トヨタ アレックス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
513
0

セレナ、シエンタ、フリード、ルーミーどれがいい?

車の購入を検討中なのですが、アドバイスをいただきたく投稿します。

私はシングルマザーで、子供が6歳と5歳の男の子2人、同居する母との4人家族で、今後今以上に家族が増えることはありません。

現在は軽自動車(ピクシスエポック)1台で生活しており、これでちょっと遠出もしています。
私は車通勤ではないので、平日に車を使うことはほとんどなく、休日などに子供たちを遠出や公園に連れて行くのがメインで、母が日々の買い物やたまの通院、子供たちの送迎など、日常的に車を使います。
一般的な専業主婦のご家庭のパパ=私、ママ=私の母、とイメージしていただければ分かりやすいかと思います。

購入を考えているのは、子供たちの活動範囲も広がり始めて、これからキャンプなどアウトドアもそれなりに連れて行ってあげたいですし、
家族4人での遠出もより快適に行けるようにしたいのと、
私と母とで別に車を使いたい場面が増えてくるためというのが理由です。
今後は今の軽と2台で使い分けていく予定です。

優先順位としては、
1 .そこそこの荷室が乗せられる
(家族4人1〜2泊の温泉旅行に行って、出先でご当地の野菜やら果物やら買い込んでも大丈夫な程度)
2.取り回しが良い
(なんだかんだ行って結局街乗りが多くなるので、小回りがきくほうが良い)
3.見た目
です。

これまで乗ってきた車は
トヨタスプリンター、アレックス、ヴァンガード、スバルインプレッサなどで、いわゆるファミリーカーには疎いです。
元々の好みとしてはセダンやsuv好きで、でも子供が学童期を過ぎるまではしょうがないのかな…と半ばしぶしぶミニバンを選んでいるため、いまいち違いや良さが分からず、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 過去の乗り換え履歴を見ればそこまで運転への取り回しを気にすることはしなくて良いと思います。


    セレナで良いんじゃないでしょうか。
    他の3車種は大きさ的に中途半端です。
    キャンプとなると圧倒的に積載性が悪いかと。。

    シエンタ・フリードはスライドドアで車内空間の高さも悪くないですが、セレナには勝てない。

    中長距離の運転においても排気量的にもセレナが楽です。
    もしくはフリード、シエンタのハイブリッドですかね。
    航続距離が良いのでガソリンをちびちび入れる手間がないです。
    長く乗れます。

    資金的余裕があるのであればセレナのハイブリッド一択。
    そうじゃなければフリード、シエンタのハイブリッドが良いと思います。

  • この中ならシエンタかな。

  • シエンタの5人乗りがいいんじゃないかと思います。
    取り回しがしやすく、運転支援装置が充実してます。
    なので車格のわりにちょっと割高に感じるかもしれませんが…

  • 普段使いや乗車人数だけで考えたらルーミー一択です。
    今後どの程度の荷物を載せるかにもよりますが、セレナはかなり大きく感じると思います。
    それが許容できるならセレナにすればいいし、大きすぎると感じるならシエンタやフリードの
    5人乗りにしたらいいでしょう。ルーミーで荷物も載せたいのは厳しい。
    車体が大きくなれば当然燃費は落ちますし維持費は高くなっていきます。

  • フリードとルーミーは選択肢から外して良いと思います。

    どちらもモデル末期ですので、まずADASの性能が悪すぎます。
    フリードもルーミーも設計が古く乗り心地も結構酷いです。

    もしフリードでハイブリッドをご検討なら、i-DCDはもうホンダが見捨てた過去のハイブリッドシステムです。
    低速域ではギクシャクしますし、減速時にもギクシャクし、渋滞の坂道を走っていると走行不能になることもニュースになっているほどです。
    故障も多いので、今から積極的に乗る意味はないです。

    ルーミーは、中身はほとんど軽自動車です。
    ダイハツは不正ばかりしていますし、今積極的に選ぶ意味もないかと。

    セレナとシエンタは、ADASの性能が結構良くて特にシエンタは国内最高レベルです。
    日産のそれも高性能なのですが、シエンタは更に上を行っています。

    シエンタはフリードと比べるとすごく乗り心地も良くて良いのですが、
    相談者様の言う、荷室も欲しいという条件で外れてしまうのではと思います。

    セレナは、プラットフォームがめちゃめちゃ古い割には乗り心地とかはかなり頑張っているのではと思います。

    ただ、2000ccのガソリン車だとかなり非力かと。
    予算が潤沢にお有りなら、e-Powerをおすすめします。

    もし試乗がまだでしたら、シエンタとセレナは何度も試乗されたほうが良いでしょう。

    e-Powerはとても楽しいですよ。
    新車のセレナのe-Powerは結構値がはるので、
    1つ前の中古は、e-Powerでもかなりお安くなっているので、最新型でなくても良いのであれば、そちらもお求めやすいかと思います。

  • セレナ、シエンタ、フリード、ルーミーどれがいい?
    シエンタ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アレックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アレックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離