トヨタ アレックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
2,298
0

車の買い替えで、夫婦で揉めてます。

現在トヨタ、アレックスを10年乗っていて、昨年車検は通しました。

走行距離は、55000キロで大きな故障もありません。


ここ2~3年、ワゴンタイプの車が欲しいと思っていますが、購入までには至ってません。

今回ディーラーさんから、ヴォクシーX-Lエディションをオプション込みで260万で提示されました。

主人は、まだ乗れるから今回は買い替えしなくても言いと言ってますが、私はエコカー減税もある今が買い替え時期と思ってます。

平日は子供の習い事の送迎や買い物で私が乗り、週末は子供の野球の応援や、両家実家に行くのに使います。

主人が言うように、買い替えはもう少し待つべきか、買い替えるべきか、意見をお聞かせ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

かっこいいかも知れませんが、ワンボックスカーは燃費落ちるし、経費がかさみますよ。それに奥様が送迎や買い物に活用するにはクルマが大きすぎて取り回しも大変ですよ。BOXカーの流行はボチボチ落ち目です。もし買い替えを検討するならもう少し小さいクルマが良いと思います。もしかしてお友達のお母様方がワンボックスカーが多いから買い替えたいのでは?

その他の回答 (15件)

  • 私は、ヴォクシー ZS 煌ⅱに乗っているものです

    4月に納車されました。

    きわどいですね・・。旦那さんが反対しているんですね・・。

    正直ワゴン車は、かなり楽ですね。特に室内の広さや使い勝手の良さは、文句のつけようがないですね。

    ただ唯一気になるのは、燃費ぐらいだと思います。大きい車に乗って燃費を気にしては、いけませんが・・。

    ヴォクシー、ノアは、かなりの人気車種です。私は、3月のはじめに購入したんですが今後自動車の補助金は、今のような待遇は、なくなるとディーラに言われ今を逃したらもうチャンスは、ないかもしれないと言われ決断しました

    私が購入した時は、10万戻ってくる制度がありましたが今は、もう終了しているのでもう既に少し手遅れでは、ありますね。

    ただ今後消費税の増税や補助金の国の補助金の予算が今年中でなくなる可能性がかなり高いです。この補助金が終われば多分今より待遇が悪くなりますね多分。なにしろ今まで高待遇のしてきたのですから。

    今後お子さんが大きくなってでかい車が欲しいとなった時に今みたいな高待遇では、なっかたら多分後悔しますよね。もし今後お子様が増える予定があれば今のうちに早め早めに行動したほうがいいかもしれません。

    この際X-LエディションではなくZS 煌の見積もりも出していただけばどうでしょうか?本屋に行くと車の購入に関してに雑誌がありますからそれ見ていただいてもわかりますがヴォクシーで一番売れているのは、特別仕様車の煌です。

    あとライバル車のセレナ等も考えているなどの嘘を持ち出して話をすればさらに金額は、引いてくれると思います。

    納車時ガソリン満タンなどのお願いもしてみる価値ありそうですね

    今乗られている車の下取りも高くしてもらうようにお願いしましょう

  • 反対派です
    ■現在トヨタ、アレックスを10年乗…
    □車検まだ1年ありますよね。あとからお話ししますが、まだ慌てて買うような時期ではないと思います。

    ■走行距離は、55000キロで大きな故障…
    □10年で55000kmなら極端な話し、大切に乗れば、あと30年乗れますよ。
    うちは3年40000kmでした。

    ■ここ2~3年、ワゴンタイプの車が欲しい…
    □自分で所有していて言うのもおかしな話しですか、はっきり断言出来るのは
    『無駄にデカイ』です。
    あのキャパを使いきれるのは、年数回です。レンタカーで充分です。

    ■今回ディーラーさんから、ヴォクシーX-Lエディションをオプション込みで260万…
    □そんなに目玉飛び出る安さではありません。
    XLのリセール(下取り)は悪いですからね。
    さらに、どうしても売りたい理由が営業マンにあるのでしょうね。

    ■主人は、まだ乗れるから今回は買い替えしなくても言い…
    □エコカー減税の為に
    夫婦間で揉め
    大金をトヨタに支払い
    リセールの悪いグレードを選択し
    まだ乗れる車を処分

    これ…エコですか?

    ■平日は子供の習い事の送迎や買い物で…
    □買い換え理由ではありませんね。
    毎週バーベキューやキャンプ、冬は車中泊でスキーというような趣味をお持ちであればミニバンの必要性も納得ですが…

    ■主人が言うように、買い替えはもう少し待つべきか、…
    □ヴォクシーは、まもなくモデルチェンジがあるようです。
    ノア、ヴォクシーの兄弟に更に弟が出来る噂や、ハイブリット車がラインナップに含まれるようですね。
    つまり、今慌てて購入すると数年で『型落ち車』になるんです。
    当然リセール価格も一気に値崩れ(そもそも現行人気無いし…)、更に不人気グレード…
    もう、数年で半値以下は覚悟しておくべきかも(泣)

  • 実際10年のっているんなら買い替えてもいい時期ですね。
    普通は奥様が反対するケースが多いけどご主人様が反対されているんですね。
    販売の経験がありますが、自動車の場合奥様主導で検討された場合あまりうまくいかないケースがあります。
    一応ご主人様を立てた方がうまくいくケースが多いですよ。やってはいけないのが、ご主人様に相談しないで車を見に行く予定を立てたり、急に見積もりをもって行くことです。プライドがある場合があります。また営業と一緒にご主人を説得するのはもっとだめです。いじけます・・・。

    本題ですが、今のニーズ
    >子供の習い事の送迎や買い物で私が乗り、週末は子供の野球の応援や、両家実家に行くのに使います。
    に対してアレックスでは困ることとヴォクシーならできること考えます。
    また最低でも10年乗るとして、今はお子様が車を必要としていますが、中学生にでもなれば乗る機会が激減することもお考えください。それでもニーズがあるなら10年乗ればお子様が成人するころでしょうから、自動車にお金をかけられる最後の時期でもあるこの機会に買い替えた方が良いかもしれませんね。
    現金で買うにしろローンで買うにしろ5年たてば(現金の場合は原状復帰)車の費用は維持費だけになるはずです。
    そしてその頃お子様に一番お金がかかるのです。
    まぁそういったことをご主人様にうまく説明できればいいと思いますよ。

  • 確かに子供さんが野球をやっているのなら、ミニバン必要かもしれないですね。子供さんの送り迎えや買い物で普段質問者さまが乗られて必要だと思うなら、買った方が良いかもしれません。旦那さんを無視する訳では無いですが、平日生活の足の様に使っていれば、いろいろと気づく場面があると思います。なので、必要ならば買ってもいいかもしれません。
    あと、アレックスからヴォクシーに乗り換えた場合、色々と環境が変わると思います。そこら辺を考慮して考えてみてはどうでしょうか?
    まずは、税金。ヴォクシーは2000cc。アレックスが1500ccだった場合には年額5,000円の増額になります。(減税考慮しないで)次に、車庫入れ。全高・全長が大きくなるため、立体駐車場の様に高さ制限のあるところでは入れない場所も出てきます。長さは、単純に小回りが効かなくなって慣れるまでは苦労するかもしれません。あとは、燃費。近所でノアにのっている人に聞いたのですが、燃費良く走ってもリッター12~13キロぐらい、普段は10キロまでいかないと言っていました。
    なので、エコカー補助金と言っても、実際にかかるお金はアレックスよりも増えることになると思います。ただ、それでも大きいのを買う人は、そういうのを含めても欲しいからと言っていますよ。ちなみに、近所のノアは、転勤族で引っ越しの際に荷物を載せられる車が欲しかったからと話していました。

  • 子供さんが野球をされているのなら送迎のお当番とかはありませんか?
    うちはミニバンなので感じたことはありませんが友人は軽なので乗れる人数が少なくて他の保護者の方に申し訳ないといつも言っています。

    そこがクリアならまだ乗ったほうが買い換えるよりもお得かもしれませんが、買い換えるのなら消費税増税前がよろしいかと・・・

  • 技術的な面から言えば、10年5.5万キロはビミョーなラインですね。
    一般的に、車齢が8年辺りから、寿命的な損耗が出始めてきます。
    ギア等のミッションが不調になったり、エンジンにガタが出始めたりです。

    例えば一部分だけを教科書的に論じるとすると、
    最悪の事態を考慮するに10年を超えて来ると、
    エンジンのタイミングベルトの交換を思慮すべきと思います。
    それは、うまく乗れば15年以上乗れますが、
    一般的には7万キロとか8万キロを超えればそろそろで、
    10万キロあたりで交換すべきと言われます。

    もちろん、そのままで延々乗っていらっしゃる場合も有るので、
    何とも言えませんが、それはいきなり壊れ(切れ)ます。
    機械はいずれ必ず壊れますが、
    「そんなの考えたら何にもできないじゃない」確かにそうですが、
    車をある程度以上長く乗ると、維持に費用が掛かる様になります。
    ボチボチ考え時なのかもしれません。

    「買い替えない方が安付きます」と言う意見が有りますが自分は逆です。
    「ある程度以上長く乗ると、費用が掛かる様になってきます」
    それを見込んで長く乗るのも手ですし、
    いきなり ”ボン” と出費になりますが、
    新車に乗り換えるのも手です。

    いつも整備をお願いしているところ、とも相談なさると
    良い回答が得られるかもしれません。

  • 車はちゃんとメンテナンスしてれば10万どころか20万kmでも走ります。

    はっきり言って買い替えない方が安付きます。しかもまだ55000kmしか走ってない車なら尚更です。減税分等を考慮しても買い替えると損します。

    ですが欲しいんですよね?10年乗ったしもう買い替えても良い位の気持ちなんですよね?だったら買い替えても良いと思います。1年だろうが、10年だろうが関係有りません。欲しい時が買い替え時です。

    ですが、自分でもアレックスのMTならヴォクシーX-Lエディション等の1BOXには乗り換えたくはないです。運転つまらないですから。

  • 男性です。私も、マツダのデミオに9年乗っていて、64000キロしかいってませんが,買い替えてしまいました。

    エコカー補助金と減税に惹かれてです。ですが、金銭的なことで言えば260万円の出費は大きいと思います。

    トヨタのラクティスなどはいかがでしょうか?ヴォクシーよりは狭いですが、荷物はたくさん乗りますよ。今の車の下取りと補助金と減税があれば130万円~150万くらいでいけると思います。

    10年単位で考えますとヴォクシーだと1年で26万、ラクティスならその約半分で済むような気がします。 参考まで。

  • 時系列で、三年後、五年後、というふうに、ご家族の年齢がいくになって、学費がここでこれだけかかって、のように書いてみると良いと思います。

    そうすると、この先ここでお金かかるから、今だね、とかもう少し先でもいいね、とか分かると思います。
    このまま乗り続けた場合かかるコストなども計算すると良いです。

    個人的には替え時だと思ってます。

    なぜなら減税、補助金があり、消費税が上がる可能性があるからです。

    どこかで乗り換えが必要だと思いますが、仮に今回乗り換えず、何年後かにじゃあ少し車検代がかかるから検討しようとなった時に減税、補助金がなく、消費税があがっていたら、今と比べてかなりコストがかかるはずです。

    そんな内容とお子様の状況をふまえて、ご主人に質問しながら、奥様が紙に書いてあげると、ご主人も実感すると思います。

    がんばって下さい!

  • 個人的には、買い換えなくてよいという意見に賛成です。
    理由は荒れるので書きません。


    ただ、貴方が本気で買い換えた方がいいと思うなら・・・

    ウインドウズだかなんだかのCMで、
    子供がPCを使って
    「私が犬を飼うべき5つの理由」ってプログラムを作り、
    両親を説得したという話をテレビで見ませんでしたか?

    これと同じように、
    貴方が買い換えたい理由を箇条書きにして主人に話してみては?
    買い換えたいと思うなら、質問のような理由があるんですし、
    それをだんなさんに理解させないと難しいでしょうね。

    今の段階では、貴方の買い換えたいという気持ちより、
    だんなさんの買い換えなくてよいという気持ちのほうが上回ってるんですからね。


    あと、予断。
    そのアレックス、
    ① MT車ではありませんか?
    ② AT車でも、タコメーターのレッドゾーンが8000回転ではありませんか?
    これに該当した場合、たぶん旦那さんは買い換える気はゼロでしょう。
    説得は無駄かも知れません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アレックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アレックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離