テスラ モデルS のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
27,111
0

ボルボは中国車になったのですか?

先日、ボルボの折り込みチラシがあったので、読んでいました。

値段を見て、ビックリと納得をしました。

新車、カーナビ付きで320万。

ああ、そういえば、中国資本が入ったなぁ、と。


認識不足かもしれませんので、下記質問に回答お願いします。

・やはり、中国資本が入り、経営陣が入替えされたのでしょうか。
・安全基準の良さがボルボの代名詞でしたが、改悪されているのでしょうか。
・今後、以前のボルボのイメージで見るのは危険でしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良くも悪くも、もう何車なにかよく分からない多国籍車でしょうね。

ボルボは中国に生産工場を持っています。しかし、現在、日本に来てるボルボ車は中国工場で生産されたものではありません。

中国の工場で生産されたものは中国国内向けだそうですが、今後は変わると思います。一部の輸出向けも中国で生産すると公表してますよ。(その為に今、中国国内に新たな工場を建設中だとか)


また価格を見直して買得な価格設定に換えて来たのは中国資本の影響があるんでしょうね。フォード傘下の時は高級車路線(独の高級車メーカーよりちょっと下くらいの位置)に舵を取ったようですが現在は競合をVWとしてるそうですから。先日、中国国内の専売モデルS80Lというフラッグシップモデルの新車価格を4割も下げるというふざけた価格改定があったそうですよ。国内で生産される車種だからこそ出来た値下げでしょうが、そういった経営の方針が海外市場へも影響してくるでしょうね。


安全性に関してはグローバルに展開してる世界的自動車メーカーならほとんど差は無いでしょう。メーカーより車種により・・・だと思います。ただ今後のボルボに関してはどうなるか分かりませんね。中華の人が金勘定の経営だけやって設計や生産に首を突っ込まないとは思えないな。なんせ奴ら出たがりだから。

質問者からのお礼コメント

2010.12.1 10:53

kouraya1992さんも回答ありがとうございました。
現状に加え、今後の危惧される見通しも書いて下さったchankoro22さんにBA差し上げます。
昔はあこがれで、そのうち乗りたいと思っていましたが、そのチラシで夢がぶち壊されました。
カテマスさんは、質問の意味が判らないなら答えないように。

その他の回答 (2件)

  • 親会社が変わっただけです。
    なので、作っているのはスウェーデンで変わりありません。

    価格については、昔はなかったコンパクトクラスの車が発売されていますから、安い価格帯でも買えるようになりました。
    またこの時期は、輸入車にありがちなイヤーモデルの在庫一掃ということで、大幅値引き等もあります。
    査定と見積もりに行ったとき、「在庫車だから」とすごい値引きが出ましたけどね。でも、元が高いので高かったですけど。

    安全性などは、昔は一歩先を行っていましたが、今ではどこの会社もやっているので、それほどの差はないと思います。
    保証やメンテナンスであまりいい話を聞かないので、積極的には買おうとは思いません。
    同じぐらいの値段でVWやアウディ買えますから。

  • 質問の意味がわかりません。

    確かに資本は入りましたし、経営陣も入れ替わっているかもしれません
    でも工場は変わっていませんし、生産国も当然変わりません。

    マツダにフォード資本が入って、社長もフォードの人間になりましたが
    アメ車になりましたか?

    現状中国資本が入っているだけで、将来的には分かりません。
    工場ごとブランドが中国にでも移転しない限り
    中国製の車になるわけではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。