。2000ccですし、今も新品部品はあるし、SR以外のパーツもつくし。
    私は180sxを乗ってますけど、楽しいですよ。100系チェイサーもありますが、キビキビしてる動きなので、ドリフトしてても楽しいです。迫力ある走りや、走行会の内容や、メンバーによって使い分けしてます。

    運転技術は、兎に角色んな走行会に最初行きました。ギャラリーだけでも行って、普段はドリフトがメインだけど、グリップも勉強になる事はあるので、知り合いを沢山作り、乗せてもらったり、イベントに行って、プロドライバーの横にも乗せてもらってました。私の場合は画面で見ても、わからない事とか沢山最初あって、現場じゃなきゃ無理と判断して行ける日は行きまくりました。

  • もう一度、アルテッツァに乗るくらいなら86/BRZの方が良いですね。あとはシビックtypeRやtypeRユーロ、スイスポぐらいですかね。

    文面からすると主様の言われる運転技術ってのは、スポーツとしてですかね。
    月並みですけど、初歩の基本的な知識は動画や雑誌等から知識を得て実際に走行会に参加し試したり、あとは先輩方に聞いて教えてもらったり、上手い人の走り方を見たりですね。

  • 86/BRZ
    マニュアル少ないですね・・・・・
    お金かければ、パーツがたくさんあるからハイパワーにもできますよ。
    いろいろめんどくさいけど

  • シビックEK9

    後部座席は3ドアの割に広い

  • シビックあたりは?
    うぁ

  • 予算にかなり左右されますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離