テスラ モデルS のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
27,914
0

一流のタイヤメーカーといったらブリヂストンで間違いないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>一流のタイヤメーカーといったらブリヂストンで間違いないですか?


営利企業としては一流でしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133809151


タイヤの品質・性能は、客観的資料で判断するしかないと思います。以下の資料は第三者機関による試験です。
http://www.tuv-sud.jp/auto/pdf/tirebenchmark2009.pdf
最初の3項目が走行性能ですが、ここで3項目全てミシュランが1位、次に良いのはヨコハマですね。全項目の総合でも、1位を最も多く取ったのがミシュラン、次がやはりヨコハマです。あと、寿命のグラフを良く見てください。かなりの差があるのが分かりますよね。店頭で安くても「本当に安いと言えるのかどうか」・・・という事になるので見逃せません。ミシュランの凄いところは、寿命でここまでの差をつけながら、走行性能3項目でトップだという事です(1ランク上の技術力)。
で、注目のBS はというと、ヨコハマに負けています。というより、BS は1位を取れた項目がひとつも無いです・・。


別のテストもあります。(↓映像は長いので、結果を一部下に書き出しておきます)
http://www.autocar.co.uk/VideosWallpapers/Videos.aspx?AR=228551&CT=V
【結果】(Time_Wet)
1位、1:23.59 :GOODYEAR_EAGLE F1 Asymmetric
2位、1:25.07 :MICHELIN_Pilot Sport PS2
3位、1:25.67 :CONTINENTAL_ContiSportContact 3
4位、1:27.21 :PIRELLI_P Zero Rosso & Nero
5位、1:30.35 :BRIDGESTONE_RE050A

アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、日本のタイヤをイギリス人がテストしていますが、グッドイヤーが1位、ミシュランが2位。BS は・・・最下位。唯一の30秒台を出し、トップに約7秒ほども遅れる成績でした。世界の壁を感じると同時に、日本で聞くうわさ(RE050=クラストップのWET性能!)は何だったのか不明です。でも日本ではこういう事はなかなか伝わってこず、販売では一番です。ちなみに全部で8項目のテストをしていますが、BS の順位は4位が最も多く、1位を取った項目はここでもゼロです。

世界レベルで、ここに出てこないメーカーも含めて比較した場合、BS はどのくらいのランクになってしまうのでしょうか。もちろん売上げじゃなく性能で。ちょっと気になります。


あと、UTQG(アメリカ政府が公式に義務付けている試験)では、以下の結果です。
BRIDGESTONE_Potenza RE050・・・・・・・140,A , A
YOKOHAMA_ADVAN Sport ・・・・・・・・・・180, AA, A
DUNLOP_SP Sport Maxx TT・・・・・・・・・・240, AA, A
MICHELIN_Pilot Sport 3・・・・・・・・・・・・・・320, AA, A
CONTINENTAL_ContiSportContact 3・・・280, AA, A
(二番目のアルファベット=ブレーキ試験WET)

この中でもBS のRE050 だけブレーキ試験がA ですね。ダンロップにも負けています。もちろん同じカテゴリのタイヤですよ。しかも寿命も短い(最初の数値)。

最近BS からニューモデルS001 が出たので期待していましたが、ブレーキ試験はA のままでした。これについてBS の発表でも、RE050 と比べてたったの2.6%しか性能向上していないとのことです。また欧州メーカーは、寿命(最初の数字)が長い上に性能も良いというのが、このデータでも判ります。


他にも↓いろいろな部分で技術力を問われると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026296615


これらの結果は、多くの人が今まで耳にしてきた宣伝やうわさとは違うはずです。日本では雑誌のヨイショ記事やブランド信仰が幅をきかせていますが、品質・性能を知る機会は滅多にないですよね。海外メーカーの実力を日本のユーザーはあまり知りません。世界レベルはそんなに甘くないんですよね。世界には、日本ではありえない高性能車がゴロゴロしています。大規模メーカーだけでなく、年間20台しか作らないメーカーなんて言うのもあるようです。そういうメーカーでさえ300km/h オーバー、400km/h オーバーの車を作っています。日本とは 「高性能」 の基準が2ランクくらい違うようです。

話を戻すと、日本国内で、本当はけっこう良い物を作っているはずのヨコハマやトーヨー、ダンロップファルケンなどが軽視されています。「とりあえず大手だから一番だろう」 という日本人っぽい感覚もあるのか、BS ばかり優先されます。他メーカーは普通に比較しても特に負けていないのですから、値段あたりの性能で言えば確実に上です。不当に軽視されているのはちょっとかわいそうですね。まあ、我々の普段の情報源はBS 支配下の雑誌などですから、無理もないですね。タイヤ販売のプロに聞いても、BS 系列の販売店がもっとも大量に存在し、広報資料が大量に作られ、それを読んでる人達ですからね。

うわさに流されず、賢い買い物をしたいですね。

その他の回答 (5件)

  • 国内では、最も真円にちかい丸いタイヤを作っている会社です。
    つまり、2番手 3番手の会社のタイヤは丸くないので
    スムーズに転がらないということです。

  • 「一流」といえば、一流でしょうけど、

    あくまで「商業ベース」の話で

    「消費者サイド」から見れば「二流」かなぁ。

    タイヤに求める物といえば・・・

    「耐久性・ラインナップ・グリップ」などですが

    一般ドライバーが必要なのは「耐久性・ラインナップ・価格」で

    一般公道を普通に運転する分には「グリップ」は二の次・三の次ではないでしょうか。

    当方は別に「輸入品が優れている」とは、言い切りませんが

    「一流タイヤ」は?と、聞かれれば「ミシュラン・ピレリ・」などを挙げます。

    国産メーカーのタイヤは殆どの製品が「耐久性、無さ過ぎ」だと思う。

    たとえば、当方が新車で購入した「日産・キャラバン」(貨物)

    新車装着タイヤは「ヨコハマ・super van」と言う、バン用タイヤでしたが

    新車~40000kmで「坊主」に・・・。(ローテーションもしましたが)

    その後、「ミシュラン・アジリス」って言うタイヤに交換後、なんと!

    メーター値で140000kmオーバー!実に10万キロ持ったって事です。

    いくら国産メーカーが「ECO! ECO!」って言っても、交換回数が増えれば

    地球にも優しくない上、財布にもキビシイ・・・。

    過去に所有した事ある国産タイヤは全て、そんな感じでしたので

    当方が所有する4台の車両は「ミシュラン or ピレリ」です。

    コンチネンタルなどもいいタイヤなんですけど、「ラインナップ」無さ過ぎ。

    おまけに「取扱店」無さ過ぎ。の為、却下。

  • スタッドレスだと石橋は二流品

  • 一流メーカーの1つでしょう。

    私も免許を取って25年間、車やバイクに乗って数々のメーカーのタイヤを使ってきましたがその中で感じることはBS買っておけば間違いはないがBSよりコストパフォーマンスがいいタイヤメーカーは沢山あるということです。

    私は車では最近ヨコハマを好んで使っています。

    バイクではミシュランタイヤです。

    固定観念にとらわれずに他メーカーのものも試してみるのもいいかも知れません。
    一部の海外粗悪品は別ですが、今の有名タイヤメーカーの技術力は相当高水準なものになっていると思います。

  • 間違いないです。

    他のメーカーより、同じサイズで同じカテゴリーのタイヤだと、ブリジストンは、やや割高の値段設定です。カー用品店で確認してみてくだい。

    高いのに売れているのは、製品に絶対の信頼性があるからだと思いますよ。逆に高くて低い性能のタイヤしか作れなかったら、とっくに会社が潰れているでしょう。

    お客様の評判もとてもいいです。

    カー用品店の男より

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。