トヨタ アレックス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
506
0

セレナ、シエンタ、フリード、ルーミーどれがいい?

車の購入を検討中なのですが、アドバイスをいただきたく投稿します。

私はシングルマザーで、子供が6歳と5歳の男の子2人、同居する母との4人家族で、今後今以上に家族が増えることはありません。

現在は軽自動車(ピクシスエポック)1台で生活しており、これでちょっと遠出もしています。
私は車通勤ではないので、平日に車を使うことはほとんどなく、休日などに子供たちを遠出や公園に連れて行くのがメインで、母が日々の買い物やたまの通院、子供たちの送迎など、日常的に車を使います。
一般的な専業主婦のご家庭のパパ=私、ママ=私の母、とイメージしていただければ分かりやすいかと思います。

購入を考えているのは、子供たちの活動範囲も広がり始めて、これからキャンプなどアウトドアもそれなりに連れて行ってあげたいですし、
家族4人での遠出もより快適に行けるようにしたいのと、
私と母とで別に車を使いたい場面が増えてくるためというのが理由です。
今後は今の軽と2台で使い分けていく予定です。

優先順位としては、
1 .そこそこの荷室が乗せられる
(家族4人1〜2泊の温泉旅行に行って、出先でご当地の野菜やら果物やら買い込んでも大丈夫な程度)
2.取り回しが良い
(なんだかんだ行って結局街乗りが多くなるので、小回りがきくほうが良い)
3.見た目
です。

これまで乗ってきた車は
トヨタスプリンター、アレックス、ヴァンガード、スバルインプレッサなどで、いわゆるファミリーカーには疎いです。
元々の好みとしてはセダンやsuv好きで、でも子供が学童期を過ぎるまではしょうがないのかな…と半ばしぶしぶミニバンを選んでいるため、いまいち違いや良さが分からず、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • シエンタの5人乗りモデル使っていますけど、荷物沢山乗るし、フルフラットにもなるし、自動スライドドアもあるしで、いいですよ。

    4人で使うんだったら選択肢としてベストパイだと思います。

    セレナだと大きすぎ、ルーミーだとパワー不足です。
    フリードもいい車だけど、シエンタの方が燃費が良いので、シエンタの方がいいかと思います。人気もシエンタの方があるので、やっぱり違う車が欲しいって思った時に売却する時にも査定を高くしてもらえると思います。

  • フリードが良さそうな気がします♫CMでも、丁度いい♫って言ってるし、冗談抜きで人も乗れて、荷物も詰めて、取り回しもしやすそうだし、中古なら安くて良いのがありそうですしね。

  • ウチは嫁、中一、4年生の4人家族です。ノア、シエンタ、フリード、ルーミーで悩み結局シエンタになりました。
    ノアは嫁がデカくてダメって事で落選、ルーミーはパワー不足で落選。
    シエンタにしたのは安全装備ですね。
    あとはハイブリッドにしたのでトヨタの方が静かだったのが選抜理由です。
    乗ってみての感想は旅行レベルでは申し分なく思いますがキャンプでテント載せるとなるとルーフボックス必要かな?
    あとは死角が多く感じますがその分安全装備で申し分なく運転できます。
    色々試乗するのが一番かと思います。
    近所にセレナ乗りいますがデカいですね。
    あと個人的には見た目がちょっと。。。
    ピッタリの車種が見つかればいいですね!

  • セレナは大き過ぎ、ルーミーは狭過ぎるかと。

    ちょうどいいのはシエンタ(5人乗り、195万〜)とフリード(6人乗り、233万〜)ですが、休日にしか使わずご自宅の車庫やよく行く近隣が狭い地域でないならカローラクロス(218万〜)やヴェゼル(239万〜)などのSUVもアリなのではないでしょうか?スライドドアと車内で動き回りやすいという点以外には、ミニバンにしかないメリットは特にはないと思います。全幅こそ少し大きくなりますがむしろ全長がかなり短くなるので取回しが良くなります。

    ウチも子供達が小さい頃(幼稚園入園〜小学校高学年まで)は妻の車はミニバンでしたが、その前とそれ以降はSUVです。本人曰く、結局SUVでも多分困らなかったと言ってます。子供の同級生のご家庭にもSUVのとこあったらしく。あくまでウチの場合は、ですが。

    私は好きな車のタイプが①セダンで②がSUV、妻は①SUVで②セダンなため、私の車は仕事の縛りもあってずっとセダンな事もあり、一時的にミニバンにしたのは後悔しているようです。ミニバンは確かに最も便利なファミリーカーですが、SUVでも子育てには使えますから、後悔のない選択ができるといいですね。

  • 4人なら、シエンタの5人乗りグレードですね。

    フリードとルーミーは、座席数は同じですが、
    自動運転サポートシステムが段違いです。

    セレナは純粋に高くて4人家族には必要無いです。

  • セレナを買う余裕があるのでしたら、
    セレナが、宜しいでしょう。
    小回りは他車の比べ、少し犠牲にはなりますが・・・

  • 年内ならセレナかシエンタ
    来年でも良いならルーミーが来年2月新型発売予定、フリードが来年4月新型発売予定です。
    自分的には取り回し部分を気にするならクラス的にはシエンタ、フリード辺りがよいかと?
    まあセレナ、シエンタ辺りは試乗確認した方がいいです。
    試乗でサイズなど問題なければセレナでも良い
    来年購入ならセレナ、シエンタ、4月に出る新型フリードの3車
    年内ならセレナ、シエンタの2車
    これで試乗して見積もり出してもらって取り回し、運転感覚、乗りやすさが自分に合う方を買うのが良い
    試乗は絶対した方がいいです!
    止まって運転席座ったときは良さそうでも運転してみたら車格つかみにくいとかアクセル、ブレーキ、ハンドル操作感などが合わないとかもある
    ルーミー外して3車にしたのは子供が自転車で出かけ雨などで向かいに行くときシートアレンジで自転車ごと積めるなど子供2人での使いかってが良いから

  • 広さで言うなら「セレナ」一択ですね。
    4人乗車で荷物積載を考えるなら「ルーミー」は除外。
    5人乗り仕様車なら、「シエンタ」「フリード」はどちらでもいいけど、設計の新しいシエンタが有利でしょうか。
    ウチは小学生二人で前型のシエンタ7人乗りですが、普段はほとんど4人まで乗車なので、3列目は床下収納したままで広い荷物スペースを使って便利に使用しています。
    いざというときに7人まで乗れるし、2列目片側、3列目片側にすれば4人乗車で大きな自転車も積載できて便利に使っています。
    荷室を広く使いたいなら、3列目の収納方法は車によって違うので、ディーラーで確認した方が良いですね。
    私なら、大きいのでも良ければ「セレナ」、コンパクトな方が良ければ「シエンタ」でしょうか。

  • セレナも候補に上がってるなら、セレナで良いと思います。
    その他の3台よりボディーが大きいから
    最初は慣れないかもしれませんが、直ぐに違和感なく運転できるようになるかと。
    その人数なら、最低でもフリードでしょうが、何だかんだ室内は広い方が
    色々と使い易くて良いと思います。

    一つだけ悪い部分を挙げると、維持費が一番高くなるのもセレナでしょうけど。

  • フリードとルーミーはモデル末期で安全支援機能など見劣りするので、私ならセレナとシエンタの二択ですね。
    最近、私自身もセレナ、シエンタ、それとステップワゴンの三車で検討しシエンタハイブリッドZ5人乗りを購入しました。
    車体が大きい分シエンタよりもセレナやステップワゴンの方が荷室が広いですが、シエンタもそこそこ広いです。
    ステップワゴンの三列目シートは床下収納できるので荷室は一番広いですが、フルモデルチェンジして車体がデカくなりすぎたので候補から外しました。
    セレナは5ナンバーサイズで、リアガラスハッチだけ開けられるデュアルバックドアや二列目スマートマルチセンターシートの使い勝手が抜群なので最後まで悩みましたが、子供が巣立って夫婦二人だけの我が家にはオーバースペックなので、シエンタにしました。
    シエンタが運転しやすさや取り回しという点では三車の中で一番優れており、安全運転支援機能も三車の中というよりは現国産車の中でトップクラスです。でも見た目という点では、あの丸っこいボテッとしたシエンタのスタイルは苦手で、セレナハイウェイスターの方が魅力的ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アレックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アレックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離